散歩と鳥と空が大好き!

近所の公園や里山を歩いています。そこで会う鳥や空を眺めながら、ボーっとしてまーす。

今日は晴れ!雀がかわいいです。

2015-01-31 20:59:03 | 日記




最近、雀がかわいくて・・。寒いせいかすこし膨らんでみえる。これを「ふくらすずめ」というそうです。

 家の近くの紅梅、もうちょっとで咲きそうです。

もぐってるのは?

 オナガガモかな?


モクレンの蕾も大きくなってました。


雲がきれいだったので、パチリ。
コメント

予報どおり雪でした。

2015-01-30 14:56:37 | 日記

午前中は結構降っていましたね。でも、水分が多い雪で、あまり積もりませんでした。


枝に雪が凍り付いて寒そう~


午後から雨に変わってきたのでみかんを差し入れたら、さっそくヒヨドリが来て食べていました。
雪が降ってたときはどこにいたのかな? 
コメント

なぜか川ばかり・・・

2015-01-29 16:49:35 | 日記
今日は用事があって二つの路線バスに乗りました。

私はたまにバスに乗りますが、いつも思うことがあります。

運転手さんが親切だなあと。私の子供の頃はなんか怖かったイメージがあります。

多摩地域はみんなそうなんでしょうか。私はよく八王子方面に行きますが、その時も、

乗って、座るまで発進しないことが多いです。「お座りください、おつかまりください」

「停車するまでお待ちください」とか言ってくれます。

私が住んでいた所は交通量も多く、渋滞とかもあったから運転手さんもイライラしてたのかな。


今日はバスの中から撮った写真です。なぜか川ばかり・・・。止まってるときもあったけど、走ってるときも
撮りました。 似たような写真ですね・・・





コメント

昨日はあったか、今日は北風ぴーぷー

2015-01-28 22:10:03 | 日記
昨日は暖かすぎてなんか身体が変でした。

そして今日はお天気だけど気温が下がって、北風も吹いて寒かった!

今週で一月もおしまい、あっという間・・・。


私の友人に大腸がんが見つかり、今度手術することになった。
友人は15,6年前に卵巣がんになり手術、抗がん剤治療を乗り越えがんばってきた。

その間にお父さんとご主人を亡くし、去年秋にお母さんを亡くしている。
本人はなんとなく分かっていたみたいだけど、やっぱり落ち込んだと言っていた。
当たり前!私なんかはもうちょっとしたことでも大騒ぎ!

そのたび、友人にどうしよ~と泣きつくしまつ・・・。 彼女は強い。だから大丈夫!
癌研で手術するし、エキスパートがそろっているし、何も心配することはない!

心配なのは一緒にすんでいる風太(猫)のこと。入院中が心配だそうだ。餌はやる人がいるけど、
夜は完全独りになる。う~ん困ったな といっていた。
コメント

久々に長池公園へ

2015-01-25 16:47:13 | 日記
今日は日曜日。公園はいつもより人が多いです。もしかして、なにかイベントがあったのかな?


 家から長池は歩いて30分ぐらいです。でも、ずっと上り坂!最近は足にきてしまい、休み休み行きます。
膝から下が痛くなり、つるときもあるんです。
 途中でおにぎりを買って、池を見ながら食べました。


鳥たちは声は聞こえていました。コゲラ、エナガ、シジュウカラでも、撮ることはできず、がっかり・・。

でも、モズは撮れました。




モズがいるからいないのかな~ 明日からお天気悪そうですね。でも、雨が降るたびに春が近づいているんですよね(^o^)/
コメント