2024年06月29日 10時23分08秒 | Weblog

06月28日

来週からお天気が悪くなる予報。このお天気を逃したら駄目と思い2日前から準備をしておく。

当日は2時起床。すぐに出かけます。3時駐車場着。1台の車だけでした。3時15分駐車場を出発。記帳所で登山届を出して3時30分いよいよ99回目の登山に挑戦です。

6年4月11日、1回目の白神岳に挑戦してから18年掛けて99回目の登山となりました。特にナリユキさんのご指導がなければこのようなことがで来ませんでした。又月に一度は登りたい山と言うことで冬山にも挑戦してきました。本当に四季折々の白神岳をみられてよかったです。これもナリユキさんのおかげです。

途中で骨折。雪を踏み抜いての膝の怪我、腰痛等に泣かされて途中で休んだこともありましたが何とかここまでくることができました。

今日、途中で機能タイツ、スパッツが悪かったのか、途中で股連れを起こしてしまい早目の手当をして事なきを得ました。

又大峰分岐の急登で解らない花があり(08の花です)、スマホで探してみて見ても解らず。ここで時間をロスします。

大峰分岐から頂上迄の稜線歩き気持ちのいい風が吹き、ニッコウキスゲ、エゾイブキトラノオの花を見ながら頂上に着きます。誰もいませんでした。ここで朝食兼昼食のおにぎりでお腹を満たして景色を堪能する。鳥海山の裾野しか見えませんでした。残念。

避難小屋で身体のケアーをしてストレッチをして痙攣引きつり対策をして下山。兎に角、滑って転ばないように注意しております。登ってくる登山者10名程の方が登って行きます。

登るよりも帰りが長く感じる。2.3km地点から蟶山分岐までのブナ街道の歩きは最高に気持ちがいい。今日も最後まで痙攣、引きつりがありませんでした。これで3回目です。よかったです。これも68とアミノバリュウと梅干し、湿布薬のおかげだと思っています。

転倒もなく無事下山。今日の山行は登り4時間20分。頂上50分。下山3時間5分で山行8時間15分でした。歩いた歩数28000歩でした。

01.白神川河口から帰りの白神岳です。

02.ギンリョウソウが沢山生育していました。

03.5時33分蟶山分岐から見るお日様。

04.私の大好きな兄弟ブナ。

05.ヒメモチ。今時咲くなんて・・・・。

06.マイズルソウ。

07.ヨツバムグラ。

08.高さ20cm程です。この種名を探すのに20分も掛かりましたが解りませんでした。タニギキョウは柱頭は2裂しない?。

09.ニッコウキスゲとエゾイブキトラノオの花畑。

10.チシマフウロ。この花も終わりです。

11.ゴゼンタチバナ。

12.ハクサンチドリ。

13.エゾニュウ。

14.蟶山方面。

15.大峰分岐方面。

16.左に岩木山。中央部下が弘前市街。上が八甲田連峰。

17.世界遺産核心地域。

18.向白神岳。

19.鳥海山の頂上は見えませんでした。

20.二股登山道。いつ見ても急な登山です。

21.岩木山をバックに99回目をタイマーでパチリ。

頂上での動画」です。

22.壮大な向白神岳です。

23.ブナ街道2.3km表示付近。濃い緑色です。

24.早朝は私の車で2題した。帰りは8台の車。

24年06月28日 白神岳1235m 99回目 蟶山コース往復 里程13km 単独 登山時間

帰りお殿水でソフトを購入。冷たくて美味しかった。あまりの冷たさに目が痛くなる。

誤字脱字がありましたらご容赦を。

« 24年06月27日 シダの会 | トップ | 24年06月29日 月命日 »

Unknown (埼玉県在住同期生)
2024-06-29 22:28:17
おめでとうございます!
すごいことです。
ほんとに。
来月は、100回ですね。
楽しみにしております。
高山植物はみなかわいいですね。
登山 (タロンペ)
2024-06-30 15:39:14
埼玉県在住同期生様

有り難う御座います。
登山の楽しみはお花の観察も楽しみのひとつです。
でもこれからの白神岳はお花が段々少なくなってきます。でもお花を探しながら登るのも楽しみのひとつです。
100回の登山は自分でも楽しみにしています。