taranome日記

登山で人生観が大きく変わりました
何でもブログしてます。
不定期ですがヨロシクお願いします。

大辻山 冬季限定ルート

2024年02月19日 | 日記

登山する富山県民なら、誰でも知る(登った)大辻山です

夏なら林道から60分程で到達。でも冬期は林道が雪タップリで車通行不能

・・・で・・・・

誰が初めてやったか?知りませんが、未踏『冬期ルート』

コレを数年前にしったので、一度も行かないのはアレなんで、登ってみました。

県道の立山駅付近

路肩に車停めました。日曜なので数台いるのでは?・・・ゼロ!でした(終日)

雪面で早々にスノーシューを装着します

このスノーシューは10年経過して、年々劣化していく気がします。

数分歩いて、右手の斜面に取付きます。

斜面といっても崖といっても遜色なし

なかなかの斜面、45度はあるかな

30分程度歩いたら、片足が手ごたえもなく軽くなる

(◎_◎;)・

踵のベルト切れた~~~💦~~(/ω\)

やはり年越したスノーシューはキケンだ、、、

脚の甲の部分はアイゼンベルトで締込んでいるので、何とか歩けるように工夫

家には予備ベルトあったのに完全に忘れました。

でも・・・・30分後に片側も同じように切れました。

なにも・・同時に切れんでも???って思った。

その後は急斜面でもベルト外れる事無くいけた

 

たっぷり急斜面で遊んだら、その後は勾配も緩く

下記>やっと本来の登山道に出ました(ロープ張ってる)

高度上げるとガスと雪で白く

 

蒼空ならば、映えるのにな!~~という景色

3時間ほどで山頂 視界50mほど

 

フツーならそのまま下山の景色ですが、ランチタイム60分へ

 

アルミショベルでテーブル作成

多少暖かいカップヌードル

下山はワカンへ換装します これが下山早い

山頂振り返り 左側が今回作成

いい景色なのにな~~晴れたら最高

下山で遠くに見えるスキー場 楽しそう

帰りは80分で下山しました 登りの半分以下 楽だった~~

これでこのコースの特徴が分かりました

本来、冬期に大辻山へ行くには、青少年の家から長い林道から行くけど、時間掛かる。

今回の冬期ルートは急な道であるけどかなり楽しいです。

ワカンやスノーシューあるなら、一度は登ってみたら良いと思う。

ただし雪質次第でもあるけど。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿