探検部の活動随筆記

大阪市立大学探検部の部会報告ブログです。
ホームページはhttp://tankenbude.gozaru.jp/

5/29 部会報告

2015年05月30日 07時22分44秒 | 部会記録
まだ5月なのに、暑い日が続きますね~
もうすでに私は夏バテ気味です


部会報告始めます~!

<計画書>

●6/6~7 プレ新登山 武奈ヶ岳に行きましょう (XB)
先週でた仮計画書を改定し、本計画書が出ました~!

<重点予算について>
今年も重点予算の時期が来ました!
連絡が遅かったため、バタバタとしてしまいましたが、無事希望が決まりました。✨

そして、この機会に一般予算も話し合おうということになりました。各活動リーダーは、活動ごとに欲しいものを考えてきましょう~。✏️


<その他連絡>
●登山講習知識編part1~登山靴~
プレ新で武奈ヶ岳に登るにあたり、一回生に向けて登山靴の種類や選び方を簡単に講習しました👟
お気に入りの登山靴が見つかるといいですね~!

●活動の役職において最も重要といってよいのが、渉外です。その渉外の詳しいしくみを一回生が学びました✨

また、火器の種類・使い方も講習しました!🔥プレ新で一回生の作る晩ご飯が楽しみですね~!

●7月に予定していたOBさんとのラフト
トレですが、OBさんの都合で8月に変更となりました。
また決まり次第連絡します



部会報告は以上です。

いよいよプレ新が始まります✨一回生にとっては初めてのことばかりで戸惑うことも多いと思います。上回生は優しくフォローしていきましょう~!

では、また来週~




5/22 部会報告

2015年05月26日 11時46分27秒 | 部会記録
いよいよ暑くなってきましたね~!
もう間もなく探検シーズン到来です✨

それでは、部会報告はじめます~


<報告書>
●2/24~25 平均時速30kmオーバーのサイクリング‼︎ inしまなみ海道 (TM)
体力バカばかりが参加したこの活動。1番華奢なMrは、色々と大変だったようです(笑)これからもサイクリング活動、盛り上げていきましょう~!🚴

●5/2~5 GW 歩危ラフト~ラフト野郎の集い‼︎~ (TS)
歩危は、探検部ラフト活動の中で最もレベルが高い川。今回現役からは、TMが参加しました。OBさんから沢山のアドバイスを頂いたようで、大変勉強になる報告書でした✨


<計画書>
●6/6~7 プレ新山 武奈ヶ岳に行きましょう(仮) (XB)
人数が多く、テントがギリギリですが、なんとか活動できそうです!🎪

●5/30~31 欲望に満ちた男女によるRAFTING in北山
プレ新の前には例年プレプレ新をしますが、その前に北山をもう一回練習しようということで、プレプレプレ新をする事になりました


<初期装備について>
一回生には初期装備として、
シュラフ
コッヘル
ヘドラン

サバシ
ウェットスーツ
を購入してもらいます。

プレ新が差し迫っているため、Mjにどの装備を購入するのか連絡しましょう。期限は24日の夜までです。


部会報告は以上です~!


1回生が入ってきて、いよいよプレ新も始まっていきます!必要な装備類を持っていない子も多いので、先輩たちにお借りするかもしれません
どうぞ快く貸してあげて下さいね~


では、また来週~!

5/15 部会報告

2015年05月16日 12時52分47秒 | 部会記録
今回の部会から、一回生が参加しました~!若いパワーで探検部を盛り上げてくれることでしょう✨

それでは、部会報告始めます。


Welcome to 探検部!

新歓の甲斐あって、今年は10名の新入生が入部してくれました!
なかなか粒揃いのメンバーが集まりましたよ~

DX G7 pH DS Z2 m4 WR C5 Tt にっしー

をよろしくお願いします!


●一週間後には、毎年恒例のボート祭が待ってます。🚣
例年の通り、一回生の中から参加者を決定し、一回生は仮装準備に追われています。
ボート祭後には、上回生がアウトドアショップを紹介してまわります。
夜には歓迎会もかねてBBQを行う予定です!先輩方もぜひお越しください~

●一回生はHPメンバー紹介の紹介文を来週までに考えて来ましょう。


<報告書>
●4/25 第1回新歓ラフト in保津川 (FJ)
探検部新歓のメインイベント!この日のために特訓をした2回生は、頼もしい姿を見せてくれました

●4/29 第2回新歓ラフト in保津川 (S2)
新歓ラフトも2回目になると要領をつかみ、1回目よりもスムーズに行程が進みました
新歓ラフトは大盛況に終わりました~!


<計画書>
●5/29~31 プレプレ新阿哲 (J2)
新入生を安全に連れて行くための、行程や危険箇所などの確認が目的です。


<活動のおさそい>
●6/6~7 イザナギプロジェクト (J2)
恒例のイザナギプロジェクト、他団体との貴重な交流の機会です!

●9/11~14 岡大合宿 (J2)
岡大との洞窟合同合宿です。日程はまだ先のことですが、早めに人数確認をしたいようなので、希望者はお早めに~!

●6/19~20 大台ケ原
洞窟・ラフト活動のあるこの日程に、それなら山活動も!!ということで企画されました。(笑)


<その他連絡>
●1回生が入ってきたので、新しく掃除当番表を組み直しました!みんなの使う部室を綺麗に保ちましょう~!
次週は②の方々、よろしくお願いします!

●来週22日の部会後に、TSさんが直々にロープ練習を教えて下さるそうです。貴重な機会なので、ふるって参加しましょう~!


部会報告は以上です~!
では、また来週~!




5/8 部会報告

2015年05月09日 21時38分15秒 | 部会記録

今週から、またN9が報告させて頂きます!KM、3週間ありがとう💕

それでは、部会報告はじめます~!


<計画書>
●5/16 戸津井鍾乳洞で測量練習 (J2)
洞窟における測量の基本を学ぶために、観光洞での活動が行われることになりました。2回生洞窟メンバーにとっては、レベルアップの良い機会となりそうです


<その他連絡>
活動の役職について
・装備係は、補修後取り込みの際に、装備点検表にチェックすることを忘れずにすること。点検表の意味を各自再確認しましょう。

・医療係は、活動後責任を持って医療セットをバラしましょう。キッチリ戻して、医療セットの点検漏れを防ぎましょう✨

上記2点は基本的なことですが、最近疎かになっています。各自その活動だけでなく、次の活動のことも考えて、最後まで役職を全うしましょう

装備補修の際の注意点・ルール変更
・テントを干す時は、風の影響を最小限にするために、4方向網戸にしましょう。また、椅子を入れる際は必ずロルマを敷きましょう。🎪

・洗剤とスポンジの保管場所を、紛失予防のため、ドア横の棚の中に決めました✨


部会報告は以上です~!


部会後には、川班で今後のラフト活動について話し合いました。
全員のモチベーションを上げ、自分達の力で目標を達成できるように頑張ります!💪


では、良い週末を~






5/1 部会報告

2015年05月02日 22時34分04秒 | 部会記録
こんばんは~!
今週もKMが報告させていただきます!!

✳︎報告書
•2/22 漢だらけのピクニック! 三峰山登山(K4)
•3/19~28 春合宿 奄美大島(TM)
10日間の記録と19人の雑感は流石に全部読み切るのに40分かかりました…(°_°)笑

✳︎プレ新洞窟は6/18~20になりそうです!

✳︎新歓代が、去年と同様徴収分を超過してしまっているそうです。活動に全く行ってらっしゃらない4回生は含めず、2.3回に不足分を再徴収します。後期分の部費余り、返却予定分で差し引きできそうとのこと。
前々から連絡していたので5/9の新歓ラフトは新入生2人を連れていってきます。無駄にアットホームな活動になる予感。

✳︎入部希望者が少し多そうです。兼部していたり、部会や装備点検、補修などに来れないことが多そうだと、制限をかける可能性があること等々、シビアめに連絡を入れます。心が痛む…

✳︎ボート祭打ち上げは5/23(土)に行います‼︎

今晩、GW恒例の歩危ラフトのメンバーが学校を出発したようです!
自分も去年行かせていただいたときめっっっちゃ楽しかったので、今年も安全第一に、目一杯楽しんできてください‼︎