散歩と鳥と空が大好き!

近所の公園や里山を歩いています。そこで会う鳥や空を眺めながら、ボーっとしてまーす。

大晦日

2017-12-31 21:36:24 | 日記
2017年もあと3時間を切りました! 紅白を見ていますか?
今朝の新聞で出演者がでていましたが、ああ~ダメだー
ほとんど分からない! 
子供と暮らしてた時は何となく耳に入ってきてたので少しは
知っていたのに・・・今はもう無理ですね。

今年は・・やはり友達を亡くしたことがとても辛い事でした。
一年前のメールでは「どんなお雑煮食べてる?」とか
話してたのに、彼女と話すことで私も支えられてたんです。
なんてことのない話ができる人だった。

向こうの世界で「まだメソメソしてるの?しっかりせい!」と言われそうだね。
一生懸命書いていたお話もまだ読めずにいるんだ・・・ごめんね。
でも、必ず読むからね、絶対に。


来年は戌年。クロスステッチの刺繍で作ってみました。
チクチクやってると不思議と心が落ち着きます。

これから私は「孤独のグルメスペシャル」を見ようと思います。

2018年が皆様にとって良い一年でありますように

コメント

今年もあと4日!

2017-12-27 16:27:12 | 日記
今日新聞に載ってましたね、鶏と犬の写真が・・
干支が変わるのか~ 誰かが言ってました、一日は長いけど
一年はあっという間に過ぎる。
本当にそう思います。
今年の年賀状は鳥なので自分で撮った写真を使いました。
来年は戌年、犬を飼っている方は絶対写真載せますね。

年末押し迫ってもご近所さんぽしました。そこで会ったのは、


ジョウビタキの雄に会いました!雌は家の近所でよく見かけるのですが、雄は久しぶりです。
可愛いですね~

家の近所の鉄橋から撮りました。天気予報だと年末年始は雨模様?
初日の出は拝めないかもしれませんね。行きませんが・・・。


年末は誰も帰ってこないので、のんびり過ごせそう?
いやいや最近いつものんびりしてまーす。いいのかな~
コメント

ご近所さんぽ

2017-12-25 14:36:19 | 日記
今日はクリスマス、でも暖かいですね。子供が小さい時は盛り上がりましたが・・・
あと恋人同士もでしょうか・・・

我が家はイブに次女が遊びに来て、数時間ですが食事とケーキを食べて帰りました。
プレゼント交換?も一応しました。フフフ

クリスマスが終わると一気にスーパーはお正月ムード!
気は急くのですが、今日は久しぶりに長池公園へ

やはり、ここは好き。葉っぱも落ちて鳥見もできるし
静かで時間が止まります。今日は暖かくてずっと居たかったな~




ロウバイも咲いていて、いい香りがしました。


鳥たちが好きなマユミも。なんかかわいいです。


鳥たちもいっぱいいましたが、撮れたのはヤマガラだけです。そばまで来てくれましたよ。



今年もあと一週間・・・。
毎年、この時期はなんか気持ちがざわついて落ち着かないのですが、今年はのんびりしようと思います。
大掃除も最小限にして、出来る範囲でやればいいかな~
ダメかしら?
コメント

朝の挨拶

2017-12-22 20:33:53 | 日記

モズが朝早くやってきます。 ここが縄張りなのか冬はよく見かけます。

でも、今年はちょっと違うかも・・・
実は家の近くにとても立派な瓦屋根の家がありました。クスノキやサザンカ、大きな木もありました。
その家が取り壊されました。門構えも立派でガラス窓も純和風。母屋もあって、この辺りの地主さん?
だろうな~と思ってました。 その家にいろんな鳥たちが来ていました。

今は跡形もありません・・・。全部壊すのに一週間以上かかっていると思います。
今度はマンションが建つのでしょうか・・・

20年以上見てきたものが壊されるのは、なんとも物悲しい気がしました。

この辺りは40年ぐらい前は田園風景があったみたいです。
平成ぽんぽこ狸合戦のモデルにもなっているんですよ。
今でもその面影が残っているところもあります。

まだまだ自然が残っているこの場所が大好きです。
コメント

泳いでる!

2017-12-21 19:48:21 | 日記


身体が横になってしまうメダカさん。
なんと!少しづつ普通に泳げるように成ってます。
なぜか分かりませんが一生懸命泳いでいます!

治ったの?バランスがとれるようになったのかな・・
身体がちょっと曲がっているのが気になりますが、
凄いです頑張ってます。餌も前より食べ始めました。
良かったね~うれしい。
コメント