緩くスピリチュアリティな道を生きる…TAO

いつでも自分らしく…魂の感じるままに…気づいて行く…素直に表現する…そして楽しむ…

防御線

2023-03-04 | 意識・無意識
  昨日のブログでもですが、偉そうに思える記事を投稿する事もありますが。
自分の思いだし、考えなので正直なんでどうしようもない。
書いてアウトプットしている間にまた自分を客観視できて丁度いい。
最近では「上から目線」って言葉をあまり使わないんですね (^^;)
「マウント取る」って言うらしい!!
流行語のネーミング!ピッタリですね (^.^)

うちのオットは同じ年だというのに「俺は上から目線でも良いけど、お前は上からモノ言うな」って言ってました!!
同じ年だとは思えないほど昭和だなと、
時代に乗っていないなと思っちゃいます。
そんな会話もしていないのに先に防御線はります (^^;)
何に対しても負けたがらない人です。
誰と戦ってるのって思う時もありました。
防御線はれないとか負けそうになると逃げるか我慢するか無視します。

そんな世界観の人とどう接したら良いか悩み苦しかったこともあるけど、
色んな世界観で試したり、あんな事もこんな事も試してみたりして、
傍にいるからどうにか良い接し方を探してみるけど、
近すぎるほど難しくなってしまいますね。
責める事でもないし、近くにいるから許してしまうし、諦めてしまう。

結果混ざる事のない価値観って、小さくても大きくても平行線なんですよね
自分が自分のバランス取るしかないんだなと腑に落ちました。

その時にバランスって大事だなと思ったんです。
無理やりはなんでも負荷がかかる。
無理に混ざろうとする必要もないし、
どうバランスを取っていくかも自分次第で自分流で良いんだと。
自分の価値観を広げるしかないなと。
あんな価値観やこんな世界感もあるんだと知っておくだけで良い。
心のネタ帳として持っておくだけにしています。

先日タレントの松本人志さんが自分の仕事のスタンスについての話をしていた。
年齢を重ねていくにしたがって自分の仕事にどう向き合っていくか。
向き合い方を変えるかとかの話にも、

そんな時に…
スタンスは昔からあまり変わっていないと。
そして…
人を「笑わせる」のと自分もバカやったり突っ込まれたりして「笑われる」のをずっとやっていて、それでバランスを取っている


笑わせているのに、ふと我に返るとカッコつけてたり、真面目だったりすると自分自身もどっちが本性かなと変に心のバランス崩れそうになるのも分かりますよね。

自分の中のバランスのとり方って自分流で自分らしくでとても大切。
それは人とのバランスの前に必要かなと !(^^)!
価値観のバランスね (*^^*)
そのためにも自他尊重もで、自分の世界観も人の世界観も知るべしなんですよね (^.^)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界観の違いを知る | トップ | 今日はキャンプです »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿