散歩と鳥と空が大好き!

近所の公園や里山を歩いています。そこで会う鳥や空を眺めながら、ボーっとしてまーす。

小金井にある緑地

2015-10-29 10:31:46 | 日記


 ここは武蔵小金井駅から歩いて15分ぐらい「はけと湧き水」を巧みに生かした緑地です。明治、大正期には別荘として使われていたそうです。


 春は新緑、秋は紅葉が見事だそうです。実ははじめて行きました。名前は知っていたのですが、なぜか行っていない・・・。午後から行ったせいか中は静まり返っていってちょっと不思議な感じ?木々もうっそうとしていて、一人では無理かな~でも、きっと新緑、紅葉の時期はきれいなんだろうな~ 名前は「そう浪泉園」です。


 そこを出て、また野川方面に出てみました。これはゴンズイでしょうか?はじけていました
これは瓜?はくとう瓜ってありましたっけ・・・

この遊歩道を抜けて野川に出ます。


 この遊歩道に流れている水もとてもきれい。

 そして野川へ
 


 今日はいっぱい歩きました、一万越えです!
歩けた事に感謝です。夜はトクホン張って寝ます・・
コメント

スポーツのお話

2015-10-25 20:38:02 | 日記
 みなさんはスポーツ観戦は何を見ますか?今だと野球の日本シリーズですかね?ヤクルト対ソフトバンク今日は2戦目。ヤクルトは14年ぶりの優勝をしたんですよね。
 ちょっと前はラクビーでしょうか。今までほとんど話題にされなかったけどあのワールドカップで歴史をかえたんですね。ほんとうに素晴らしかった。
 私はサッカー観戦です。昨日行ってきましたが残念ながら負けてしまいました・・・。



 選手も頑張っていたしサポーターもみんな声からして応援していました。試合をするのは選手だけどそれを後押しする、実際にスタジアムとか行って応援するとまた雰囲気がかわります。

 今、日本シリーズを見ていますがプロ野球の応援も昔とは違いますね。私はやはりヤクルト応援します!
がんばれ!
コメント

流れ星見ましたか?

2015-10-22 16:36:52 | 日記

 昨日は月はとてもきれいでしたが、流れ星は見られたでしょうか?私は寝てしまいました・・。

 今日はとんぼが撮れました!



 これはメタセコイアでしょうか?まだ紅葉してませんがきれいですよね。多摩地域にメタセコイア通りがあります。そこはほんとにすごいです!11月終わりぐらいが見ごろかな。

コメント

ご近所散歩

2015-10-20 20:22:23 | 日記
 朝晩はだいぶ冷え込んできました。昼間は半袖でも大丈夫だけど日が落ちると、だめですね。この気温差が自律神経を乱すのかも・・・。私の周りでも体調崩してる友達がいます。皆さんは大丈夫ですか?
 今日は長池公園へ行くまでの道で撮ってみました。歩いているところで一輪だけ足元で咲いていました。

少し前まで咲いていた百日紅、よく見ると実なのでしょうか何かはじけてるようにも見えます。

 そして長池公園へ着いたら、なんと池のほうでカワセミの声が聞こえました。実は私、ここでカワセミに会った事無いんです!もう10年ぐらい通ってるのに・・・それがそれが!今日会えました!うれしい!

 これからは葉っぱが落ちて鳥さん達をみつけやすくなりますね。ただ気温も下がるので防寒もしっかりしないといけません。 そうそうエナガの群れも久々に見ました。これから楽しみです。
コメント

雫のお花?

2015-10-16 11:04:24 | 日記
 今日は冷たい雨降りになりました。ずっと秋晴れが続いていたから小休止かな?
ブライダルベールにも雫がいっぱい!


 これからは一雨ごとに寒くなるんですね・・・。でも、その前に紅葉がある!北海道ではもう雪が降っていました。
 冬のスポーツと言えば私はスキーです。でももう何年も滑ってません・・・。若い時はよく行ってたのにな~
もう身体がついていけないとか、寒いのだめ!とか思ってしまって・・これでは行けませんね。
 今はスキーよりスノボのほうが多いのかな? 昔と違って荷物も先に送れるし、だいぶ楽になってるのだと思います。
 若い時、スキーは年をとっても出来るスポーツと思っていました。でも、現実はきびしいで~す。
コメント