緩くスピリチュアリティな道を生きる…TAO

いつでも自分らしく…魂の感じるままに…気づいて行く…素直に表現する…そして楽しむ…

またまた混沌とするのかなぁ~

2022-07-15 | 日記
  コロナ問題が始まって大分経過して、
もうそろそろ治まるのかなと思ったり、
国民みんなも既に頭から薄れて行っているのかなと思う頃だったのに、
マスクさえしておけばという雰囲気だったのに、

そのマスクもこの暑い夏に外せるタイミングが来るのかなとさえ思っていたのに…。
えぇっ!また第七波という言葉がささやかれています。
大阪に至っては通天閣も黄色信号。

何が問題なのか、何を対処してきたのか、
選挙終わるまで何も発信しないであろうという事は聴いていたけれど。
どんな見解を述べるのでしょうね、
政府も医師会も感染症対策本部も…
また何も変わっていないのか。

その選挙が始まった頃ですよね、
第七波と言われかけたのも、
そんな頃に安倍さんの事件が起こり、
政府のまとまりも分散されてしまったのか (~o~)

弔問や献花にも多くの国民が参列していた報道も観ましたが、
もちろんお悔やみの心を伝えたいと思う気持ちも分かるけど、
安倍さんはこんな時にそれを望むでしょうか、
あんなに行列を作ってまで…。
この第七波と言われている時に (~o~)
近年では必ずTV放映があるでしょうに…。
わざわざ密に…。
世の中ではコロナ禍に小さなお葬式の波となっているのに。

皆さんアベノマスクでもしてあげて行ってるならって、
少しひねくれて見てしまいました。
またこんな光景もどこかの恨みを買わなければいいけど。
そんな恨みもマイナス意識も天に持って行ってくれる
お役目だったのでしょうか。
徳のある方ですから。
政界の膿みも掻き出してくれた事でもあるし。

こういう光景を見ていても、何か違和感を感じますね。
またコロナ第七波で国民に我慢を強いて、
規制の波が起きなければ良いけど(~o~)


というのも、
久しぶりに同窓会の飲み会をするんです。
コロナ禍になる前には年に二度ほど、高校の時の友達と飲んでいました。
それがめっきり無くなって、
今年はみんな還暦だから何か旅行でも考えようかと、
先ずは少人数でも会ってみようかと。
全然あっていない内に気持ちも沈んでしまっているかも知れないし、
先ずは少しずつ盛り上げて行かなあかんねと。


中には高齢者と住んでるからとか、
身近に罹患者が出て、リアルに恐怖も感じるとか、
医療従事に携わっているからと欠席する人もいます。

私もどんな気持ちも尊重しようと思っていますが、
いつになったら…どうなったら…その決断が変わるのでしょうね。
誰が決めるのか、誰かに決めてもらうのか、

自分の基準って何なのか…。
友達の中には、ワクチンの接種も一度は打ったけど
副反がきつかったので二度目は受けないとか、


二度打ったけど、三度目はもうイイかなとか、
その理由はこれと言って無いとか。
医療従事者の娘なんかは最初から打たないと病院のアンケートに答えていたけど、コロナ病棟に入る事で強制的に打つ事になったとか。


その基本には安全とか安心とか予防という事は承知だけど。
その後の検証とか見解はというと
医学の観点も感染症枠でもバラバラで、
その対処に関しての問題解決も進まない。

いっその事、個人に任せると言って規制を外すと言ってくれた方が
世の中に不公平感も人の眼を気にする事も無くなるような気もします。

昔私の母親が、こうなったらどうするの、ああなったらどうするのと色んな事を止められて、止めないとして事が起こったらほら見た事かとあざ笑って。
その時には理解できなかったけど、母親もまた母親にそうされてきた事。
それに気づいた私は制限程心も苦しくなると理解できました。
解放する方が自分に気づく、責任も持てると。

いくら制限したって、本質が変わらなければ
コロナの波が引いた途端どこもかしこも行列作って、
また広がってってなる。
それならば、
平常運転しながら個人の意識を変えて行く方が先決かもしれません。


今回の選挙で参政党という党派を知りましたが、
その党首の意識、考えも…
国の政治はもうどれ程変わっていないかと主張していました。
先ずは個人の意識を変えて行こうと。
新しい意識で政治に参入して行く感じです。
政府にウイルスが入って行く感じです。
少し楽しみに観て行こうと思いました。


政治も世の中も全てに通じますが、人は…、
人を守るためと言いながら、
人に迷惑をかけないと言いながら、
自分の事はどう守っているのか、
自分はどんな覚悟を持って向き合っているのか、
何をどう決めているのか。
自分でも答えを出しているのか。
命にも死にも。
昨日に書いた記事では無いですが、
細胞レベルの無意識の働きにもです。

最初から一貫して思っていますが、
コロナにもウイルスにも意味も意識もあります。
何かきっと自分の身体が何かから守ってくれている。
気づかせてくれている。
不要なものを吐き出させてくれている。
もしも私も罹る事があれば必然だと思っている。
その為に常に健康であるという意識でいる。
罹ればどこかのSOSだと分かるからです。
ウイルスに感謝すらする。

まあなんせ、久々の飲み会は行きたいなと思っている私 (^^;)
この第七波という言葉に、
マイナスの気が散漫に溢れない事を願うばかりです。
気は連鎖反応起こしますから…。 (^^;)





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オートファジーを意識する | トップ | 自分哲学でも自分宗教でも良... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿