散歩と鳥と空が大好き!

近所の公園や里山を歩いています。そこで会う鳥や空を眺めながら、ボーっとしてまーす。

今日は立秋

2024-08-07 15:14:58 | 日記
カレンダーを見て 暦の上では立秋・・
暑中お見舞いも残暑お見舞いに代わるんですね

確かに今日は涼しい? 33℃ぐらいでしょうか
やはり体温に近い温度は身体がおかしくなりますね
うちの方の最高気温は39℃がありました
朝晩だけでも25℃を下回ると楽です
あと湿気!ほんとに湿度にやられます

長池公園で見つけたハナイカダ 実が黒くなっていますね
虫の糞みたいです




よくみるクロウリハムシ 顔は意外にかわいいのです


すっごく小さい花 キツネノゴマ


可愛い花 ゲンノショウコに似ていますが


オシロイバナの実です
子供の時から見てはいますが 実が黒いのは知りませんでした
この中に白い粉が入っているんですね


公園のスタッフの方が見つけたイソヒヨドリの羽です
本来は海辺にいるはずなのにだいぶ前から近辺で営巣しています
しあわせを呼ぶ青い鳥なんて言われてるとか・・
オスの鳴き声もとても綺麗です
駐車場でよく見かけます 不思議ですね

この写真では青さはわかりませんね 残念です

オミナエシかな 秋の七草のひとつですよね
コオロギの初鳴きもあったようです
早く秋にならないかな


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝さんぽ☀ | トップ | 毎日暑いですね~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (たんたか)
2024-08-07 20:04:50
ハナイカダ 植物園で春に見ましたが
咲き終わると 種が付いてるんですか
知らなかった・・・(^-^;
返信する
たんたかさんへ (kogera)
2024-08-08 13:12:46
こんにちは!
不思議な花ですね
葉っぱのど真ん中に花が咲く
実になったのを見たのは初めてでした
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事