緩くスピリチュアリティな道を生きる…TAO

いつでも自分らしく…魂の感じるままに…気づいて行く…素直に表現する…そして楽しむ…

銭型砂絵……からの帰路。

2023-06-29 | お出かけとグルメ
車中泊の道の駅ふれあいパークみの、
横にトレーラーの大きな車両がいて、ずっとエンジン掛けていた。
網戸だったけど寝れるかなぁ~と心配でしたが、難なく爆睡でした (^^;)

目覚めの朝はコーヒーとミックスナッツ。
後で、またうどん屋さんへ行くつもり (^.^)

その前に、
 父母ヶ浜の近くの地図の赤印、
銭型砂絵を観ておこうかなと展望台まで30分程走りました。
寛永通宝。
寛永10年(1633)に藩主、生駒高俊公を歓迎するために一夜にして作られたと言われているらしい。
この砂絵を見れば健康で長生き、お金に不自由しないと伝えられている。
さあどうでしょう (^.^)
毎年春と秋には「砂ざらえ」といって、市民数百名で整える行事が行われているそうです。
それにしても雨風でよく崩れないもんですね……。
今よく砂ミュージアムってあるけど、それも室内になって来たのにね。

展望台まで少し山道を走りました。
一方通行になっているので細い山道でも安心です。

展望台は小さな場所で、朝だったのか誰もいませんでした。
ちょっと不気味で、山の茂みの中にたくさんの野良猫がいてごそごそ物音だけが聞こえてて、余計に気味悪い。
さっさと写真だけ撮って降りてきました。



ここから帰路へ向かいます。
その途中で、ネット検索したうどん屋さんへ行こうと思います!!

とりあえず2時間ぐらい走り高松市へ。
無事到着。
「手打ち十段うどんバカ一代」という所でした。
ネット検索ではこの高松市にいっぱいヒットしました。
どこでも良いかと選びました (^.^)
中へ入ると小さいところでしたがお客さんがたくさん入ってました。
壁中に芸能人の色紙が張られていました。
サインだけでは分からないのでちゃんとお名前シールも張ってありました。
2~300はあったかも (^.^)
凄い有名だったんですね。
休みの日には並ぶのかなぁ~
11時になってなかったので並ばずすんなり進んでました。
ここでも何を選んでいいか迷い、後ろに来た人に先にどうぞと注文の仕方を勝手にレクチャーしてもらいました (^^;)

車のクーラーでちょっと寒かったので温かいかけうどんにしました。
レモンとおろしが付いている。
そしてかき揚げもプラスして。
後から思った!半熟卵の天ぷらにしたら良かったと (^^;)
ここではお土産も買って帰りました。
ちょうど帰った頃に娘たちも来ると言ってたので。

流石うどんです回転率はめちゃくちゃ良い!!
私より後の人が先に帰っていきました。
とても美味しかったです!!
とは言え、うどんは無難です。
好きな人にとっては好きな物なんだなと (^^;)
四国の人は大阪へ引っ越して来てもうどんは食べないらしい。
私は本来かつおと昆布の出汁のきいた大阪のうどんが好きで、
太いのよりか細麺の方が良いかな。
どこのうどんも好きです。



そしてここからは一気に淡路島SAへ戻っていきます。
そこで少し休憩して一気にお家です !(^^)!

大きな橋を二つも渡ってドライブすると、
うんと遠くへ行ってきた感じで嬉しくなります。
やっぱ、明石海峡大橋は長かった!!
自宅到着は17時ごろでした!!
お疲れさま (^O^)/
お疲れのビールとカップ麺で乾杯しました。
今までカップ麺って一年に食べるか食べないかぐらいだったのに、
ここんところキャンプでも食べてるなぁ~
手軽で濃い味がビールと合うんですね。
洗濯して寝よっと ヽ(^。^)ノ

ホントいい旅でした!
段々車中泊やソロキャンプに慣れて拍車がかかるきっかけになったように思う。
次回を楽しみにキャンプギア欲しくなってきた!!
足らんもの揃えよう !(^^)!







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父母ヶ浜へ | トップ | 今日の日記 (^.^) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿