散歩と鳥と空が大好き!

近所の公園や里山を歩いています。そこで会う鳥や空を眺めながら、ボーっとしてまーす。

小さな黄葉

2017-10-31 09:58:31 | 日記

だんだん寒くなりますね。これは今年定年になったお祝い?に子どもたちからのプレゼント。
桜の盆栽です。春は可愛い花を咲かせてくれました。


サボちゃんとツゥーショット。

我が家のメダカも元気です。





10月23日に友人を亡くし一週間が経ちました。
自分の気持ちはまだ整理が出来ず涙が出てきます。

友人とはメール、電話が日常的にあったので今はボックスを見るのが辛い。
ぽっかり穴が空いた感じです。

でも、今日思ったんです。メール出そうって。

     


友へ
今日は寒いよ、台風行ってから気温下がるって言ってたけど
大当たり!また体調が心配になるね。

あーじさんと友達には会えましたか?いっぱいお話してね。
また、庭に鳥さんの餌置きました。スズメとシジュウカラが
少しづつ来ています。
じゃあね。
コメント

今週末も台風・・・

2017-10-29 15:31:39 | 日記
先週の台風よりは小さめですが雨が凄く降ってます。

昨日は友人のお通夜へ行ってきました。
無宗教ということでお坊さんもお線香もありません。

友人の棺の周りに椅子が置いてありました。
喪主の息子さんが無宗教で行う理由や友人の今までの経緯を
お話し、その後、息子さんの方から

「なんでもいいので母のことをお聞かせください」と言われ
まず、私の名前を呼ばれました・・・。

息子さんが「最後まで母と・・・」あとはよく覚えていません。
自分で何を話したのかも分かりません。

ごめんね。ちゃんと考えてくればよかったと後悔。

棺の中の友人には「今まで本当にありがとう。
いろんな話が出来て楽しかったよ、向こうの世界で
ご主人、お友達といっぱいおしゃべりしてね」

実はおととい、亡くなった彼女からハガキが届きました。
今月に入ってから「今ね手紙書いてるんだよみんなに・・」
と言ってたなと・・。

覚悟の死、どんな思いで書いていたのか・・・。
最後は会えなかったけど、私の中で友人は生き続けてる。
そう思っています。

コメント

昨日は台風一過で晴れマーク!

2017-10-24 11:28:44 | 日記
台風が通り過ぎるの早かったですね。
午後からあっという間に青空が・・・

昨日朝早くに着信アリ、2度、友達の息子さんから。
7時台に電話「今日あたりかもしれません・・・」

緊急入院して4日目。
とにかく病院へ。有明にある癌研です。2度目。
8月に来たときは元気な彼女の姿。

私は会えるのだろうか、自身は無いけどとにかく行こうと
思った。

緩和病棟へでも、もう彼女は居なかった・・・。
「先ほど退院されました」と看護師さんに言われ
えっ?退院?どういう意味?

私は声に出さず「亡くなったということ?」
看護師は深く頭を下げた。

なんと・・・

緩和病棟にあるテラスは入院中よく写メを送ってきたところ。
昨日は本当に抜けるような空どこまでも、どこまでも青空だった。
「飛行機が次から次へと飛ぶんだよ~着陸もね、すごいよ!」
その通りだった。

これから彼女の実家に行こうと思う。行けるかどうか分からないけど・・・
今日は薄曇りでちょっと寒い。




コメント

青空見たいなー

2017-10-22 20:47:17 | 日記




昨日、友達の息子さんから電話があり、「母が昨日有明の癌研に入院しました。ここ数週間かと・・・」
4日ぐらい前に友達にメールしたけど返信がなく、手紙書こうかなと思った矢先の電話。

43年来の友人で3年前から闘病中。8月に入院した時お見舞いへ行った。
少し痩せたといってたが元気で1時間ぐらい話すこと出来た。歩いて
病院内を案内してくれた・・・。 でも、そのあとすぐ緩和病棟に移った。
病室の写真とか食事の写真とかよく送ってきた。
9月末に退院、自宅で大好きな猫たちと一緒に過ごせたね。

さっき、メールを送ってしまった。返信がないのは分かってるけど・・・。
8月に会った時の彼女の元気な声、笑顔を思い出す。


コメント

雨・雨・・さらに台風がくる?

2017-10-20 10:35:41 | 日記
ほんとうによく降りますね~さらに台風までも発生してしまった。
今週末は荒れ模様です。季節的にもいろいろ予定を組んでいますよね。
自然界のことなのでどうにもなりませんが、う~んって感じ。

今週日曜日にもう家を出て、彼女と暮らしている長男が帰ってきます。
正式に結婚の報告?に来るのかな。彼女には一度会いました。

時代なのか今はまず一緒に暮らしてみる。お試し?
でも、もう気持ちとしては結婚するつもり。

長女の時もそうでした。結婚式が一番最後で、なんかもういいよ。
と思ったけどやってくれて、いや呼んでくれて嬉しかったし
いい結婚式でした。

子供が家を出て3年過ぎたけど、まだ慣れていません。
3人の子育ては壮絶だったし、でも楽しかったかな・・・。

子離れできないダメ母さんです。 心配ばかりして・・・
こういう時は言葉で
「何とかなるさ」「なんくるないさー」「ケセラセラ」
と言って切り替えます。

こんな雨ばかりなのに庭のブライダルベールは咲いてくれてます。
ありがとうー
大型台風の被害がでませんように。






コメント (2)