散歩と鳥と空が大好き!

近所の公園や里山を歩いています。そこで会う鳥や空を眺めながら、ボーっとしてまーす。

今日はうれしいことがありました!

2014-11-29 22:06:46 | 日記

これはなんでしょう?分かりますか? 手とかにあるつぼ押しの道具です。
「つまんdeペンチ」という商品です。実はこれ新聞の読者プレゼントに応募して、今日届いたんです!絶対もらえないと思っていたので、うれしかったでーす。早速使ってみたら、なかなか良いです。(^o^)/  
出してみるもんですね。もう1つカレンダーも別の新聞で申し込んだんですが、どうかな~まあ期待しないで待ってます。
コメント

お天気わる~い(-0-)

2014-11-28 16:56:29 | 日記
今日はお天気が悪いので、散歩はお休み。右側の鉢に葉牡丹とビオラを寄せ植えしました。左のはブライダルベールなんです。分かるかなあ?



もっと近くで撮ったのがあります。

これは、達さんが長女が生まれて1歳ぐらいの時に近所の植木市で買ったんです。
お嫁に行くときに持たせようと思ったのでしょうか?

ブライダルベールはとても強い植物だと思います。私はあまり世話をしませんが、冬になったら枯葉は切、スーパーの袋をかぶせておきます。そして春になるとまた新芽がでてきます。

秋に入って葉っぱが茶色くなりはじめる時があります。
そういう時は根こそぎ土のなかにいる幼虫に食べられているんです。

でも、大丈夫!青々としている茎と葉っぱを水につけておくとそこから根っこが出てくるんです。すごいですよね! 知らなかったときはショックで・・。誰かがもってった?!
と思ったんです。 今はもう大丈夫何回もやられましたから。そして25年咲いてくれています。とても、小さな花なんですよ。でもいっぱい咲くと綺麗です。
 あいにく、長女も次女も結婚はまだなので家においてあります。
置きっぱなしは嫌だけどな~
コメント

インフルエンザ予防接種

2014-11-27 14:53:30 | 日記
今日は予防接種にいきました。
2年前に30年ぶりにインフルエンザにかかってしまい、もう大変でした。
家族5人中4人がなったんですよ。うつらなかった子は予防接種受けてたんです。
それで去年からやることにしました。 罹ったとしても軽くすむことを期待してます。
うつらないのが一番ですが・・・。

その帰り道マンションに併設されてるせせらぎで撮ってきました。
ハナミズキは冬の装い

メタセコイアも色づきはじめ

ユズリハは実をつけていました




紅葉はまだまだみられますね。
今日はあたたかくてほんと、気持ちよかった!注射は痛かったけど・・・。
コメント

昨日も今日も雨・・・。

2014-11-26 22:23:01 | 日記


二日続けて薄暗く、雨も風もあって、こういう日に出かけるのも嫌だけど、家に居るのも辛いかな、だから寒かったけど出かけました。
1つはがん検診へ、予約していったのに1時間半待たされました。
病院は女性が多かったせいか、初めて会う方と「これでは予約の意味がないですね」とか「何かあったのかしら」「こんなのはじめて」等々話してました。

 それから、前によく行ってた交流会に参加しました。喫茶室で月2回ろう者の交流会があります。最近は他の地域の参加者が増えてきました。
 私も4ヶ月ぶりで、初めて会う方が何人もいました。久しぶりに手話を使って疲れたけど、やはり手話は素晴らしいと思いました。

 ろう者の表現力はすごいです。ぜんぶを読み取るのは無理だけど、話が出来るだけでもとても楽しいんです。また参加できるよう体調を整えたいですね。

 明日は暖かくなるようで、洗濯物も乾くといいな!

コメント

今日は寒いですね。おとといの続きです。

2014-11-25 11:39:54 | 日記

一緒に行った達さんが撮りました。カメラが違うのでブログのサイズに変えるのに一苦労しました。ほとんど、達さんにお任せでした。ありがとう!



この日はニャンコと遭遇、まん丸お顔でかわいい。数秒止まってました。

烏瓜も見つけました。

赤とんぼもまだいました。

これなら芽キャベツって分かるかな?

一雨ごとに寒くなりますね。これからは野鳥観察が主になりますかね。身体鍛えておかねば
寒さに勝てません!
コメント