散歩と鳥と空が大好き!

近所の公園や里山を歩いています。そこで会う鳥や空を眺めながら、ボーっとしてまーす。

ご近所さんぽ

2017-06-29 21:55:10 | 日記

これはすずらんの実? 結構大きいですね。

この花も綺麗なんですが名前がわかりません。


今はいろいろ実がなっています。これはなんだっけ・・・


ここからは長池公園の中です。珍しい実を発見!

ゴウダソウ。 合田清さんという方がフランスから持ち帰り普及させたそうです。花は薄紫の可愛い花みたいです。公園の中にある自然館の中庭にありました。


オカトラノオも咲いてました。

これはアナベルでしょうか? 大きい!


もう一つ八重のアナベルがあったのですが全く違いました。

コメント

子メダカ日光浴

2017-06-26 12:40:39 | 日記

今日は少し晴れ間があるのでベランダで日光浴!
ホテイアオイもスイレン鉢に入っているほうが元気なんです。
陽の光は大事ですね。ホテイアオイにもまだ卵がついているので
孵化しちゃうかな。

庭のムラサキシキブが咲きました。でも、撮るのがむずかしい・・・。
マクロで撮っても綺麗に取れません。ほんとに小っちゃいんです。


ヤブコウジも咲いてきました。下向きに咲いていて可愛い!


昨日久しぶりに夕焼けを見ました。この地域だけかな?



沖縄は梅雨明けしたんですね、早い!
こちらはまだ一か月ぐらいこんな天気が続きますね。
少しづつ暑さに身体を慣れさせる事が大事と聞きました。
私は汗が出ないほうなので、身体をよく動かして汗をかくようにしています。

もうすぐ7月、入ったとたんに猛暑!はいやですね~

コメント

子メダカのお家

2017-06-25 16:17:19 | 日記

100均で買ったものとかヨーグルトの空き箱を使ってます。
孵化した時期がずれるのでそれに合わせていたら、いつのまにか増えてしまいました。
まだベランダに発砲スチロールが一つと大きなスイレン鉢に子メダカがいます。
多分、総勢100匹以上! みんな楊貴妃メダカになったらうれしい!

みんな1㎝にも満たないメダカです。頑張って!

今日は梅雨空。でも気温が低いので過ごしやすい。
さっき散歩に行ったら紫陽花の葉っぱにカタツムリがいました。
おっ!いいね、カメラ、 あ?ない・・・カメラ忘れてました。
もう、ほんとがっかり。

その公園はとても広くて、歩く人走る人、自転車乗る人で混んでいるんですが、今日は雨降り模様なので自転車が少なくて歩きやすかったです。気温も低いのでそんなに汗も出ませんでした。
でも、写真が全くないので、家の花達です。これから咲く予定。

ムラサキシキブ。公園ではもう咲いていました。



ヤブコウジ 去年は花芽がほんのちょっとだったのですが、今年はいっぱいついてます。
可愛い花が咲くんです、楽しみ。


これ枝豆です・・・ふくらまないんです。ぺったんこ、何がいけないのかな?肥料もやったし
う~ん難しいです。
コメント

隅っこにイチゴ

2017-06-24 22:09:29 | 日記

庭のボックスの陰にイチゴができてました。昔苗をもらってプランターで育ててたけど、いつのまにか
?なくなって・・・でも、どっこい実がなっていました。毎年葉っぱは見てたんですが、実がなるとは思わなかった。結構大きいです。鳥さんたべるかな~

ラベンダーの鉢植えです。香りがまだするんですよ、母の日に貰いました。




スイレン鉢の中にショウリョウバッタの赤ちゃんがいました。分かりますか?

この鉢の中にはメダカが10匹ぐらい生まれてます。 悲しいことに親メダカは全部死んでしまいました。原因がわからず、落ち込みました。でも、赤ちゃんメダカは全部合わせると50匹ぐらいはいると思います。
頑張って育てるぞー!
コメント

凄い雨です!

2017-06-21 16:40:22 | 日記
昨日からずっと降り続いている雨が関東にやってきました。
風も強く一時は数メートル先も見えない状態。恐いですね。
西のほうでは避難されている方もいるようです。被害がでないことを祈ります。

今日は一歩も出られそうにないので、郷土の森公園の花達を載せます。
先ずはあじさい、いっぱい咲いてました。


天気が良くて暑かったのですが、紫陽花はやっぱり雨が似合いますね。日に当たっていると元気が無さそう・・・。
ちょっと変わった紫陽花もありました。




この池はやすらぎの池といいます。ちょうど睡蓮が咲き始めてました。



池のそばには向日葵が咲いてたんです。早咲きですね。


これはシモツケでしょうか?



最後はねむの木です。あのボンボンみたいのは雄しべだそうです。夕方になると咲くそうです。


今日は気温が下がりましたが、明日はまた暑くなりそうです。
体調を崩さないようご自愛ください。
コメント