緩くスピリチュアリティな道を生きる…TAO

いつでも自分らしく…魂の感じるままに…気づいて行く…素直に表現する…そして楽しむ…

何かを考えるとき

2023-07-28 | スピ的視点
  暑い日が続いていますが、昨日の雷は凄かったです。
夜に雨が降ってくれると助かりますね (^^;)
そう思うのは私だけでしょうか(笑)

遠く離れた地域では大雨、洪水、豪雨災害の被害が出るほどのところもあると聞くとやっぱり言葉を選ばなあかんなと思い、お見舞いの気持ちを持ちながらでも、自分の周りが平安な事にも感謝します。
いつでも心の準備と防災のシミュレーションだけはしておこうと。
家に浸水してくるのなんて考えたくないけど、
家の物が何がどこに入ってるかの把握はほぼ出来てるし、諦められる物がほとんどかな (^^;)
二階に運ぶものとか、これは見捨てるとか、そんなイメトレです。
と言っても本来は物に執着は無いので最小限に絞れると思ってたりしてる。
まあなってみないと何でも分からないし、
本性も出てこないんだろうけどね (^^;)
天にお任せです !(^^)!

朝のセミの鳴き声ですが……
モーレツに凄いですよね (^^;)
これも自然現象でどうする事も出来ません。
日曜日の公園でのウクレレの時もBGMとなって凄いんですよ、
笑えるぐらいの大合唱 ('◇')
ウクレレの音もみんなの歌声もかき消されてしまう
動画を撮るんですが、めちゃ伴奏になってる!!

蝉の種類って知りませんが、多分ミンミンゼミ?
ミンミンゼミのミーミーって耳にめちゃジンジン響くんですね

そんなセミが先日私の寝ている3階の部屋のベッドの頭側真横の窓の網戸に止まって鳴いたんですよ!!
未だにクーラーかけずに窓を開けて寝ている私、
真横だと凄いですよ!!
決して憎めませんが何でここ?
木ちゃうやん!!
五分程で終わりましたが、ディスコで踊ってた時の耳みたい!
先日のライブもディスコみたいだったもんで例えも共有してみた!!

うちの母親が最近片方の耳がほぼ聞こえないと言い出し、
もう片方の耳は凄い音がすると、
何に例えようかと考えたらしく、
バンバン花火が上がっている音がするというんです。
かと言って耳鼻科に行こうともしないし、
どうにか治したいと気持ちもないみたいなんです。
そんな状態で大変なんやという事を聴いてもらいたい分かってもらいたいだけみたいなんです。
それこそ誰が何を言ったとしてもいう事は聞かないので、
そうなんやというしかないんですが、
母親は年老いたら仕方ないけどって言うし、多分世間の人もそういうでしょう。年齢のせいにする?それは本当なんでしょうか?
高齢になると目とか耳とか身体にガタが来ると言います。
体が老いるのは使っているのであり得る事だろうけど、
自分の使い方を考える人はいませんよね

そのセミの声の響きを聴きながら私は、
五分ぐらいやから耐えたけど、ずっとこのままは辛いもんやなと思いつつ、
私ならどうにかしようとするやろうなと、
病院へ行くかもしれないけど、
多分その前にまずは意識を変えるかな!!
そうするのが趣味やから…… (^^;)
人の声を聴こうとするし、自分の声も自分の心の声も聴こうとする、人の心の声を聴こうとするし、心の耳を使おうとするし、雑音とそうじゃ無いものの聞き分けを出来るように努力するし、
心の耳の使い方を考える、
雑音で何か(心)を遮断したいのかと考えたりするかな
心を開くミッションかなって考えたりして !(^^)!

雑音って気づかない時は全然気づかない、
一度耳に入ってくる(意識する)と耳について雑音と気づく。
でもその時に気持ちを落ち着けると、
その奥にしっかり聞こえてくるものがあり気づく。
そういうもんなんでしょうきっと (^.^)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気の持ちよう (^.^) | トップ | 自身の解放を進める »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿