散歩と鳥と空が大好き!

近所の公園や里山を歩いています。そこで会う鳥や空を眺めながら、ボーっとしてまーす。

3月も今日でおしまい!

2018-03-31 10:51:35 | 日記
春がいっきに来たって感じですね。いろんな花が咲き誇っています。
桜は今週いっぱいだそうで、来週になると散り始める・・・
それもきれいですね。今度は若葉の季節です。






ハナミズキも咲きそう。

長池公園のヨウコウが満開でした。




ヤマブキやバイモ




カタクリもいっぱい咲いていました


コメント

都立桜ケ丘公園

2018-03-29 20:43:57 | 日記
都心の桜はもう散り始めてますね。ここ多摩地域では今が見頃です。
桜ケ丘とつくぐらいだからいっぱい桜があると思いましたが、公園が広すぎて
まとまってはありませんでした。大きな桜の木や山桜とか種類がいろいろありそうです。


これはヒュウガミズキです。小さい花がいっぱい付いていてかわいいです。

私の好きなコゲラ発見!

これはゼンマイでしょうか?それともイノデ?

ウグイスカズラがいっぱい咲いていました。


ニリンソウやキブシも



この公園へはいつも車で行きます。この日は珍しく待たされました。
ここは広くて鳥もいっぱいいるし、ちょっとした山歩き気分になれます。
コメント

いっきに春🌸

2018-03-28 10:52:54 | 日記
いろんな花が咲き始めてますね。🌸、スイセン、家の庭では🌷も咲いてます。

近所の公園、一本杉公園に行きました。ここは名前の通り杉が多いです。
花粉症の方はごめんなさい。 不思議な階段があったり、炭焼き小屋もありましたよ。


今日は横道から入りました。




池もあってここでお昼ご飯です。庭園の前に古民家があったのですが、今日は休園日でした。




キンランを発見!

ここはヤマザクラが少し咲いてるぐらいでした。
このあと桜ケ丘公園へ、ここは広くてちょっとしたハイキング気分になります。
次に載せたいと思います。
コメント

根津神社!

2018-03-24 21:01:48 | 日記
前のブログで神田明神へ行きます、なんて言ってしまって
違います!根津神社です。ここはつつじが有名、まだ早いですね。



初めて行ったのですが、広くてとても落ち着ける神社でした。

乙女稲荷というのがありました。ここでもやはり外人さんがいっぱい。









この景色は乙女稲荷を通っているときに見られます。
コメント

お墓参り

2018-03-23 22:02:39 | 日記
お寺は上野の不忍池近くにあります。桜も咲き始めましたね~
でも、全体的にみると5分咲きでしょうか。柳も芽が出始めました。




少し晴れ間が出てきてボートも出てました。スカイツリーもバッチリ!

鳥はカモメやキンクロハジロかな?







寒緋桜は可愛いですね、色も濃くて目立ちます。


お昼ご飯はうどん屋さんへ行きました。建物が変わってますね、蔵みたいな感じ


私はざるうどん、達さんは釜揚げうどんを注文。ざるうどんのコシが半端なかった・・・
途中で達さんの釜揚げうどんと交換しました。ここは外人さんがいっぱいいました。
お店の入り口が分からずウロウロしてたら、店のよ前にいた外人の女性が教えてくれたんですよ。

この後神田明神へ行きます。
コメント