散歩と鳥と空が大好き!

近所の公園や里山を歩いています。そこで会う鳥や空を眺めながら、ボーっとしてまーす。

根津美術館へ

2015-08-31 15:42:31 | 日記
表参道にある根津美術館へはじめて行きました。 表参道は数十年ぶりで、まあ変わりました!驚き!


このビルはブランド品を扱うお店で建物がユニークなのでパチリ。(PURADA)
美術館へ行く道はおしゃれなお店がいっぱい・・・。でも、まったく興味がわきませんでした。




ここまでが玄関?受付はこの先にあります。竹が素敵でした。和って感じで・・・。

この美術館は庭園も有名で外国の方もよく来るとか、でも、ちょっと茂りすぎていてぎゅうぎゅうでした。
この苔は綺麗でしたね。




せっかく表参道まで来たのだからヒルズをみてみようと思いいきましたが、確かに変わってる。

参道ではよさこいのパレードをやっていて凄い爆音!それを逃れて裏道へ
 まったく違う雰囲気でした。こちらの方が好き。
路地をぬって歩いていたら、なんと!こんな所で遭遇!この界隈にお住みだったとは知りませんでした・・・。
コメント

蘆花恒春園から世田谷文学館へ

2015-08-28 10:47:59 | 日記
昨日は久しぶりに晴れ間がでたので、電車で蘆花公園へ行きました。文学館は通りすぎてまずは恒春園へ。



私はここの竹林が大好きです。蝉がいっぱい鳴いていました。

公園の中もちょっと行きました。前に来たときよりきれいになったような気がする。季節が違うのかも?


そして文学館へ、なんとなく落ち着くところです。

建ってからもう20年経つんですね。建物は近代的だけど回りは鯉がいたり和風の感じです。



この門と蔵はなんなんだろう?誰の?といつも思います。鯉の横にあるのです。

コメント (2)

やっと咲きました(^o^)/

2015-08-27 09:44:15 | 日記
昨日のスイレン。もうちょっとなのに、寒すぎるよ~


そして今朝は青空も出てきて咲いてくれました! うれしいです!


久しぶりの青空。雲は多いけど気持ちがいい。今は季節の変わり目ですかね、今日は少し気温が上がりそう。でも、風はちょっと秋を感じさせます。


昨日は蝉の声が全然聞こえませんでした。なんかさみしくなりますね・・。でも、今朝は蝉、復活!ミーン、ミーンと鳴いています。がんばれー!
コメント

久しぶりに長池公園へ

2015-08-25 10:54:53 | 日記
お天気もあまり良くありませんが、一気に気温が下がり体がついていけませんね。


この花はカワラケツメイ。もっと近くで撮りたかったな~かわいい花でした。

自然館の中で「女性に見てもらいたい昆虫展」やっていました。
昆虫イラストレーターの吉谷昭憲さんの作品でした。前の私だったら「いやあ無理!」といって入らなかったのですが、ここ数年長池公園に通ううち大丈夫になりました。 でも、詳しくはありません。鳥派な者で・・・。

でも、拝見して益々興味が沸きました!イラストの細かさにびっくり!側に虫眼鏡が置いてあってじっくり見させていただきました。

いろんな角度からの写真とか、ああ名前忘れた!卵を葉っぱに隠してそれを巻いて行く虫。あれは凄い、時間にしても40分ぐらいでしょうか。がんばってるう。
虫のつぶやきも面白かったです。

私も園内で蝶をパチリ。図鑑で調べたら「ヒカゲチョウ」に似ていましたが・・分かりません。


もう、実がなり始めていました。これはガマズミでしょうか。まだまだ残暑はあると思いますが、なんとか乗り切りたいですね。
コメント

みなとみらいへ

2015-08-23 15:14:13 | 日記
25年位前に横浜万博がここで開かれました。その時長女をつれて見に行ったんです。まだ一歳ぐらいかな?
そしてその長女が来年結婚式を、みなとみらいで挙げることになりました。


横浜万博の頃は観覧車と日本丸はありましたね。 もう回りは変わりすぎてびっくりしました。
ラウンドマークもなかったよな~ あったのかしら? 長女はほとんど寝ていましたけど。



名前は分かりませんが吹き抜けになっているビルの下の方を見たら駅のホームが見えました。わかりますか?
とても不思議な感じですね。 こういう変わった建物をみるたび日本人ってすごい!って思うんです。

その後に中華街へ行ったのですが・・・。なんか雰囲気かわりましたね。あんなに呼び込みしてましたっけ?
テイクアウトのお店がいっぱい出来ていて、手軽に肉まんとか食べられるけど・・・。若向きなのかな~
結局どこも入る事ができず、みなとみらいに戻ったしだいです。まあ私自身が変わったという事?



夜の観覧車きれいでした。 今度は赤レンガ倉庫とか行ってみたいです。



コメント