散歩と鳥と空が大好き!

近所の公園や里山を歩いています。そこで会う鳥や空を眺めながら、ボーっとしてまーす。

清水入り緑地へ

2016-03-29 21:20:39 | 日記
 今日はバスで清水入り緑地へ行きました。バスで10分もかからないのですが、歩くとちょっと遠いいかな~


これは長池公園のまえに咲いているヨウコウ桜です。少し色が濃くてかわいい。バス通りにずっと並木が続いていてきれいでした。

 緑地ではキブシ、スミレ、シャガ が見れました。


これはなんでしょう?

近くのパン屋さんでパンを食べてたら、セキレイが近づいてきました。かなり慣れています。きっと貰ってるんですね。



 桜の開花はあったけど、まだ2部咲きぐらいでしょうか?結局来週半ばぐらいかな~他の花はいっぱい咲き始めてます。



 レンギョウ、ボケ、アザミ最後のこれは?
コメント

今日、燕を見ました!

2016-03-27 22:32:44 | 日記
 散歩に行った時川沿いで燕が飛んでいました。写真は撮れませんでしたが、絶対燕でした。なんかうれしい・・・。

 家の庭にあるプランターの中にちっちゃな花を見つけました。1センチも無いと思います。かわいい・・。名前を調べようと思ったのですが分からず、他の方のブログで名前が分かりました。これは勿忘草のこぼれ種で咲くそうです。周りを見たら結構咲いていました。

コメント

この季節は・・・

2016-03-27 14:58:22 | 日記
 卒業シーズンですね、街中では袴姿や花束を持った学生をよくみかけます。なんとなく淋しい季節ですね。 
「春なのにお別れですか~」なんて歌もあったけ・・。うちは子供3人。何度この季節をとおり過ぎたか、卒業があれば入学。年齢が近かったので慌ただしく過ぎたように思います。 みんな家を出てから・・・、今頃になってああ淋しい季節なんだな~と気持ちが沈んでいます。トホホ

この鳥さんももうすぐ会えなくなりますね、また冬に来てください!


川の側で初めての鳥さん発見!調べたらハジロコチドリではないでしょうか?間違えたらすみません!


ボケの花も鮮やかでした。


家にもうすぐ咲きそうなチューリップ。何色かな?去年も咲いたんですが忘れてる・・・


このマーガレットは名前をフォーシズンズと言うのです。先月結婚式を挙げた長女の式場と名前が似てたのでつい買ってしまいました!
ああ子離れできない、しょぼくれ母でございます~
コメント

少し咲き始めたかな?

2016-03-25 15:41:27 | 日記

 咲き始めましたが寒いですう・・・。風も冷たくちょっとかわいそう。でも、咲初めの桜って強いそうですね。少しぐらいの雨風は大丈夫みたいです。 満開になるのは来週末頃かな?

今はユキヤナギが眩しい白さで咲いています。これはこれから、蕾がいっぱい!


 うちの近くの花壇ではビオラがきれいに植えられていました。



 今日、長女が帰ってくるのです。来週、結婚式があるのでバックとかいろいろ取りに来ます。韓国で挙げるそうで2泊3日で行くそうです。 長女も2月に式を終えたばかり、去年の5月から一緒に暮らしてはいたのですが、まあ式を挙げるのはほんと大変でした。
 会うのは久しぶりです。共稼ぎだし、用事がないと帰ってこないですね。今夜の夕飯は好物のハンバーグにしようと思います。久しぶりに作るので緊張します!!
コメント

今日は冬!

2016-03-24 17:49:31 | 日記
 昨日とはガラッと変わりましたね~なかなか手ごわいです。北海道では雪が降ってるそうです。来週の月曜日ぐらいまでこの寒さが続くと言ってました。 季節に左右されない身体と心が欲しいです。
 もう学校もお休みに入ってるのかな?家に学生が居なくてよくわかりません。でも、昼間、小中学生かな?団体で歩いてますよね。

先日 散歩の時撮ったお花。アジサイの葉っぱも出てきてるし、スイセンもきれいでした。



コブシもパチリ
コメント