散歩と鳥と空が大好き!

近所の公園や里山を歩いています。そこで会う鳥や空を眺めながら、ボーっとしてまーす。

ゴールデンウィーク突入!

2018-04-29 11:59:45 | 日記
いかがお過ごしでしょうか? 
私は家を出ている子供が帰ってきたり、⚽見たりしてます。
後半、観光+用事があり青森までいきます。
この期間に旅行をするのは初めて・・・
一か月前にホテルの予約新幹線チケットを取りました。

行く前からちょっと緊張する旅です。
息子が去年結婚したのですが、まずは同棲してそれから籍を入れて、
今年の秋に挙式・・・

今はみんなそうなのでしょうか? 確かに長女の時も同じでしたが・・・
お嫁さんは青森出身なんです。初めて行きます。ご両親に会えることも
旅行も楽しんできたいと思います。

昨日は⚽の試合、結果は3-2でFC東京の勝利!
今リーグ戦で2位!今年は監督も代わり心機一転
みんなの繋がりを感じます。

FC東京のキャラクター「ドロンパ」とガスパッチョ。





ゴールデンウィークの後半はお天気も崩れそうですが、
体調に気をつけて過ごせるといいですね。
コメント

キンラン、ギンラン、ハナイカダ

2018-04-24 17:43:36 | 日記






車で15分ぐらいのところに南平丘陵公園があります。
ここは多摩動物公園の裏側にあってたまに動物の声も聞こえてきます。

すぐ近くの高校へ長女が通っていました。授業中に野ウサギが走ってるの見たことある!
と聞いた時はびっくり!ここは日野市になるのですが本当に自然が豊かです。

公園でひっそり咲いていたキンラン。これからもっと増えるのかしら?
ギンランの方が少ないようです。 この公園は一人で行くのにはちょっと
危険かもしれません。入ってすぐは開けていてベンチもありいい感じなんですが、
登り階段がいくつかあり、そこを登ると大きな木がありうっそうとしていて暗い感じがしました。
とても広い公園のようですが整備があまりされていません。残念!

ハナイカダは長池公園でも見たことがあります。不思議な花ですよね。
真ん中の花は一つではなく三つぐらいのもあります。
実は黒いんです、写真でしか見たことありませんが、結構大きいのです。
見てみたいな~。
コメント

また増えてしまった❕

2018-04-23 15:55:01 | 日記
プランター栽培の新しい仲間が増えました。
広くない庭にプランターばかり増えて・・・

達さんはきちんと並べた方が良いというのですが
私は無造作が好きなんです。できれば全部地植えしたいぐらい。
新しい仲間はピーマン、マリーゴールド、ラベンダー。





去年、母の日に子供たちからラベンダーの鉢植えを貰いました。
長い間いい香りがしていて、また来年も咲いてほしいなと思ったのですが、
残念なことに根腐れをしてしまい全滅・・・子供にも言えず、よし!新しい苗を
買ってもう一回挑戦しようと思いました。土もラベンダーようにして。
元気に育ってね~頑張るから!

庭にはトカゲ?カナヘビが結構います。
これはどちらか分かりませんが、よくみると可愛いのです。カナチャンと呼んでます。


縞々の青みがかったのもいますよ。初めて見たときは悲鳴をあげましたけどね~
コメント

暑い!🌞

2018-04-22 10:45:55 | 日記
ここ数年早めに季節が来てるような気がします。

ムクドリも水浴びしてる、気持ちいいね~


小さなサクランボなってた。



公園ではイチリンソウが群生してました。前からあったのかしら?




この公園には竹林もあるので当然伸びてました。


アカバナユウゲショウ、今一斉に咲いてます。
可愛いのですがどこにでもあるのでスルーされちゃうかな~




ツツジも満開!
皆さん熱中症には気をつけましょう。
コメント

ご近所さんぽ

2018-04-13 13:15:12 | 日記
ハナミズキも咲き始め、西洋シャクナゲも色鮮やかです。















ハナミズキの白い部分はガクだそうですね。花は真ん中にある緑色しているものだそうです。
不思議な咲き方ですね。



これはまだ咲いていませんが、たぶんエビネだと思います。

長池公園でウラシマソウが咲いていました。見るのは初めてです。これまた不思議な形。


ニワトコやヒトリシズカも咲いていました。


小さな池ではオタマジャクシがいっぱいでした。
コメント