taranome日記

登山で人生観が大きく変わりました
何でもブログしてます。
不定期ですがヨロシクお願いします。

深田久弥・最後の山【茅ヶ岳】

2024年02月15日 | 日記

富山へ帰る際に立ち寄りました

茅ヶ岳

山梨県にある山。北杜市と甲斐市に属する。

奥秩父山地の南部に位置する火山。標高は1,704 m。

火山体には金ガ岳峰も含む。東側は黒富士火山群に接する。(コピペ)

中央高速インターから意外と近い

最初は林道っぽい ほぼ平坦です

アスファルト舗装林道を渡ってから、登山かな

少しずつ傾斜があがる 緩やか

女岩という場所から急傾斜に変わる

下記画像>女岩 枯れた滝つぼみたいな地形です

女岩は立ち入れず登山道の上から眺める感じ 崖っぷち

急なルートに変わる でもきつくない 枯れ草がルートを覆い、ドコ??って感じ

枯れ草の海!って感じです ザクザク進む

もうすぐ深田久弥が倒れた場所

尾根に上がった

下記画像 永眠された場所です ルート上にあります

そこから少し上がって山頂です

静止画像では分かりませんが、強風下で天気大崩れ

下記画像>奥の山へ往復してくる予定でしたが(往復2時間)

天候崩れてヤバいので、ここで下山します(ルートは別ルートで)

 

ココから下山へ

また来ます!

尾根だったので激寒で下って・・・林道まで出た

 

往復距離6.8km、累積標高差±780m、3時間

結構楽な登山だった。

昼前に車へ戻れました

帰りは富山へ戻る際に、平湯&安房から道路は積雪カチコチで大荒れ

富山も雪が降って大変だった

でも

山梨エリアは積もっても数センチ

羨ましい~~と思ってしまうw

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿