はな兄の1分で読めるエッセー

ふと脳裏に浮かんだ雑感を気ままに綴った日記

きょうは日本ダービー

2022-05-29 02:34:10 | 競馬

お笑い芸人の粗品が

ダノンベルーガを本命にした。

ったく、迷惑な話だ。

この馬を買うつもりでいたのに。

だからといって

今さら変えるわけにもいかぬ。

それでなくても

人気が高まりつつあるのが

逆に不安だ。

なにせGⅠレースは

一番人気が負け続けているからねえ。

 

 

土曜、日曜と、夏のように暑くなるので

太陽熱を体内に吸収しにくい

白っぽい色の馬が有利かなとも思って調べてみると

ソダシほどの白さはもちろん

芦毛や斑(ぶち)もいない。

せいぜい栗毛、鹿毛あたりで

あまり毛の色でのアドバンテージを持ってる馬はないようなので

実力だけで

比較していいのかな。

いや黒い毛はやはり暑い日はキツいんじゃないか

なんて思ってしまう。

 

あと、

なんといってもスタートだ。

たしか川田騎手は

スタート時

シルヴァ―ソニックで落馬し

レイパパレでも

つまづいて出遅れた。

とにかく

なにをもってしても

スタートで出遅れないでほしい。

スタート直前に

ゴール前のプランなんて

頭に描いておいてほしくないのですよ。

まず第一に

スタートに集中し

その大きな関門を滞りなく通過し確認の後に

バックストレッチでのプランなり

ゴール前の

彼の独特の

グイグイ押し出すような

手綱さばきを存分に発揮してほしいものだ。

 

スタートさえ成功すれば

まずダノンベルーガは3着以内を外すことはあるまい。

 

あと。

私は、古川奈穂騎手を応援している。

今年度、彼女の乗る馬を全て買っている。

もっとも

1レースあたり100円の複勝馬券だけど。

 

日曜の騎乗は...えーと

中京8Rだな。

よし。

 

 

 

 

 



コメントを投稿