散歩と鳥と空が大好き!

近所の公園や里山を歩いています。そこで会う鳥や空を眺めながら、ボーっとしてまーす。

ここから離れられない・・。

2016-01-30 17:45:12 | 日記
 我が家のカメ子。うちに来てから10年ぐらいかな、もっと小さいときは電気スタンドで温めていました。体温調節ができはないため寒いと仮死状態?になります。この前も半分水につかったまま動けませんでした。即電気ストーブを近づけたらやっと動き始めました。冬眠させたことはありません。起きなかったらとか考えちゃう。顔が見られないのもさみしいかな。なんとか乗り越えようね、もう来週は立春だよ!もう少し、もう少し。

コメント

寒いときはこれ!

2016-01-29 11:26:09 | 日記
 昨日は暖かかったのに、今日は10度ぐらい下がってこれから雪になるかも?!いやですね~  最近寒くて散歩が出来ないときはこれにはまってます!

 今年に入ってからなので、下手です!このけん玉は次女が小4ぐらいかな?使っていたもので、当時は「もしもし亀よ、亀さんよ~」と歌いながら練習してました。 けん玉は膝の屈伸が大切でそれが出来るとちゃんとのるのです。だんだんやっているとコツもわかってきて面白くなってきました。
 なにより身体が暖かくなる!時間は短いんですよ。やっても5分ぐらいかな、一日のなかでは気分転換に何回かやってます。集中力もできるし去年から痛み出した膝にもいいようです。 でも、やりすぎはダメです!達さんはやりすぎて腰とふくらはぎが痛いと言ってますから。
 今日はこれから雪かな~ 昨日は庭にジョウビタキの雄と雌がきてました。 パンジーが元気に咲いてます(^o^)/
コメント

クロモジ?間違えました!

2016-01-27 21:59:44 | 日記
 クロモジは楊枝でした・・。正しくはムクロジが羽子板の羽の黒いところです。恥ずかしい!

 植物園の続きです。 梅園があったので行ってみたら、まだ五分咲きぐらいでした。でも、ロウバイは満開!香りがすごかったです。


 


 ミツマタまだ先ですね。

 
 日本庭園風のところもありました。そのせせらぎに鷺がいました。



 深大寺のほうで会った鷺とは別でしょうか?ちょっと大きいから別かな?違うとするといっぱい居ますね。この辺りは自然に恵まれています。
深大寺の近くに農業高校の敷地があってそこでは山葵が作られてたり、高校生の勉強の場になっています。とても広いのです。定期的に見学もできると思います。
 私は春にカタクリを何度か見せて貰いました。高校生が案内をしてくれます。ここのカタクリは絶景です!斜面が全部カタクリでうめつくされます。
コメント

深大寺と神代植物園へ

2016-01-25 10:35:25 | 日記
 寒さが続いてますね~ 昨日風が強かったのですがいってみました。いつもは調布の駅から歩くのですが、風の強さに諦めてバスで行きました。

 狸さんも寒そうー 参道にあるお蕎麦屋さんでけんちん蕎麦を食べました。おいしかった! もう一月も終わりだけど結構人が出ていてにぎやかでした。
 鷺もすぐそばで餌さがし?



 これ、なんだかわかりますか?深大寺の境内にあるクロモジです。クロモジとは羽子板で使う羽の先にある黒くて丸いのです。この中に入ってるんでしょうか?

 そして参拝する前に手を洗う場所には草が・・ 達さんは「ユキノシタだ、天ぷらにするとおいしんだって」といってました。名前は知ってましたが実際に見たのは初めてかな? いやいや、今思い出しました!4,5年前に調布の七福神をやったのですが、その時これを持っていこうとした人がいて周りの人に怒られていたんです!そうそうこれだ!ということは初めてではありませんでした・・・。トホホ、まあ思い出したからいいか?

 お参りをして神代植物園へ 入る前にいつも牡丹が咲いています。きれいですね。


 
 植物園の中でも鷺がいましたよ。続きはまた。
コメント

あわや紛失?!

2016-01-22 21:32:40 | 日記
今日は恥ずかしいことをやってしまいました・・・。
お天気が良かったのでご近所散歩へ  川のほうへ行ったらネコヤナギのふさふさがでていました。


その後川沿いにあるベンチで休んで、メールを送ったり、お茶を飲んだりして又歩き始めました。そこで白梅が咲いていたので、カメラを出そうとしたら
・・・。無い!あれーリュックの中も無い!ポッケも・・・。あーベンチだ!なんと100m以上も歩いてました。猛烈ダッシュ!自分でも走れることにびっくりしました。遠くからベンチを見たら自転車に乗ったおじさんが下りて何か手に持っている!「ああそれ私のカメラ・・。」私は人目もはばからず「すみませ~ん、すみませ~ん」と走りながらでかい声を上げていました。おじさんは気づいてくれて「これー?」といって私に近づいて来てくれた。きっと私が重そうに走っていたので来てくれたんです。もう私は半泣き・・・。おじさんは良かった、良かったと言ってくれて私は何度もありがとうございますといいました。半泣きで・・・。ほんとうに良かった・・・。このカメラは達さんが買ってくれた大事な大事なカメラなんです。その時に撮った白梅です。おじさんありがとうございました。
コメント