はな兄の1分で読めるエッセー

ふと脳裏に浮かんだ雑感を気ままに綴った日記

今年も終わり

2023-12-30 18:21:32 | 買い物

こうヒマだとコンビニでも行くしかない。

というわけで

近所のセブンイレブンに行ってきました。

 

雑誌コーナーでは

雑誌の一冊一冊に帯が巻かれていて

立ち読みができない。

ちっと舌打ち。

でも

ここらは一般の書店が絶滅したから

長居をする活字中毒客も、たまにいるのかもな

とふと思う。

 

セブンのプライベートブランドの

洗濯用洗剤(粉末)が

230円と安い。

ベニマルでは同量の『アタック』が320円だった。

即座にカゴに入れる。

 

私はどうも液体洗剤をキャップに一杯というのが

頼りない気がして

やはり、粉の洗剤をスプーンでガバッと

3,4杯ぐらい洗濯槽へと

ぶちかけないと気が済まない。

だので、未だに

洗剤は、液体派ではなく、粉派である。

 

くろかんが、147円。

くろかんといっても、クロスカントリーではなく

黒缶、すなわち猫缶である。

にゃーすけの好物だからカゴへ。

 

できるだけスーパーと値段の違わないものを探す。

パックゴハンが目に留まる。

180グラム入り5コパックで

498円。

カゴへ。

そういえば

日本の有名ジャズシンガー『加護』亜依さんは今頃どうしているんだろ。

ま、いいか。

 

ベニマルで108円で売っていたセブンのきつねうどん(カップめん)が

ここでは、138円か。

こういうのは買わない。

甘栗大袋もベニマルで398円のやつが498円。

欲しいけど我慢。

 

ところで最近

すりごまが急激に価格が上昇してますね。

ベニマルで、つい1年前

110グラム入りが158円ぐらいだったのに

今や、260円だと。

信じきれないねえ。

マジに困る。

なぜならば『出前一丁』を作る際に

白いすりごまを大量にトッピングするからである。

石岡とかここらは昔から、ごまの産地らしい。

地元ならばもっと安くならないのだろうか。

ふるさと納税もいいが

ふるさと品の地元民特別価格というのも実行してほしい。

 

おにぎりコーナー。

今年は

『ごちそうおにぎり』

が流行してるそうだが

私は

わかめおにぎりである。

(商品名は『わかめ御飯』と記されている)

110円。

安いというだけでなく、実際旨い。

三陸産のわかめの厚みが楽しい。

塩加減もよく

ごはんそのものの美味しさを邪魔していない。

2コをカゴへ。

 

支払いは自治体発行のプレミア商品券ですませる。

まだ商品券は残っている。

期限の1月31日までに

使い切らねばだ山脈。

 

 

コンビニっていえば

透析が終わると

自宅へ帰る途中に

ミニストップへ寄ってテイクアウトで食べた

夕張メロンソフトクリームは

美味かったな。

4時間で水分を4000g搾り取ったカラダに

しみわたったものだ。

あと

サーティワンの

マンゴタンゴ

ボクが気に入ってゾッコンニなったとたん

ソレ、終了しちゃうんだよねえ。

ったく、なんなの。

上記のアイスなんかもそうだ。

がっかり。

 

また復活しないかな~。

 

 

 

 



コメントを投稿