taranome日記

登山で人生観が大きく変わりました
何でもブログしてます。
不定期ですがヨロシクお願いします。

やっぱり映画は良いもんですね!③

2024年08月16日 | 日記

 

映画はココロが豊かになります 私だけかも?

ヒューマンドラマは特に

今回は

Les Choristes』 コーラス 

です

 

 

スタートは

世界的指揮者『ピエール』の指揮から始まります

母ヴァイオレットの葬儀のために故郷を訪ねます

家で過ごしていると、『ペピノ』が訪れます

この『ペピノ』は戦争で両親とも殺されていた

『ペピノ』は、キーワード『池の底』と云う

そこで過去の昔話になり、音楽教師の残した形見の日記を手渡す。

実は両名とも、子供のころは大変な問題児ばかり集められる寄宿学校の生徒

特に『ピエール・モランジュ』は悪戯の酷い、最悪な子供でした

そんな学校に音楽に夢破れた先生『クレマン・マチュー』がやってくる

また寄宿舎は、先生や校長が酷い扱いをする  虐待でしょうね

子供の悪戯に対し『やられたら、やり返す!』の暴挙

体罰や監禁は日常茶飯事

しかし『クレマン・マチュー先生』は子供にそんな態度はしない

子供たちに音楽を通して楽しさを教え込む

特に『ピエール・モランジュ』の声は素晴らしい!

低音から高音の伸びは鳥肌モノです

全員でのコーラス、そしてソロの歌声は感動!

・・・・

ストーリには山や谷ありますが、楽しませてくれました。

ラストシーンはココロから泣かされました

古い映画ですが癒されました

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿