散歩と鳥と空が大好き!

近所の公園や里山を歩いています。そこで会う鳥や空を眺めながら、ボーっとしてまーす。

自然観察会

2017-11-14 13:22:15 | 日記
今週の日曜日、自然観察会に参加しました。
お天気は良かったのですが風が強くて歩き始めはとても寒かったです。
インストラクターの方が案内してくれてとても良かったです。

歩く前に箱を渡されてその中に紅葉した葉っぱやドングリ、実をいっぱい入れました。
子供さんも4人ぐらいいましたね。
歩いていて子供の見る目線が違うのにちょっと驚きました。





遊歩道にある木々の名前や葉っぱの形、その役割、
普段何気なく通ってるけど・・知るって楽しいなと思いました。

池のある公園では鳥の探し方を教わりました。その池で・・
カワセミに遭遇!






このカワセミは慣れているのかあまり動かずにじーっとしてまして、
それを見たい!撮りたい!そぉーっと近づくみんなが面白くてパチリ


これは柊の花。珍しいそうです。小さくて可愛い!


ニシキギ、こんな赤い実がなるのは知りませんでした。

松の大木に葉っぱが絡みついて紅葉してました。はじめ松が紅葉してる?と思ったら
違いました。

3時間歩きっぱなしでちょっと疲れましたが、とても勉強になりました。
もっともっといろんな木々や花見てみたいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グングン育ってね。 | トップ | 護国寺から伝通院へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事