goo blog サービス終了のお知らせ 

緩くスピリチュアリティな道を生きる…TAO

いつでも自分らしく…魂の感じるままに…気づいて行く…素直に表現する…そして楽しむ…

あとりえ "ぽみえ"

∞美容室です・・・完全予約制でマンツーマンでの完全技術∞ しっかりお話を聞き、丁寧な美容技術を提供させていただきます∞ 10:00~15:00(当日予約・時間外OK)不定休・・・ ★カット★カラー★パーマ★セット★着付けets.   ★スピリチュアルな会話もセッションもオーケーです ★

凸と凹

2022-08-10 | 真理
  人生をジグソーパズルやテトリスに例えて話を繋げています。
パズルもテトリスのブロックもそれぞれピースを揃えて合わせて行くゲーム。
そして完成し、消していくという。


人生では素材のピースを集め、
自分で考え繋げて理解して納得して手放し、
浄化して行くという話。

パズルもテトリスも
凸と凹です。
両方あって良いのです。
地球は陰陽の星、
太陽と月、善悪、正誤、優劣、両方在るから両方を知る。
自分の中にも両方ある事を知る。
それが自他尊重に繋がる。
自分の中に在るものに気づかないから他者によって見せてもらう
自分の中に在るものに気づかないから社会によって気づかされる。

そうやって自分の価値感や概念を広げて行く
人生のピースを合わせ人生の縮図を広げて行く。

そんな話ですが
それを活用し、実行するのは難しいから人生は続くのです。
課題がクリアできないから宿題が与えられているのです。
今生きているという事はみんな宿題を解いているのです。


仏教や宗教は経典や説法は
その宿題を解く方法を教えてくれているだけです。
解くのは自分でしかない。

凸と凹はイザナミノミコトとイザナギノミコトが
最初に教えてくれた教えです。
女と男と言われていますが、本来は一柱二柱と神様は柱で数えられるので解釈が歪まない様に (^.^)


その二柱の神様が凸と凹で合わさり、
お互いの足らずを埋めようと。
肉体レベルでは身体が合わさる認識ですが、
心レベルでは足らずを埋めながらお互いを知り、
自分を知るという事です。
片方だけでは完成は無い、
両方で成立するという事です。

肉体レベルで合わさり、神の子が出来、
世界観が広がるという事
それが引き継ぎ引き継がれもっと世界が広がる。


イザナミノミコトとイザナギノミコトから生まれた神様は
アマテラスノミコト、ツキヨミノミコト、スサノオノミコトと言われ、
八百万神とも言われていますが、

眼から生まれ、鼻から生まれ、口も耳も尿も涙も汗も・・・
それ全て神様ですという事で、
ピースで、ブロックで、

何一つでも足らなければ完成は無いのです。
という事です。
生きている人間一人で完成では無いという事。
肉体レベルでも心レベルでもです。

それでもピースひとつはそれはそれで完成だという事です。
そのままで合わせて行くという事です
足らずを知ってか知らずかで嘆くのではなく。
足らずでもそのままを受け入れ足らずを合わすと完成に近づくのです。


それを日本神話で教えてもらったように思い、
活用してきた私です (^.^)
宿題が多いのか、まだパズル合わせもしていますが、
仕組みを知っていると楽になるという事は知って良かったなと (*^^)v
要らぬ情報に右往左往して感情がかき乱されずに済みます (^.^)
乱されたとしても立て直しも早く済みます !(^^)!




人生パズルのピース

2022-08-09 | 真理
  人生のパズルのピースを揃えて合わせて準備と覚悟をするという話でしたが。

今の自分レベルを知るという事も必須で、
今の自分の世界観レベルを知るという事でもあります。

自分の世界観を知っていると、
他者の価値感や考えを知ったり聞いたりした時に
冷静に客観的に観る事が出来れば
その人の世界観をどう理解しているかも
どの辺から観ているかも
自分の世界観の方が狭いか広いかも知れます。
低いか高いかも解ります。


大概低い人の方が受け入れるのを拒みます。
相容れようとしないし、交わろうとしない、
融合しようとは思わないです。
いくら理不尽な事でも世の中には在るもんですが、
広く高い人は、低い世界も自分の世界観の中に存在するので理解しようとします。
理解しようとすれば、なぜそうなってしまっているのか
その奥の本質や要因や原因、因果まで理解しようと出来ます。
だから許せるのです。
だから受け入れて自分の世界観の中のピースとして取り入れる事が出来るのです。


私も若い頃は表面上の事でいろいろピースを合わせ、
その為に考えたり悩んだりしていました。
容姿だったり、お金や知識だったり、
得手不得手や、人と比べての不足な所だったり、
例えば、単なる視力が悪い事だってそうです。
幼い頃から酷い近視と乱視で眼科によく通っていました。
幼い頃から健康ではありましたが、唇の荒れが酷く、
唇の周りが倍ほどに赤く腫れて悩んだりしていました。
ある時には喘息では無いですが、
咳が急に出て止まらなくなる時がありました。
授業中や電車の中だと人に迷惑が掛かり凄く嫌でした。
突発的に出る事で何日も続くわけではないので親にも言えずにいました。


こういった事でも心の傷で残っていました。
人の目を気にして嫌で嫌で仕方が無かったからです。
誰に相談する事も出来なかったからで、
どうしたら良いか分からなかったからでもあります。
親に言うと、病気だろうか病院へ行こうかと考えたでしょうが、
私は、幼い時から病院と注射が大の苦手だったので、
何でも我慢していました。
まあ対処する事はしてもらってましたが。


後に精神世界(スピリチュアル)に答を広げる事で
納得した事がたくさんあります。

全ては自分の人生のピースだと認識しました。
それを通じて気づいた事や
教えてもらってたんだと思った事や

認識して納得でき出すと
ピースがハマり出したんです。


いつも言うように
点と点が繋がり、線となり、それが繋がり面となり、
面と面が繋がり立体になり、大きくなり広がるように

ピースが合わさり場面が完成し、浄化して行きました。
何でも意味があったんだなと思えたら楽になるんです。
楽になるという事はそこにあまり意識が行かなくなるので、
辛く悩まなくなり、感謝すら生まれるのです。

視力でも見えているだけでも感謝だし、
今では年の割に老眼に悩まなくても済んでいるし、
そこにも理由もあるでしょうから。

気を読んでの急な咳で苦しみ人目を気にする事も無くなりました。

眼とか口元、喉元と言えば、チャクラにも大いに関係しているので
後に自分のチャクラの中で一番得意分野だという事も分かったので、そこの浄化が必須だったんです。

心レベル肉体レベルというのは
この世の肉体での顕在意識レベル、
心は見えない世界の潜在意識レベルです。

全て顕在意識と潜在意識のバランスを取るために人生のピースが在るのです。
そのバランスはこの世とあの世を繋げる架け橋のバランスを取って行くにも必要なんです。

死の世界の中に生きる世界があるようなものです。
その為にもピースは揃えて認識すると良いでしょう。
自分の中には人生観も死生観も認識していないと…。


今のコロナ禍、第7波と言われている中の事、
先日テレビで、こんな資料が…。
死亡者の多くは軽症・中等症患者
高齢者で人工呼吸器を希望されず、
軽症・中等症のまま症状が悪化し亡くなる人が多い

人にも選択する権利と自由は何に於いてもあると思います。
安楽死や自死は少し違う見解を持ちますが、
自分の事は自分で考える自由はあって良い。

今回のこの資料が出た事で、
自分の死生観を考えるきっかけもあるのではないかと思うのです。
それを考えた人も多いという事だったのかと。
誰しも命や死は尊いと思っていると思いますが
ただ生きていたいか
ただ生き延びたいか
どんな最期を遂げたいか
それ以上に死の世界観のピースはどこまで広げるか。

自分のピースを揃えている方が良いのかと。
それがどう合わさるか、
どう合わせて行きたいか。
それが目の前に迫らないと考えるものも考えませんからね。

若い人には分からんわ!とか、
若い時にそんな事考えてどうするの!とか、
そんな風に言う人もいますが、
人間は生まれて来た時に死ぬ事だけ決められているのです。
子供でも病気になったり、それを通して親に教えたり、
子供も命や死を考えるきっかけを周りに与える役目も在るのです。
そんな人程、親も子も心も大きく、広く他者や社会に影響を与えてくれています。

その事によって人々や社会のピースも広がります。
ホント感謝です。




受け取る準備 (^.^)

2022-08-07 | 真理
  宇宙からエネルギーや情報がどんどん流れ出ているという扉のライオンズゲート。
宇宙の扉が開いている期間なんだって (^.^)
そんな話をしていました。

パチンコ屋さんでチューリップが開いて
どんどん玉が入ってくる状態のような… (^^;)
私、パチンコしません(笑)
それにチューリップはもう古いかも (^^;)

そして昨日はテトリスの話でイメージを繋げてみました。
手前のブロックを消すのですが、
それも人生の素材や意識や知識や知恵や課題、
そればかり見ていると必死になり過ぎ
クライマックスのスピードに合わせられなくなるという
そのクライマックスのようなライオンズゲートが開いている今。
上からの情報が降りてきているのを合わせらなくなって行く


普段でも宇宙からのメッセージやエネルギーは降り注がれているのに
その仕組みやシステムを知らずに目の前の事に必死になっている3次元の人間達。


その自分にも人生のパズルのピースやブロックは全て持っているという事。
そのピースやブロックは素材や意識や知識や知恵や課題といった情報。

常に情報を精査して、常にパズルを合わせて、
ブロックを合わせて、部分部分を完成して、消して行く。


天からの情報は神様や宇宙といったエネルギーで常に振り注がれ、
大気中にも充満している。
自分達が合わせて行くだけ。


仕組みやシステムを知って、準備をしていると良い。
心の準備、身体の準備。
受け取る準備、任せる覚悟。


日々人生の日常はその準備のためにある。
パズルを合わせるピースを揃えるだけ。
ピースを認識して合わせて行くだけ。
そして儚く消えるというか、消して浄化して行く。
それがいわゆる儚い諸行無常でもある。


何が起ころうが宇宙からのパズルはやって来ているので、
人類が出来る事は準備と覚悟だけ。
それは楽しい体験を通してでもよく。
辛く苦しい体験を通して選ぶ場合もある。


まあそれが出来なくてもただGAME OVERなだけですが。
宇宙は何も罰しない。
神様も罰しない。
自分自身のやり切らなかったという念が残らなければ良いだけ。
自分がやると決めて生まれて来た課題を
クリアできなかった場合は宿題として残るだけ。
今現在生きているという事はただ宿題をやっているのでしょう。

生きているという事は宿題を持って生まれてきているからです(^.^)
その宿題のピースを集め合わせて行っている人生です。

手放せていない。
同じ事の繰り返し。
パズルの部分しか見ていない。完成できていない。
消せていない。浄化されていない。
そうだという事は宿題がクリアできていない事です。

そうだとしたら自分の集めているピースやブロックを見直すと消せる。

たとえ、ずっと続く病気や痛み、同じ災い、
それもピースの掛け違いなだけです。
ピースが足らないかも知れない。
今ライオンズゲートに降り注がれている情報で受け取れると良いですね (^.^)
その為には素直に正直に純粋な心でお任せです (^.^)
覚悟できる心を育て、準備してするだけです。




真理…本質は繋がっている。

2022-07-19 | 真理
  安倍さんの事件絡みで、加害者関連から報道番組で
特定の宗教組織がクローズアップされていますという話をしていて、
私の考えを話しています。
私は宗教組織には所属していないし、
特定の宗教を信仰していません。
ただ、人生での出会いで色んな世界を観て来ました。
霊界の世界、因縁やカルマの世界、神様の世界、宇宙の世界。
入り込む事はしなかったので
今となっては良かったのかなと思いますが。

何度もこのブログで書いていますが、
元々は結婚により夫の実家が創価学会だったという事もあり、
入信を当然の如く迫られました。
結婚前に私の母親に反対されたんですが、
オット自身が信仰していないし、絶対にしなくて良いと言われたので、
何も考えの無かった私は簡単に考えどうにかなるかと結婚しました。
結婚という本当の意味も分かっていなかったからです。
結婚後にも何度か話されましたが、
そもそも、そんな宗教というものに
方や「入りなさい」と、もう一方は「入ったらアカン」
という二つの考えがあることに違和感が出てきました。
だから、何か自分自身は断る理由を見つけようと思って調べ出しました。
そうこうしているうちに、その義母が創価学会を止めたんです。
それは、創価学会の池田大作と日蓮正宗の本山が喧嘩して分裂したんです。

義母は多分体裁とか見栄の人間だったので、
お坊さんがいないといけないという考えだったんでしょう。
日蓮正宗側を選択しました。
この喧嘩で余計に宗教に対しての不信感が沸きました。
その後もこの分裂した宗教間で喧嘩が続いていたので余計です。

その後の義母の言動や人間性を客観的に見ていて、
決して悪い人では無いんですが、
自分の世界しか信じていない寂しい人でした。
宗教に携わっている人がどうしてこんな人間性なのか
何故変わって行かないのか…、
そこの宗教の教え自体にも疑問が沸きました。
そう思うともっと不信感が増していきました。
その義母も育ってきた環境が辛く苦しかった様だと分かり理解できましたが。

そんな事をきっかけに「心」という事に興味を持ちました。
後には宗教が山ほどある事も知り、
大宇宙根源神という宗教観も知り、
「あ~なんだ、もっともっと元の大きな世界も在るんだ」と安心しました。
小さな宗教の分裂や争いが凄く陳腐に感じ、
義母に何か迫られた時にちゃんと反論できると思ったんです。
私自身はそのままいろんな世界に導かれていきました。
そんな中でも最初に決めていた事がありました。
「自分の魂は水晶玉のように本当は透明なんだ、そこには生まれ変わる度にいろいろな汚れがくっ付いているんだ、それを磨けば良いだけや!」
「自分の魂を磨くだけ!!」
この考えだけがは一貫して変わりませんでした。
この考えを基にいろんな世界の真理を繋げて行きました。

途中色々な価値観の人とも出遭い、
心が砕けて行く人をみたり、
自分の魂から逃げて行く人を見たり、
心を色んな物事に奪われていく人を見たり、
もちろん楽しそうな人とも出会いました。
出会いと別れを何度も繰り返し、
その度に色んな自分に出会いました。
その度に自分を信じる事を学びました。

とにかく最初に霊界の世界を知った事もあり、
憑依とか、類は友を引き付けるとか、
振り子の法則とか、見返り…などのワードを知ったので、
この世の中は怖いなと思って真面目になり過ぎ、
知らなければ良かったとも思った。
だから余計に自分磨きに一生懸命になりました。
そのお陰で自分を俯瞰する事を身につける事も出来たし、
他者を尊重する事も理解できるようになって行きました。

基本の理念や信念を持つと、進む道は決まって行くし、
基本が応用を呼ぶので広がって行きます。
理念や信念が繋がって大きな真理となって行きます。
私の体験からの実感です (^.^)


今回の報道の中で、東大卒など頭脳明晰の人までが入信しり、
マインドコントロールされたり、
勧誘や霊感商法に携わったという話が出ていました。
信者の2世の人も苦しんでいるという事も言ってました。
たくさんの人が関わっていると思います。
今回の事で戸惑う人も、迷路に入ってしまう人も出て来るでしょう。

元信者の方が、やってしまった事に後悔していたり、
自責の念に苦しんだりしているという話でもありました。

どんなに頭が良くても、悪くても、
どんなにお金持ちでも貧乏でも
容姿端麗でも容姿に自信なくても
どんな人でも”心”が在るんですよね。
心が元なんですよ。
どんな人でも能力と人格は別物です。
どんな人でも心が求める時もあるんです。
環境や状況や出来事で心が変化し動いているし。

私自身も頭脳に自信も無い、容姿にも顔にも自信なし、
モテてた人生でもない、自己肯定感低い
自虐的にピエロでいたり、どんなところでも隅っこにいたり、
そんな人生だったんですよね…自己肯定するまでは (^^;)

高校に入学した時に環境が変わると同時に
性格も前向きになっていったように思います
それと、高2の時にダイエットに成功して少し自信が持てたように思います。
中学生の時とは違う自我が目覚めた感覚があります。
まだその時は自己肯定するまでには至っていませんが
自分の良さが強めに出だした感じ。
後から考えるとバランスが重要な人生だったんでしょう。

全ては通じているし繋がっている。
偶然は無い必然と言われるように、
全て関連している。
関わる人も必然だったと思います。

その一つ一つ体験も覚えているんです。
ただの事実として、体験としてです。
後々にその時の感情を整理してきたので、
何一つ感情は残っていません。
客観的事実だけ残っているだけです。
その時の気づきが、自分の考えや哲学となって行きました。

だからという訳では無いし、
我が家族がどちらの立場になるかもしれない世の中
今回の宗教に苦しめられた感情も理解できます。
行為は歪んだ行為でも、きっと誰かの気づきにもなるでしょう。
魂のお役目もあるでしょう。
罪は償う機会を与えてもらえたとも言えるので
改心して償ってもらいたいと思います。

普段から自分の考えを言える環境があったり、
自他尊重できる家族や友達やコミュニティがあれば
こんな事件も減るのかなと思うし、
いろいろな精神病も減って行くのになと思う。
変な宗教に頼らなくてもよくなるし、
色んな依存症も無くなるのではと思う。




意味のない人生なんて無い

2022-07-18 | 真理
  自然界も宇宙です、大樹も宇宙。
大きな樹になりたいと思いながら
霊性(スピリチュアル)の哲学を構築して目指している私でもあります。
個人で言うと大きな樹のような人生を送りたいと。

幹と根がしっかり天と地に伸びていて、
(地に足をつけながら心は天に向かってという)
枝も幹から大きく色んな角度に広がり、
(世の中や人と繋がり大きくなり)
そこから芽吹いていき、
散っては芽吹きの循環で、
それでも幹や根の命は続く。
たくさんの愛を受けとめる事も出来、
その愛は、光や風や土や水、人間も同じ。
愛を与える事も出来るという
この世は善も悪も、良い事も嫌な事も、
何でも全て愛です。
必ずそこから学びや気づきがあって
自分の栄養や知恵になるからです。


このような真理です。
これをどう解釈し、どう捉え、
どう活かして行くのかという事を
自分が生きる時代の世で、
人や社会と繋がりながら学び気づいていく。
それがどういうことなのか、
生きているだけでも意味があるという事にも、
命の期限をどう生きるかを目指しながら。

私はこのような事をどこかに所属しながら学んでいるわけではありません。
自分の魂と繋がり、自分の体験をもって気づき学びました。
それは一人では出来ない事で、
周りの人や小さくても大きくても自分の周りの社会が
無くては自分自身が気づけませんでした。
どんな人でも周りに愛がいっぱいだと思うし、
今のそのままの自分で良いんだと思います。
それに気づかせてくれているも周りの愛です。
でも気づいたり学んだりしているのは自分です。
先ずは自分を知り、自分を愛せないと
気づける自分になれませんよね。


安倍さんの事件があってから、
犯人の事で宗教組織がクローズアップされています。

宗教というワードだけで毛嫌いする人が多い現代でも
精神的なストレス社会でもあるのでしょう、
心が求めて何か仲間や癒しを求めてふと誘われるままに
宗教などに向かってしまう人も少なくない
向かう心は信仰心でもあるのでむしろ当然の事。
宗教が悪い訳ではなく、
それを利用する人間が間違いを犯してしまうのですよね。

昭和時代は大きな戦争も起こり、
命の尊さを身近に味わい、
人生にも影響が大きかった。
社会の発展も目まぐるしく人間の心が
かき乱された時代でもあります。

どんどん新しい時代を創る中で
人間の心が追っつかなくなった時でもある。

そんな時に新しい宗教が人を救いながら導こうとしたのか、
新興宗教も増えて行きました。
しかし、その頭に立つ人の意識の中には
戦国や江戸やといった英雄意識もまだ植え付けられていた。

人の上に立ち、自分の城を建て、自分の世界を統治して行く。
封建社会の名残り?だったのでしょうか。
せっかくその時ら辺にもメッセンジャーの諭吉さんが
メッセージを伝えてくれたというのにです。
きっとこれも宇宙や神様からのメッセージ
「天は人の上に人を創らず…人の下に人を創らず」とかね。
権威や服従、地位や名誉、
支配するための規制や制限、束縛し、依存させる。
個人を潰して行くという、個性も無くす世界。
封建社会の最たるが宗教組織だと言えるかも。


今新たな時代になって、
昭和を動かした意識も崩壊していってる真っ只中
決して忘れたらあかん時代背景で意識やけど、
いつも言うように成長して進化しないといけませんよね。

今回の事件に関わった歪んだ宗教の崩壊を観るというより、
そういう事を見極める個人の意識をしっかりと持たないといけない
人間は本来強い生き物、自身を信じないと。
そんなメッセージなのかもしれません。
戦争自体もほとんどが宗教戦争でもあり、
その根本は封建社会の意識ですから…。
それが地球の中心からの振動で露わに噴き出して来た。
負の崩壊なのかな。

それをひっくるめて安倍さんの魂を通して
いろいろな事が重なったのかと思います。
時代に貢献された魂でもあるのでしょう。
表に出てきた出来事の善し悪しはもちろん精査されるでしょう。
成敗も…、制裁もあるけれど、
一方だけでは学びも気づきもありません。
意味のない人生は無い。
意味のない命も無い。
全てに意味があると思う。
意味があるから尊いんだと思います。
伝わって来た意味を感謝して自分の智慧に受け取る。
先人や先祖たちの命もそうやって受け継がれてきたんだと思います。

意味あるものにするのは私達なんでしょう。