18年07月16日 トマト

2018年07月17日 09時45分28秒 | Weblog

07年16日

今日は脇芽欠トマトの1畝作りに13株の植え付け、前に作っておいた畝に7株植え付け。前に植えたもの23株ですので脇目芽欠トマト2畝で43株の植え付けになりました。本当に時間がかかる植え付け作業で腰痛の原因の一つです。果たして43株のうちどれだけ生育して果実をつけるのか楽しみです。昨年は全部失敗しました。

それと脇目欠きとトマト誘引ですがあっという間に大きくなり、特にアイコの旺盛さには驚かされます。これも寝かせ植えをしたからでしょうか?。一株一株注意しながら主幹と葉を折らないように花芽が支柱の反対側を向くように誘引していく。植え付けと同じで時間がかかる。AMの作業はこれで終了し夕方散水して終了です。

 

01.7月16日 芽欠トマト植え付け。今日の植え付け20ポット。前に植え付けしたのが23ポットあるので2畝で43ポット植え付け。果たしたこのうちどれだけ生育するものやら期待薄です。

 

02.7月16日トマトもちょっと油断すると脇芽が伸びたり、成長が速かったりで管理が大変です。今のところ順調に生育しておりトマトも食べ頃になりちょくちょく収穫して食べています。やはり自宅で作ったトマトは美味しいしみずみずしさがある。まだ麗夏が収穫でききていません。

 

7月16日 毎日新聞 中畑流万能川柳 「山奥で誰の為なの咲き乱れて」

                         「問題は酒じゃないのよ俺なのよ」

 

本当にお酒止めたいんですが夜になると止めたい気持ちと飲めたい気持ちが交差する。結局は飲めば心おおらかになり気持ちが安らぎいい気分になるのというささやきが勝つ。

 

誤字脱字がありましたらご容赦を。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 18年07月14日 シダの会 | トップ | 18年07月18日 収穫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事