散歩と鳥と空が大好き!

近所の公園や里山を歩いています。そこで会う鳥や空を眺めながら、ボーっとしてまーす。

今日は多摩中央公園にオシドリがいました。

2015-02-28 17:38:15 | 日記
今日、達さんがカワセミが見たいな~というので、多摩中央公園に行きました。
ここは池のそばにカワセミが住んでいるんです。

池の近くに行ったら人が集まっていて、写真を撮っていました。
私はカワセミを撮っていると思ったのですが・・・。なんと!オシドリがいました。


実は昨日長池に行った目的の1つがオシドリだったんです。
でも、会えなくて・・・ このオシドリは長池にいたのかな?でも、会えてうれしかった!
ほんとにきれいでした。でも不思議な柄ですよね。


公園でエリカが咲いていました。

サンシュユももうすぐ咲きそう、だいぶ膨らんでました。
コメント

ミヤマホオジロに会えました。

2015-02-27 21:49:48 | 日記
今日、久しぶりに長池公園へ行きました。
もうすぐ3月、冬眠してたカメも甲羅干しをしてました。


そして、公園で会った方に「そこにミヤマホウジロがいました。ちょっと待っていれば会えるかも」
と教えてくれました。私は写真だけしか見たことがないので、えーっとおどろき、待つこと5分・・・
会えました!




ちょっと写真は今ひとつですが、教えてくれた方ありがとうございました(^0^)/

私もその後別の方に教えたんですが、会えたでしょうか?
ご主人がミヤマホオジロが大好きだとおっしゃってました。

今日は日差しがあったけど少し風がつめたかったですね。でもタンポポが咲いていてああもう春~って感じでした。
コメント

二つのお雛様。

2015-02-26 13:12:26 | 日記
もうすぐ桃の節句ですね。我が家には二つお雛様があります。
もう61年前姉が生まれたときのお雛様、昔は段飾りが多かったんですね。

今は組み立てられないので、みんな一緒です。父も母も亡くなり、管理ができないということで15年前にもらってきました。それから毎年二つ出しています。
子供のときは良くお雛様で遊んだな~首が良く抜けるんですが・・・
もうぼろぼろだけど懐かしいです。

そして娘たちのお雛様。これも私の両親が選んでくれました。内裏雛ですね。


毎年飾れることに感謝しています。そして仕舞うときには、また来年会えますようにとお願いします。
二つ出すのは大変だけど私はこの風習を続けていきたいと思います。
コメント

今日は義父の一周忌。

2015-02-22 17:05:33 | 日記
去年の2月24日、義父が亡くなりました。90歳。

私が達さんと結婚した頃はほとんど話はしませんでした。

無口な方だなと思っていましたが、本当は話したかったのでは?

って思うのです。でも、義母、義姉がしゃべってしまい、話せなかった・・・。

そんな気がします。90歳になって転んだり、肺炎になったりして、体調を崩した時に

もっと話したかったと言ったそうです。それから一ヶ月して亡くなりました。

おじいちゃんはとてもユーモアあふれる人だったと思います。なぜかというと、

たまにボソッと言う事が子供たちに大うけしたんです。

今日はあいにくの曇り空でしたが、親戚が集まりおじいちゃんの話ができて

良かったです。

空から見守っていてくださいね、おじいちゃん。
コメント

今日は晴れて暖かいです。

2015-02-19 21:19:03 | 日記




近所の公園にある沈丁花です。撮った頃はまだ蕾がかたそう。でも、最近はだいぶ膨らんできてもうすこしかも!楽しみです。香りがいいですよね。

もう2月も後半、そろそろお雛様も出さなければと思っています。

うちでは私の?いや姉のです。と娘たちの二つを飾ります。60年以上前のお雛様と27年前のお雛様、

結構すごいですよ。

子供が小さいときは一緒に飾りましたが、今は私一人で飾りつけ・・・。

ちょっと淋しいような気もしますが、みんな忙しいですからね~
コメント