緩くスピリチュアリティな道を生きる…TAO

いつでも自分らしく…魂の感じるままに…気づいて行く…素直に表現する…そして楽しむ…

留袖のリメイク合宿

2024-04-08 | 日記
娘の結婚式のための留袖をリメイクしようと思い立ちました!!
着物も良いけど、しんどいしね (^.^)

昔なら格式というものが重要視されていて、
式服の中でも一番格式が高いと言えば留袖でした。
そして若い人では振袖。

でもそれは昔は着物が主流だった時の話ですよね!
そんな時代は変わっているというのに、いつまでも結婚式には留袖という事はもうないでしょう。
男性はモーニングという洋装なのにね (^^;)

それに結婚式自体も神式や仏式、教会と色々多様性だというのにって感じですよね!!
そんな事に小さな反抗心かも(笑) (^^;)

さあそうなるとどんな風にリメイクしようか、上手くできるか、
もし失敗しても何か服選べば良いやと、安易な考えです (^^;)

一度も着ないでずっとタンスに仕舞っぱなしよりかは良いと思うかな!
喪服の着物も冬喪服、一重、絽、と3着もありますが、全然着た事ないです。

そのうちの一重の着物でパンツも作りました!!

着物はほぼ手縫いで縫われているので簡単にほどけるというものの、
やっぱり解体するのは結構大変でした。

今回は私の叔母の力を借りて、大半ですが (^^;)
叔母の家で一泊二日のリメイク合宿です (*^^*)

素敵に出来上がり、後は仕上げが残ってるぐらい!!
まだまだダイエットが完成ではないので、着てみるともっと痩せなあかんなとしみじみ思う私でした (>_<)








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 当たり前が無意識化になる前に。 | トップ | 思考癖が無意識化 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ulala)
2024-04-09 07:50:25
素敵💕
着用画像もぜひアップしてください。
私もリメイクしたくなりました。
その時はよろしくお願いします。
Unknown (taochyan)
2024-04-09 15:59:27
ありがとうございます (^.^)ってくれたんですが、今一太めが (^^;)
また式当日まで日にちもあるのでその時には (*^^)v

コメントを投稿