探検部の活動随筆記

大阪市立大学探検部の部会報告ブログです。
ホームページはhttp://tankenbude.gozaru.jp/

12月2日 部会報告

2011年12月03日 14時06分44秒 | 部会記録

 

*掃除 Fg、So→次回、Mi、HP、KP、TS

 

*計画

・12/16~12/18の洞窟の計画変更します(Fg)

タイトル、メンバー、緊急連絡先、場所、日程、持ち物、行程を変更します

洞窟学会の人に計画書を送ります(詳細は下記)

・1月に伊吹山に行きます(HP)

アイゼン、ゲイターがあるといいかも。

・1月中旬に金剛山に行きます(TH)

1泊2日で検討中(日帰りもできます)

 

*報告

八経ヶ岳 11/26~11/27 (HP)

 

*四回生の卒業アルバム用写真を撮りました

*四回生から電気ケトルをいただきました

 

*新勧について(cb)

役職が決定しました!

・ラフトトレCL TS

・新勧ラフトCL IT、SQ

・新勧ハイクCL TH

・ふたば祭店長 JJ

・ビラ係 KP(リーダー)、cb、O2、JT

新勧ラフトの日程(暫定) 4/14(土)、4/22(日)

新勧ハイクの日程(暫定) 4/30(月)

 

*文サからの連絡(KP)

12/6~12/12まで人権週間です

1回生は文サ加盟金を1人2000円集めます

 

*医療(Mk)

オロナイン、キズドライ、ピンセットを返してください→解決。

バファリン、パンシロン、ストッパ、パブロン、エタノールが減ってきたので購入します。

 

*カメラについて(KK)

ファインピックスで写真を撮ると黒い斑点が映るようになった。

電池の消耗を示すメーターの表示がおかしくなった。

昨年度決めた、1ヶ月1000円の減価償却はすでに終わっている。

購入する?しない?修理する?

→春合宿までに新しいカメラを購入するが、原則古いカメラから使用すること。

 春合宿で新カメラを解禁します。

 ただし、春合宿までに活動が被った場合は新カメラを開封してもok。

※カメラは精密機器です、大切に扱いましょう

 

 

*洞窟救助講習会について(Fg)

資料のプリントをファイルの中に入れておきます

・今回は初級コースに参加しました。

洞内の事故では初めに要救助者を守る場所、サバイバルポイントを作ります

作るため道具→サバシ、細引き(細い紐)、洗濯バサミ、マット、ローソク、断熱シート

ある程度の道具は洞内に持って入ってください、とのこと。

今後の活動でサバイバルポイントを作る練習をします。

・洞窟活動の計画書を洞窟学会に送ることについて

洞内で事故が起きた場合、救助に行くのは洞窟救助委員会の人や、ケイビングサークルのOBさんたち

洞窟学会に事前に計画書を送ることにより、救助がスムーズになる

→この制度化については今後報告します

 

*渉外の仕事について(Md)

洞窟学会との連絡は今後も渉外が行うのか→別の担当を設ける?(役職ではない)

探検部の住所が変更しました(学生支援課の場所が移ったため)

部誌の送付関係の連絡

新勧用G-mailの管理はイベント・メ―リス係に移ります

 

*役職の定義(Sg)

今までからの変更点

・イベント・メ―リス係が新勧関係の仕事を行う

・G-mailに送られた計画書・報告書の管理 渉外からカメラに変わった

・装備が山・川・洞窟に分かれ6人になりました

装備の全ての状態を把握してください

活動の装備係と密にコンタクトをとること(破損した場合の連絡)

装備大点検は2月に行う予定です

カヌーの数を数えてください

沢の装備は基本洞窟のものを使っています(ヘルメットだけ川装備)

 

*春合宿(Sg)

行き先の連絡をしていない人は至急Sgまで!

行かない、という人も意思表示をちゃんとしましょう

来週には行き先のプレゼンを出来るように準備してください

 

*重要書類用ファイルを買いました(Sg)