緩くスピリチュアリティな道を生きる…TAO

いつでも自分らしく…魂の感じるままに…気づいて行く…素直に表現する…そして楽しむ…

黒歴史。

2024-01-25 | スピ的視点
  最近ではデジタルタトゥーという言葉があって、
一度ネットに出た情報は消したくても消せないという。
それが自分にとって嫌な事だったら心にも傷としても残ってしまうという。
それと同時に最近では「黒歴史」という言葉もよく聴きます (^^;)

自分の心の中には誰だって消せるなら消したい事ってあると思う。
もしも過去に戻れるとしたらと聞かれたら、
きっと自分の嫌な思い出の前に戻りたいと思うのかも知れない。
まあ中には年齢的にもっとこうしておけば良かったと思って戻りたいんでしょう、
人間関係もお金の事も仕事やお肌や健康の事も。
若気の至りや、罪の意識も、若い時の無理がたたって等、
そんな事を後に気になると、なんて馬鹿な事をしたのかという事も
そんな事が黒歴史と言うんだろうけど、
その自責の念や自己否定が黒歴史で、
それが心の傷に残ってしまうのが自分歴史のタトゥーで残ってしまうんでしょうね。

それは現代では人によってとか、ネットにさらされてとかという具合で自分の意識の外側で拡散されてしまってるようでもあるんですが、

人の手によってだったり、人の罪によってでもあったりするけど、
自分の心に残ってしまってるんですよね。

その自分の心に残っているものだという事を認識する事がまず大切だと。
黒歴史は誰にでもあって、タトゥーも誰でも心に残ってる。
それを消せなくてもアップデートするだけでも心に変化が。

私自身、婚姻解消している訳ですが、もしかしたら結婚する前に戻りたいですかと聞かれれば考えるかもしれない。
でもその出会った時の自分を考えるとかなり未熟でまさに黒歴史で、自分でも分かってて、その時に出会った人(旦那)は黒歴史の相手なのかもしれない、
それでもそれ以降の婚姻中の自分の進化はかなりの成長で、
本当はその時の黒歴史を塗り替える相手だったんだと今なら思えるんです。

過去世だって、魂だって、どんな黒歴史をもって今生を繰り返しているかも知れないけど、今やっている事がその黒歴史をまさに塗り替える事なのかなって思ったりする。
そう思うと今生きている人はみんな頑張って塗り替えている真っただ中なんでしょう !(^^)!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 考えや思いを掘り下げる | トップ | 修道女、マザーテレサ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿