24年02月25日 枯葉堆肥の切り返し

2024年02月25日 21時39分05秒 | Weblog

02月25日

今日は風もなく曇で落ち着いた一日でした。薄曇りの雲をすかしてお日様も見えました。このような一日ですが意外と気温が上がりません。

午前中は9時前から、枯葉の堆肥ヤードを2月16日、除雪機で切り返しを行ったが、我が家の除雪機はタイヤが小さく、又路盤を作りましたが、軟弱で力を入れるとすぐに埋まってしまい奥の切り返しができませんでした。この為早く腐敗させて堆肥化を図りたいので、人力で切り返しをおこないます。

最初フォークでやりましたが、フォークに葉が刺さってしまい1回毎に足で取り除かないとけないので、3本鍬に切り替えておこなう。これは上手くいきました。でも隅の方に行くとどうしてもフォークの出番です。これらを上手く使い分けて行きます。

切り返しをしていると全く腐敗しないで枯葉のまま残っている所もありした。切り返ししながら糠を散布して攪拌もしていく。後1~2回程切り返しをしないと駄目かもしれません。良い堆肥が出来ることを期待して・・・・・。でもパワー作業で疲れ果てました。昼寝でグッスリです。

午後から農作業の本を読んで過ごす。

 

01.朝から曇りです。白神岳は薄らと見えます。最高気温5.3℃に訂正します。

 

02.ひょいっと下を見ると、電線共同溝のマンホール。

 

03.我が家の前の歩道は、水温で消雪されおります。その消雪用のマンホールでした。

 

04.枯葉堆肥ヤードです。下は飛散防止のネットを手前に寄せてこれから2月16日除雪機で切り返しできなかった奥の方を人力で切り返します。糠も用意しておき順次散布して堆肥作りをして行きます。この堆肥にはヌカ、骨粉、鶏糞、カキ殻石灰、草木灰等が入っています。

 

05.腐敗しないで昨年のままの状態で残っていた枯葉もあります。その都度糠を散布して攪拌して行きます。

 

06.このようの水を底まで掘り、底の枯葉を上にあげて、上に上げおいた枯葉を下に入れて切り返しを行って行く。下の写真は下からあげた枯葉です。大分腐敗がが進んできています。

 

07.切り返し終了後です。兎に角切り返ししながら糠を散布しては攪拌しながら切り返した行きます。糠は20ℓのバケツ3杯使いました。最後に養生ネットで覆いして完了です。

 

08.午後薄曇りからお日様が。

 

久し振りの力仕事で疲れて終いました。

 

誤字脱字がありましたらご容赦を。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 24年02月24日 万力据え付け | トップ | 24年02月26日 コマツナ収獲 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事