散歩と鳥と空が大好き!

近所の公園や里山を歩いています。そこで会う鳥や空を眺めながら、ボーっとしてまーす。

はけの森美術館

2015-11-29 20:48:03 | 日記
 武蔵小金井にある「はけの森美術館」へ 串田孫一生誕100周年をやっていました。美術館はこじんまりとしていて落ち着いた雰囲気でした。正直いうと串田孫一さんのことはほとんど知りませんでした。でも、絵がとてもほんわかしていて好きになりました。もっと孫一さんのこと知りたくなりました。

美術館の隣に「はけの森」があって、ここは大岡昇平さんの「武蔵野夫人」の舞台になったところです。




 喫茶室もあって、そこの前には湧き水があります。とても水がきれいなんです。ここの喫茶室は週の半分の営業です。写真で分かりますか?今回は行けなくて残念・・・。

 美術館を出て少し歩いたら「ムジナ坂」というのがありました。変わった名前です。

 このあたりはこういう坂がいっぱいあります。この坂もかなり急な坂で上りはきつかった!
コメント

今日は晴れ!

2015-11-27 15:30:09 | 日記
 予報どうり雲ひとつ無い良い天気になりました。
 今日は決心してインフルエンザの予防接種に行ってきました。4年ほど前に30年ぶりにかかってしまい高熱が出てとてもつらかったです。直りも悪く参りました・・。それからは毎年受けているんです。でも、決心がいるんです、怖がりで痛いの嫌い、副作用が出たらどうしよう!とか・・・、ほんとに小心者なのです。今年は中身が一つ増えて金額も高いですね。でも、かかったときの事を思い受けました。例年腕が腫れて困りますが今回は少し腫れが多いかもしれませんと言われました。もうすでに腫れて痛みを感じます。

病院の帰り道せせらぎを散歩しました。まだ紅葉がきれい! ユズリハの実や万両かしら?






サザンカは落ちた花びらが絨毯のようでした。

 本当はちょっと高台に登り富士山を撮りたかったのですが、風が強くとても冷たく感じたので明日にしました。予防接種も受けたし無理は禁物です。皆さんは受けましたか?
コメント

お隣の駅にいます

2015-11-26 18:38:29 | 日記

 キティちゃんです。ここ多摩センターもイルミネーションがきれいですよ。 キティちゃんは世界的に人気があるんですね。
この前テレビの「YOUは何しにニッポンへ」でタイの人だったかな?男性なのですが髪の毛をキティちゃんの顔にカットしてました!大好きなんだそうです。びっくり!

ここがお家です。今日は残念ながらお休みでした・・・。

多摩中央公園内にあるグリーンセンターへ いろんな花が咲いています。ヒイラギナンテン



これは沖縄スズメウリ、かわいいですね、スイカみたい。バラも撮ってみました。


多摩中央公園にはカワセミが住んでいます。池の端にこんもりしたところがあってそこは人がいけません。そこに住んでいます。今日もカメラマンが数人いました。私は撮れませんでしたが、飛んでる姿は見られました。ラッキー!

後姿ですがコゲラいましたよ、分かりますか? 明日は晴れそうですね。
コメント

今日は暖かいです。

2015-11-24 16:39:03 | 日記
昨日と比べると気温は5度以上高いのではないでしょうか。これはサツキ、ツツジ?が咲いていました

 ご近所散歩 夏みかんが見事でした


紅葉もだいぶ落ちてしまいましたが、まだ残ってますね。


明日は午後から寒くなるとか・・。いやですね~気温の差が激しいと自律神経が乱れるそうです。身体がだるくなったり、眠くなったり、いろいろ困った症状が出るので警戒、警戒!
コメント

Jリーグ最終戦

2015-11-23 15:23:38 | 日記
 調布にある味の素スタジアムで最終戦がありました。この試合に勝てばチャンピオンシップにいけて、リーグ優勝もあり得る! その前に・・・。スタジアム近くにいた猫さん、ここは裏道に入ったお家で前はお年寄りが住んでいたのですが、今は空き家だと思います。前からここを通るといた猫さんです。鼻の黒いのは柄でしょうか?怪我で無いといいのですが・・・。



10年ぐらい前までFC東京にいた、アマラオ。チームにとって大切な選手、今は日本でサッカーを教えています。


 試合は引き分け・・・ということはチャンピオンシップにはいけませんでした!ああ残念・・・。


 キャプテンの森重、監督のマッシモさん お疲れ様でした。まだ天皇杯があります。少し休んで又切り替えていきましょう!

 電光掲示板に記されましたが、天皇杯の決勝戦はここ味の素スタジアム、FC東京のホームです。必ず又来ますよ!!
コメント