緩くスピリチュアリティな道を生きる…TAO

いつでも自分らしく…魂の感じるままに…気づいて行く…素直に表現する…そして楽しむ…

立春だね~

2023-02-04 | 日記
  昨日は節分、もう家では豆まきはしません (^^;)
豆まきも近年では私一人が小声でちょっとだけ外に撒いてたからです
外に撒いても鳥や猫のえさになるだけやと掃除の手間もあるしね (^^;)

たまたま先日友達からお飲みに誘われて、
その時に成田山へ豆まきに行かないって誘われました。
ほぉ~よくテレビで観るやつですね!!
昼間でしたが予約も入ってなかったので行く行くと乗っちゃいました (^.^)
こんな体験もそうそう出来ませんもんね。

成田山は大阪の香里園、私のところからは電車と歩きで40分ほどで行けます
近場の人は初詣と車のお祓い、お宮参りや七五三へとよく行く有名なところ。
私の父親は新車買うと必ずここへ来てました。

一度除夜の鐘が鳴りだしてから行った事がありますが、
参道が狭く、一方通行になっていないので、往来に苦しかったこと覚えています。
一触即発状態で、実際そうなりそうな場面に遭遇しました。
境内に入ってからも凄い行列で、簡単に考えすぎていました。
いつもなら近所の天乃神社だけど、
オットが除夜の鐘ぐらいに仕事から帰って来るので
一度子供たちを連れて行ってあげようと思っただけなのに… (>_<)
もう二度とくる事ないなと思っていました(^^;)

息子に豆まき行ってくるねと言うと、あ~舞い上がれ来るらしいなと。
その通りに舞ちゃんと貴司君が来ていました。
ギャラリーが凄まじく小さくしか見えませんでしたが、確かに!!

一般人の年男年女で豆まきの受付です。
コロナ禍だったので3年ぶりだそうです。
私の友達は同学年だけどウサギ年なので、年女。
それに混ぜていただきました (^^;)
3000円払ってですが、厄払いの意識で、みんなにも光を振り撒く意識でやってきました ヽ(^。^)ノ
一時だったけど楽しく面白かったです (^.^)








上の方から撒くのですが、その下でみんな大きな紙袋とかエプロンを広げ受け取っています。
遠くへ投げていたんですが、手前の女性と目が合い、ずっと見つめられるとついその紙袋めがけてしまいます。
そうしていたら、紙袋にどれだけ入れられるかゲームでもしている気分になりました (^^;)
この下で受けている姿をどう見るのか・・・って気もしますが。
私も厄を受け取ってもらうつもりですから良いかと!! (^^;)



お土産に落花生を一袋頂きました (*^^)v



いつものお飲み友達ですから、
そのまま香里園駅前の居酒屋入って昼間っから飲んでしまいました。
お安い居酒屋ですが、飲む量半端ないもんで良いお値段 (^^;)
お料理美味しかったです。
まあ旧正月という事で…とでも言っておきますか (^.^)
楽しみと喜びと感謝の幕開けとします。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出すことが浄化する事、自分... | トップ | 始まりの日ですね…始まるのか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿