緩くスピリチュアリティな道を生きる…TAO

いつでも自分らしく…魂の感じるままに…気づいて行く…素直に表現する…そして楽しむ…

成長と謙虚 (^.^)

2023-06-05 | スピ的視点
  いつも「成長させてもらう」って言葉を使っている私ですが。
親にもオットにも子供にも一生懸命向き合ったからとかでもなく、
関わって来た……つもりかもしれんし、
真面目に一生懸命だったかもしれない (^.^)

時に人の真面目さとか一生懸命さって他人から見れば面倒くさかったりするんでしょうね。
それも自覚済み (^^;)

でもそれを良しといしたのは……、
自分と向き合ったからかなと思っているのです。
その関わってきた自分と向き合った!!自分を観た!!からだと。

成長させてもらうという言葉はおこがましいとも思っていて

人と話して自分と真剣に向き合うようになったし、自分を知るようになった。
それによって手離せたことや認められたことが多かった。

振り返れば「変わったな!私」って思えるようになっただけで。
それはいまだ人と話して、その人を観て昔の自分を観たり、あ~こんな事考えてたなと思えたり下からで。
そんな人を微笑ましく見ている自分がいたりするからで、
人を見ているだけで幸福感を感じたりしている (^^;)

まあ人と物事とを分けて考えられるようになっただけでもあって (^^;)
こんな事をこうしたら良いのになとかは思いますよ。
人ではない物事や仕組みですよね

なので、成長という伸びしろは自分で決めたらアカンかなと思うのです
人と物事とかは別物だけど、別物だと分かって初めて人の心と物事のどちらにも気づく。

成長するって……謙虚さが同時進行にうんと必要だなと (^^;)
謙虚って…………どう表したらいいか……
それが幸せ感に何で通じてるのと思われそうですが、
何故っていう理由なんてない、内から湧いてくるもんで

楽しい気分になれば楽しい気持ちが湧いてくるとか、
歓びの気分になれば喜びが湧いてくる……みたいな。

人と話している時に楽しくて嬉しくて……っていう時に
なんか引いてみている自分がいたりして、
その謙虚さみたいなものが湧いてくる。

今なんかだったら、ウクレレ仲間とウクレレしながら楽しく話している時とか、その仲間とキャンプ行ってる時
凄く楽しくて、どっぷり浸ってる自分もいるし、
それを俯瞰している自分も同時にいて、
そんな時に謙虚さもどきの感情が湧いてくる。

自分もその中心にいながらみんなも中心になってるし繋がって楽しいしんです (^.^)
その場と仲間が教えてくれたって感じ (^^;)
まあ馬鹿みたいにジャレあっていじくり合ってるからなのかな~
それに無心になってるんでしょうね (^^;)
中心はある無心って凄いね。
いらん事忘れられたりしてね。
そんな時間って必要だなと、だからこそ思いますね。
たまにバカ騒ぎして汗かいて帰ってくると運動会の後のような放心状態になってたり、そこらは年齢労わり無理しないようにせねばと気を付けて ww

そんな後のビールは上手いのであります!!
お神酒だ!!ワン!!🐶




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界観をもつ事は自信にも繋がる | トップ | 梅雨だなぁ~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿