taranome日記

登山で人生観が大きく変わりました
何でもブログしてます。
不定期ですがヨロシクお願いします。

折立登山口から薬師岳へ①

2024年08月23日 | 日記

今日は一年ぶりに薬師岳へ

モンベル・ステラリッジ3人用テントが居住地になります

着替えは翌日全て着替えることを考えて多め でも数枚使わなかった

飲み物は薬師峠テント場で補給できるので少な目1.5リットル

カメラ他もってザックは15Kgになりました

でも、これ位装備で、ハゲ山とか幾度か担いだので重くなくフツー

折立登山口へは自宅5:30に出発 

6時にゲート少し前だが、殆ど待つことなく料金所へ

そして臨時駐車場へ 

さて! そろそろ

アラレちゃん

下記画像> 1時間チョイ過ぎて三角点あるベンチに到着 少しパン休憩

(休憩なくてもいいけどベンチあるから座ってしまう)

10分休憩して先へ進む

そろそろ展望いい 階段ルート

この道が、勾配は林道並みだが長い!!!

 

そろそろかな__

3時間10分で太郎平小屋に到着

まだ10時過ぎじゃん 昼ランチは営業してないね

下記画像> 奥の山は水晶岳

下記画像> 薬師峠テント場です

左手には水場(超美味しい)&トイレあり

10分程で設営 3人用サイズなので2名でも余裕

上空はにはヘリコプター なんでも熱中症救助があったそうな

今日のランチ 総菜パン1個 コレで足ります? ほかに行動食などモグモグ

1時間後に薬師峠からスタート

木道

薬師平 展望いい 

涼しいのが何より!!最高 展望うんぬんより 

13時前に薬師岳山荘前

ここは宿泊 高いのでしょうね~~

さてもうすぐ山頂かな~~

次回へ

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿