緩くスピリチュアリティな道を生きる…TAO

いつでも自分らしく…魂の感じるままに…気づいて行く…素直に表現する…そして楽しむ…

人生のゴールは自分で決められるの?

2021-05-19 | 人生観
  昨日は人生のゴールについて「ゴール」って何をもって言うのかなって問うてみました (^.^)

それぞれの考えがあるでしょうし、全然考えない人もいるでしょう

人それぞれの考えなんでどうのこうのとは言えませんし、それぞれを尊重します

たまたま病気になって、余命宣告されるとどうなんでしょう

そこをゴールテープだと思えるんでしょうか

そしてそのゴールテープまでにいろいろ考えるんでしょうか

病気と向き合えずショックで心が塞がって時間を止めてしまうんでしょうか

病気と闘い検査や手術や投薬で日々過ごすのでしょうか

最後の最後まで寝たきりで過ごすのか

最後まで人生を考えるのか

認知症になって訳わからないまま何のゴールを目指すんでしょうか

寿命ってゴールなんでしょうか

昔、スピリチュアルの世界の学びの中で教えてもらった事があります

人間が生まれて来る時には「死ぬ事」だけ決めてきていると…。

そしてその生まれて来る時に産土神様、氏神様、一之宮神様だけ一緒に連れて来させてくれていると。

死ぬまでにその神様がどれだけ成長して進化していくかなんでしょうね

寿命は決まっているけど運命は変えられるという事がそういう事だったんだなと後に思いました

そして寿命を全うすると言いますよね

どう全うしたら正解なんでしょうね

うちの母親もですが既に高齢者で、内臓の持病は無く三叉神経痛にだけ苦しみ日々を送り、人との付き合いを極端に嫌って拒み、家にこもりながら早く死にたいわと言いつつサプリを飲んだりしながら健康を気遣っています

母親の生き方も一人の人間として尊重しようという事に達した私ですので意見しません

自分自身の人生に満足してくれることが一番だと思っているからです

今のコロナ禍でワクチン接種も進んできました

予約を取るのが大変みたいです

各市によってまちまちで高齢者の方達は口々にいろんな言葉を発しています

昔からでしょうか、日本人の気質でしょうか、何でもでしょう、何かあるとそこへどっと集中して我先にと並び、飛びついたり、買い集めたり、

そこに意志は在るのか、みんなが集中するから走るのか

うちの母親も兄のお嫁さんに予約してもらったみたいです、最初は出かける事も無いから接種しないと言っていたけど、やっぱりしておくわと嫁さんにお願いしたようです

孫たちがおばあちゃんに移したらあかんと思い会いに来てくれなくなったら寂しいというのもあるんでしょう

毎週うちの長女は話し相手とか、買い物とかで会いに行ってるので余計かなと

その長女は、おばあちゃんに訳わからんワクチン打たんときって言ったと言ってましたが

今はその長女が週一で会いに来てくれるのが一番の楽しみみたいです

緊急事態宣言が出ている時には、買い物した物を置いて帰るだけって言ってたので、余計に寂しいんでしょうね

その孫が来てくれる事で母は何を感じているのかなってたまに考えます

ただ嬉しいだけで終わるのか

寂しい人生の中の楽しみなのか

私はそこにも人生の意味があると思っていて、母の人生に当てはめながら色々考えました

きっとこれだなって、人生のゴールテープは見えています

でも本人が感じて、本人が満足と感謝を感じないとテープは切れないのかなって思っています

今高齢者へのワクチン接種が順次行われていて、ホッと安心ももたらすでしょうが

それで終わりでもないし

コロナで亡くなっている人が多く出ています、尊い命だと思いますが、

私はコロナで亡くなっても良いと思っていますが、「コロナで亡くなった」と言われたくもないし、犠牲者だって言われたくない、単に言葉では言われたくないという意味です

その時が寿命だっただけで、コロナの力を借りて終焉を迎えたと思うだけです(子供達にもいつも言っています、お酒飲んでその辺でコケて死んでもそれが母の人生だったんだと思ってくれていいと)

でもちゃんと私の人生観を知って、それを達成する道を進んでいて、いつでもそのミチに感謝していると思ってくださいと (^.^)

今も昔も全てに進化があります

それは人類の成長のためです

感染症も風邪も結核も赤痢もコレラもインフルエンザもサーズもマーズも

感染症の本質をメッセージとして受け取るだけです

人類の生命の進化の為で、寿命を全うするためではない

次に何が起こるか分かりません

異常気象が起こっている地球全体で、大地の中で生きている人類

次に何か起こった時に何に意識が集中するのかなって思ったりします

そこに在る人生のゴールって何でしょうね

誰かが意識は不滅だと言ったらどう考えるでしょ (^_^;)

私はそう考えてるんですが笑いますか? (^.^)

この世では夢物語な話も現実となる事もあります

まあそんな事はないだろうと思う人は、「夢物語」だと聴き流し…

でもどこか頭の片隅に入れておいてくださいね (^_^;)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人生のゴールは? | トップ | 人生のゴール編 (^.^) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿