結婚を機に宗教を探求し始めた私だと話しています。 探求し出して、私の中での思考や言葉で多く使うようになったというか、癖になった事が、「そもそも?」「本当のところは?」「元々はどうなの?」「という事は?」
そんな思考癖が多くなってきました。
多分自己肯定感や自尊心が低く自分に自信が無かったからなんでも「こうだ!」と断言するのが怖かったんだろう。
人が言ってる事の方が自信あり気に見えたし、
もっと違う正解があるんじゃないかと思っていたんでしょう。
それに、自分が気づいた事や気を引かれる事、興味のある事だけなので、まだまだ知らない世界もあるだろうなと思いながらでした。
なので、結婚が機の宗教の事も義母に断る理由探しだったんですが、いろいろ知る事になり、「そもそも」という事に行きつき、
結局はもっと大きい世界があるんだ、ちっぽけなところで留まる事ではない、とか、そこに入れという方がおかしいと思えたので、義母の信仰する創価学会も否定することなく、いつでも断れると思うともう何とも思わなくなりました。
反対に人が否定するものを堂々とやれている義母の方がどうなのかと思えたから断る事に自信をもつ事にそう時間はかかりませんでした。
そうしているうちに直ぐに、前にも話しましたが、創価学会の池田大作と総本山大石寺の頭首というのか住職が喧嘩して分裂を起こしたという事になって、
そこのそもそもの日蓮宗と日蓮正宗だって分裂したんじゃないの?とかって思い、
義母は創価学会と大石寺が分裂した時に大石寺の方の日蓮正宗についた。
そして親戚姉妹でまだ創価学会に残っている人を馬鹿にする言葉を発してた!
それを観た私は義母の滑稽さに落胆だった!!
あれだけ私に言っていたのに、そして私も断る理由を探すまでやったのにと(>_<)
大阪人の言う「アホちゃう!!」という感じでした!!
その後知った事で、うちの浄土真宗も本願寺派と真宗大谷派とかで西と東で喧嘩別れしたと知ったんです。
それに、母が日蓮宗から浄土真宗の家へ嫁に来たことも本当は改宗じゃないの?って疑問に思ったし、
そんなに簡単に変われるという事はなんだ?
その中身の事は知ってるのか?と余計に疑問が湧いてきた。
創価学会の人にも中身を聞くとお経の意味も知らないというからなんでなの?って思った。
他にもそんな分裂はあったでしょう、
というより、じゃあそもそもは?という事になるでしょ (^.^)
仏教伝来してからとか、お釈迦様が伝えようと持ち帰って来た仏教だって、
大乗仏教で広くみんなに伝えようとしたけど、速やかに伝えようと弟子制度を作り、そのうちに小乗仏教となってしまい、
どんどん分裂が始まったわけで。
どんな人でも自分の正義が正しいと思うんでしょう。
自分の考えや思考が絶対だと思い出すんでしょう。
それが分裂となり、喧嘩や争いになる。
本来各々が自分の正義を正しいと思う事は間違いじゃない。
分裂や喧嘩というから変な事となるんだ!!
ただ親離れと同じで、自律で卒業で良いじゃないか!!
それをどちらが正しいとか、自分が正しいとかというエゴが大きくなるから喧嘩や闘争となるんだろう
それに力を付けようと人を集め増やし、領土を占領し、
これが戦争の始まりですよね。
そもそもは人間のエゴでしかない。
でもその戦争にまで発展しないと、また、人を傷つけるところまでいかないと気づかないのでしょう。
人を傷つけている事が本当は自分を傷つけているんだという事が大きくなり力をつけていくとそのそもそもの小さなことに気づかなくなるんですよね (>_<)
私は子育ての時にやっぱり感情的になり子供を叱ったりして、自分も苦しく辛かった。
ある時に、自分のエネルギーが大きいと気づいた時に、こんな大きなエネルギーで子供を叱ったら、子供にとったらどんな衝撃になるんだろうと思った時が有った、そのときに私は自分が感情的に怒る人間を止めようと決めたんです。
とにかく理解しよう、とにかく聞こう、とにかく話そうと。
子供に自分のエゴだと思う事を押し付けるのを止めようと、いろんな事を「止める努力」をしていきました。
親子のような小さな組織の単位だったらまだ気づきやすいんでしょうね。
自分にもまだ気づきやすい。
その親子関係の前に自分自身という個がある。
それに気づけば大きくなったところでエゴを通すことも無くなるんだと思う。
これもわざわざ宗教に入らなくても気づけることなんだと !(^^)!
宗教というのは心を育てるためのもの、
宗教というのは自分に気づく内観するもの、
宗教というのは組織ではない、宗教心、信仰心を育てるもの。
そもそもはそこを忘れたらアカンのかなって、
それを忘れるから組織に飲み込まれ、個性も無くなり、反対にエゴが段々力をつけ、広がる事だけに意識が行くのかなと。
内なる自分を観る、内観する事、心を育てる事のそもそもが何なのかを自分で説いていく方が本来の人生の目的なんだと思います !(^^)!
それをあの義母、母、が教えて導いてくれたのかなって感謝しているのです
それは母や義母の中の小さく観てもらえなかった魂が私に気づきを与えてくれたんだと!!
人の中には必ずその魂は潜んでますと信じてるかな (^.^)