散歩と鳥と空が大好き!

近所の公園や里山を歩いています。そこで会う鳥や空を眺めながら、ボーっとしてまーす。

ご近所さんぽ

2017-11-28 12:00:28 | 日記
久しぶりに長池公園へ  今年は紅葉が多い気がしました。


 
自分で勝手に長池は紅葉少ない!なんて思っていたのかも。






色が濃いですね~

奥の長池に黄葉が映っていました。




鳥たちはコゲラやシジュウカラ、メジロに会えました。残念ながら写真は撮れませんでした。
コメント

伝通院へ

2017-11-26 10:49:47 | 日記


伝通院へ行く途中に筑波大学の前の公園?にありました。
不思議なオブジェかな・・
この辺りは学校が密集してますね。お茶の水付属とか小学校とか。
丁度下校時間と重なり、可愛い制服姿の生徒さんがいっぱいでした。


これは講談社のビル、隣に新しいのが建っていましたが、こちらがカッコよかったです。




そして伝通院へ。千姫や於大の方のお墓がありました。


そこから善光寺坂を下りていきました。


この辺りは現代的なビルと古い建物やお寺がたくさんありますね。

そして最後はこんにゃくえんま寺へここは眼病に効くそうです。
今回は御朱印帳を持っていき、護国寺、伝通院、こんにゃくえんま様、
に書いていただきました。


後ろに見える不思議な建物が文京区シビックホールです。
前に行きましたがここの展望台からの眺めも最高ですよ。

最近は少し暖かいですが、今週末は12月になります。早いですね。
インフルエンザの予防接種も予約が出来ないとか聞きました。
今年の冬の寒さはどうでしょうか?3か月予報は出たのかな~
お身体ご自愛ください。
コメント

護国寺から伝通院へ

2017-11-24 20:15:19 | 日記
文京区にある護国寺へ行きました。
徳川綱吉の母、桂昌院の発願によって作られたお寺です。
とても広いお寺でした。




途中の階段で猫さんに会いました。親子かな?


本堂もとても広くきれいでした。



灯篭の飾りもかわっていますね。




本堂の裏側にあった紅葉が見事でした。


ここから伝通院へ行くのですが、私はバスで行き、達さんは歩いていきました。
午後も3時を過ぎると陽が陰ってきて寒かったので・・・ 続きます。
コメント

自然観察会

2017-11-14 13:22:15 | 日記
今週の日曜日、自然観察会に参加しました。
お天気は良かったのですが風が強くて歩き始めはとても寒かったです。
インストラクターの方が案内してくれてとても良かったです。

歩く前に箱を渡されてその中に紅葉した葉っぱやドングリ、実をいっぱい入れました。
子供さんも4人ぐらいいましたね。
歩いていて子供の見る目線が違うのにちょっと驚きました。





遊歩道にある木々の名前や葉っぱの形、その役割、
普段何気なく通ってるけど・・知るって楽しいなと思いました。

池のある公園では鳥の探し方を教わりました。その池で・・
カワセミに遭遇!






このカワセミは慣れているのかあまり動かずにじーっとしてまして、
それを見たい!撮りたい!そぉーっと近づくみんなが面白くてパチリ


これは柊の花。珍しいそうです。小さくて可愛い!


ニシキギ、こんな赤い実がなるのは知りませんでした。

松の大木に葉っぱが絡みついて紅葉してました。はじめ松が紅葉してる?と思ったら
違いました。

3時間歩きっぱなしでちょっと疲れましたが、とても勉強になりました。
もっともっといろんな木々や花見てみたいです。
コメント

グングン育ってね。

2017-11-10 20:24:48 | 日記
今日、チューリップの球根と絹さやの苗を植えました。


両方とも来年の春にならないと会えませんが楽しみです。
チューリップは5個、色とりどりです。
この球根は、ろう重複施設「たましろの郷」後援会から買いました。
球根はもう一つユリがありますが、まだ植えていません。


庭にいつの間にか芽を出したサザンカが咲きました。

サボ君も大きくなっていますよ。頭がグングン伸びてます。



友へ
今日ご近所さんぽへ行ったら、濃い黄色の花が咲いていました。
言ってたよね、「黄色の花は元気が出るよ!」って・・・。
空から見えますか?


コメント