緩くスピリチュアリティな道を生きる…TAO

いつでも自分らしく…魂の感じるままに…気づいて行く…素直に表現する…そして楽しむ…

世界観の違いを知る

2023-03-04 | 意識・無意識
  「正しい」の押し付けは止めましょうという話しをしました。
「正しい」事だと思っていることに自信を持つ事は良い事だと思いますが。
自信過剰は一線を越えます。
価値観や世界観の双方のエネルギーバランスは大切です
ぶつかり合いは跳ね返りも大きいです。
それが融合となれば良いのですが。
一歩間違えればすべて表裏一体どちらにも転びます。
その境目は過剰になってからでは気づけません。
そのエネルギーがいっぱいいっぱいに大きくなります。

「人の話しの腰を折る」という言葉があるように
自信も身勝手になりすぎると人の話しも遮り、話を変えたり
人の話しを聞くのも苦手であったりします。
よく居酒屋で飲んでてもそういう人います (^^;)

自分の世界観の中に閉じこもる可能性も出てきます。
大概何でも過剰になり過ぎるとどこか肉体にも支障が出てきます。
人の話しの腰を折る…ことわざでもありますが
人の腰を折るほどに自分の腰も折っている。その手前でもある。
腰は自分の中心でもあり、体の中心でもあり、思考と歩みの中心でもある。
頭で考えたことが喉で交差し思考と言葉が混ざり、
心で交差し混ざり、腹で決断し混ざり、大地を歩んでいくという。
体も天からのエネルギーを部分部分で融合しながらバランスを取っていくんです。
足腰に痛みが出てくる人は肉体で無理にバランスを取ろうとしている。
自分で自分のバランスを取るSOSでもある。

自分の「正しい」の押し付けも苦しいけど、
自分の世界観の押し付けももっと自分が苦しいのです。
自分のもしかして小さいかもしれない世界観の中にエネルギーを貯めこんではち切れんばかり、爆発寸前です。

自分の世界観の広さが分かっていない。
もっと広いのに、自分で自分を閉じ込めて苦しいのです。
目も耳も口も鼻も感覚の中に世界観を閉じ込めてはいけません。
その感覚を広げるときです。
自分の世界観が正しいわけではない、
間違いでもなくそこにマッチングしないだけ。

うちの叔母と話しててもよく気になる事。
母とよく似ているし、その親(祖父母)も知っているので
その世界観も客観的に観れます。
もちろん自分にも似ている部分があるなと客観視します。
叔母とは良く会うのでいろんな話もします。仲良しです。

母とも似て大きな広い愛ももっています。
人のために世話も焼きます。
何でもしてあげるのも大好きな人です。
ただそれに邪魔している世界観ももっています。
それが所々の話や言葉の端々に出ているので分かるのです。
自分が正しいと思い込んでることも多いです。
それを人に押し付ける事も多いのです (^^;)
私も人の事は客観的に聞けますからね (^^;)
似ているところは私も精査し直そうと観ています。
叔母も頭痛持ちだったり、時にめまいだったり、
いろんな症状に出るときもあります。
少し世界観を広げて提案しても聞き入れません。
まあ昭和の常識だと一括りにする訳でもないけど、
親の環境もあるというのは気づきます。
おばあちゃんも厳しい人でしたから(孫には優しかったけど)
人は変える事は出来ないので私も価値観の押し付けはしませんが、

私は、後に自分の世界観と叔母の世界観を分析します。
誰と話しても後で絶対に自分を振り返るので、
正しいとか間違いという基準ではなく、
興味があるからです。
単純にどちらの世界観が広いのかは分かるし、
世界観の捉え方や観方も分析すれば分かります。
マウント取る気は毛頭ないです (^^;)
肉体の症状に出てる事が気になるだけです。

それで自分の世界観の中に叔母の世界観も含まれてるなと思うとそれでいいのです。自分が納得で。
叔母の考えの中に自分の考えがあっても、
そういう考えもあったのかと自分を広げられるから良いのです。
まあ森の中の木、木の集まりの森みたいな考えです (^^;)
叔母はそれを容赦しませんけど、会う度に同じような話になったりするので、何度も繰り返します
そうやって人との対話を繰り返すのも良い事です。
無意識に叔母の世界観も広がっている過程に気づく時もあります。
叔母の悩みの肉体の症状が無くなって行ってる場合もあります。
うちの母は年取ったらあんたにも分かるわ、年取ったらどこか痛くなったり悪くなるねんというので、話す気にならないのでそのままを尊重します。
痛みを我慢する事や耐える事が自分に課せられてると頑なに決めつけているので。
叔母はまだいろいろ努力する人です。
気の置けない人や正直な対話ができると良いですよね。
一線はしっかり引いて、身近な中にも礼儀ありですけど (^^;)
良い言葉のエネルギー循環が起こり自然にお互いに変化が起こります。
ヒーリングをしていろんな奇跡や不思議が起こり、症状も状況も改善する人はたくさんいますけど、自分の意志でまた引き寄せ元に戻る人もいます。
結局は自分の意識の改善も必要って訳です。
それも世界観です。

世界観の押し付けをしなくても良いのです。
世界観の交流が素直に正直にできる。
単純に素直に直感と繋がって行けば世界観にも変化がでるし、
肉体の症状も柔らかく変化する。
そして自分の世界感も知ってもっと広がるように成ればそれで良し (^.^)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分分析 | トップ | 防御線 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿