探検部の活動随筆記

大阪市立大学探検部の部会報告ブログです。
ホームページはhttp://tankenbude.gozaru.jp/

6月22日 部会報告

2018年06月22日 20時02分34秒 | 部会記録
こんばんは〜夏至が訪れました。冬至にはかぼちゃ🎃を食べるものですが、夏至は何を食べるんでしょうか、多分とうもろこし🌽とかだと思います。
今週の部会報告を始めます。


〇報告書
・第1回プレ川報告書
渇水での活動ながらCLのSTはお疲れ様でした!最近先輩としての風格がより増してきましたね。
また、MNさんはスペシャルサンクスです。
一回生はこれからの活動もパンパン行きましょう!


〇計画書
・大高瀬博士川計画書
博士不在とのこと。みな落胆の色を隠せませんでした…

・白山計画書
7月21日、22日

・伝統!七夕計画書
ついに今年もこの日が…久々の活動お気をつけて


〇その他
・一回生無人島
布団島に決定しました


〇活動の告知
・21歳以上限定アダルトな燕山登山

・北岳・間ノ岳縦走

・五竜唐松縦走

・六甲縦走
今年もこの活動が来ました。ライブビューイングして欲しいです。


今週の部会も充実したものでした。副部長が体調不良で休んでいたので、はやく良くなるといいですね。
また、地震で被害に合われた方はお見舞い申し上げます。
SZでした〜☔️
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月15日 部会報告

2018年06月17日 00時18分11秒 | 部会記録
こんばんは〜昼夜の寒暖差が大きい季節になってきましたね。私はこの時期お腹を壊しやすく非常に困ってしまいます。パンツとか脱いだだけで壊れるので本当に困っちゃいます。まあパンツ脱ぐなって話なんですけどね。
今週の部会報告を始めたいと思います。

〇計画書
・プレ洞①.②計画書
・プレ川②計画書


〇報告書
・プレプレ洞報告書
粉砕・玉砕・大喝采!!!
皆大満足の活動、これまでとは一味違った活動でした。


・御在所岳報告書
一回生の初登山、皆楽しんで貰えたようです。


〇その他
・重点予算について
・無人島合宿について
・夏合宿について
・Diによる白山活動告知
・文サ総会について
・文サ規約改正に対する意見書
・銀杏祭の第1回総会のお知らせ
・銀杏祭店長の決定
BDになりました。伝統ある役職頑張って下さい!!


以上で今週の部会報告終わります。SZでした〜🎸
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月8日 部会報告

2018年06月09日 09時22分09秒 | 部会記録
こんにちは〜今週の部会報告始めます。


〇報告書
なし

〇計画書
・プレ洞第一回 6/22〜6/24 計画書

・プレ洞第二回 6/29〜7/1 計画書

・pHによる滋賀県竪穴訓練合宿 6/15〜17計画書

・御在所岳ハイキング 6/9 計画書

〇その他
・pHによる新規装備購入の費用のお願い

・夏合宿の話し合い
係や日数が決まりました。以下の通りです。参加人数の多い合宿だからこそ他人を当てにし過ぎないようにすべきでしょう。


・1回生無人島合宿
CLはYMに決定し、日程は2泊3日となりました。YMは初めてのCL、存分に先輩に頼って頑張ってください。全員無事に帰ってくることを祈っています。


私は最近諸般の事情で部会に最初から参加出来ていませんが、皆頑張っているようです。引退まで少しでも邪魔をしないようにしたいですね!!

SZでした〜🍇

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月1日 部会報告

2018年06月02日 00時08分20秒 | 部会記録
こんばんは〜5月もいつの間にか終わり6月に突入しましたね。そんなこんな言ってると6月も終わり、1年の半年が過ぎたと気づき、いつの間にか2018年も終わってしまう……我々人間は愚かですね。
今週の部会報告始めたいと思います。


〇報告書
なし


〇計画書
・プレ山 の計画書完成版が配布されました。
9日の在阪が決定、10日の在阪は2人とも未定。

・プレ川計画書、在阪の決定、17日が1人未定、ウェットが間に合わない話


〇その他
・夏合宿の行き先のプレゼンが行われ、多数決で北海道と八重山諸島の決選投票の末に、八重山諸島に確定しました。
その後、来週の部会で八重山諸島で出来ること、またサイト地、交通関係などの発表をするための係分担が行われました。

・MTによる活動におけるドライバーとしての心構え、注意喚起

・MTによる無人島のプレゼン→活動の告知

・井川さんのOBラフトの活動の日程確認

・各係からの連絡

・夏合宿日程の大まかな設定

・一回生無人島合宿日程の大まかな設定



先週のプレプレ洞窟で全てのプレプレ活動が完了し、まだ万全ではないとはいえ1回生を活動に連れていく準備ができたと言えます。1回生も着々と装備を揃えているようです。ただ高価な買い物も多いので、バイトをまだしてない子達は金銭面での不安もあるでしょう。そんな時は声を掛けてくれればおいしい仕事を紹介します😊
しっかり稼いで大学生活を楽しみましょう💪✨(しかし人生とは往々にしてお金では解決できないことがあるのですが…)

以上、アフィリエイトサイトを運営してると後輩にデマを流されてるSZ🍳でした〜





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月25日 部会報告

2018年05月25日 18時39分22秒 | 部会記録
こんばんは、もう暑いです。いいんですかね、もう夏に入って。
まだ5月。でも私は夏が好きです。ゆったりとしたワンピースとかいいですよね。着心地がほぼ裸です。あとムスリムの人が着てるのもいいですね。
今週の部会報告を始めます。


〇報告書
・プレプレラフト
169号線ので交通規制が行われており、プレ北山ラフトの内容が微妙に変更になりました。


〇計画書
・プレプレ洞窟
紙の報告書がでました。

・プレ山八経ヶ岳
奈良県でのプレ山…懐かしい思い出です。

・DSによる阿哲台洞窟計画書
この活動により探検部に利益がもたらされるといいですね。


〇その他
・会計の仕組みが説明されました。大切な事なので頭の片隅に置いておきましょう。

・ライフジャケット(キャニオンラフター)のSサイズ、Mサイズを購入します。

・夏合宿のCLと大まかな日程(8月28日から9月初めor9月末)が決まりました。



川活動が気持ちいい季節になってきました。しかし、この時期から川だけではなく、洞窟、山と怒涛の活動ラッシュが続きます。上回生はしっかり引っ張っていけるように、新入生はしっかりついていってあげてください。


SZでした〜🍨



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月18日 部会報告

2018年05月18日 21時36分45秒 | 部会記録
こんばんは、夏日が続き大変ですね。
今週の部会報告初めていきたいと思います。


〇報告書
・大普賢岳
この山には山賊がでるようです。


・歩危ラフトトレ
有意義なトレでしたね!

・大歩危(吉野川)ラフト
NOフリップNO沈で、主要メンバーのSPがいない中活動をやり遂げたのは凄いと思います。また、活動に参加してくださったOBさんには大感謝です 。特にTSさんは記録に残せないようなありがたいお話しをして下さりありがとうございました😄


〇計画書
・プレプレ洞窟
SZ、CLするらしいです。

・プレプレ北山ラフト
楽しいでしょうな。


〇その他
・新カメラとしてricohのWG-50のオレンジを購入することを決定しました。

・川班が大歩危で黒の川ヘルを残置してきてしまったため、弁償するようです。

・1回生のコードネームが決まりました。


1回生は今回で2回目の部会、まだわからないことが多いでしょうが徐々に慣れていってくださいね。周りの先輩は聞けば何でも教えてくれるはずです。
明日はボート祭があり、今年の1回生がどんなものか見れるのでとても楽しみですし、期待しています。
以上、いつまで経ってもうまくブログが書けないSZでした〜🍝

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月11日 部会報告

2018年05月11日 18時52分22秒 | 部会記録
こんばんは、久方ぶりの部会報告となります。新入生も入ってきて部会にもいい緊張感があります、この感じを維持していきたいですね。

○報告書
・新歓洞窟
2回生洞窟班は本当にお疲れさまでしたぁ、しかし師範からのありがたいお言葉は心に刻んでおきましょうね

・新歓ハイキング
例年以上の人数が集まり大成功でした!


○計画書
・北山川プレプレラフト(5月18日〜5月20日)
絶対楽しいやつ
点検日 5月16日


○その他
・プレ活動日程
山 6月9日〜10日
川 6月16日〜17日
洞窟 6月23日〜24日

・新入生自己紹介
今日のメインです


新しい時代が始まります

SZでした〜🐙




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月27日 部会報告

2018年04月28日 06時27分05秒 | 部会記録
こんばんは、久しぶりの雨のせいか肌寒い日が続きますね。この時期は服装がよう分からなくて困ります。それでは今週の部会報告を始めたいと思います。


〇報告書
・日帰りラフトトレ報告書
Special Thanks for DS

・ダイトレ縦走報告書
MTとDiの蜜月、なかなかハードな活動だったようです。人数を制限するか、2日で行うのが良さそうですね

・第2回保津川新歓ラフト報告書
1回目に続き、非常にうまくいったようです。バナナ天むす……伝統になるといいですねー
Special Thanks for DS

・1泊2日ラフトトレ報告書
Aa、初めての川活動。晴天、満開の桜、保津川、テントで宴会、満天の星空、王将の餃子、温泉。皆最高の週末を過ごして羨ましいッスね。またBWがフリップリカバーの才能を見せつけたようです。川班2回生が新歓を意識して活動していたのは素晴らしいですね。

〇計画書
・新歓洞窟計画書 4月28日

・新歓ハイキング計画書 4月29日

・大普賢岳計画書 5月3日(前夜泊)〜4日
小雨決行、引き返す場合は連絡が遅れるため活動終了が40分遅れます。

・ラフトトレ 4月29日
大元老Mr.Mr出航

・大歩危(吉野川)計画書 5月3日〜6日


〇その他
・カメラ📷が壊れました

・医療用にロウソク、ライター、細引きを購入しました

・昭和32年、探検部草創期のOBさんからナイトスクープのようなお手紙が届きました。近年稀に見る学術的要素、伝統ある組織であることを自覚させられます。

・新入生歓迎会(確定新歓) 5月11日
まだ、確実ではないですが金曜部会後確定新歓行う予定です。

・スポンジと洗濯バサミと計画書ファイル購入しました



うちの探検部は60年以上の歴史があり、人間でいうとおじいちゃん、優しくしてあげたいですね。
今週の部会報告は以上です。SZ🍅でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月20日 部会報告

2018年04月21日 12時59分17秒 | 部会記録
こんにちは、4月頭から始まった新歓もピークを迎え、そろそろ新入生の皆さんもどの部活やサークルに入ろうか決める時期なのではないでしょうか。今週の部会報告始めたいと思います。

〇報告書
・第一回新歓ラフト報告書
活きのいいのが集まっていたようです

・春合宿報告書
大変な活動だったこともあり、皆の本音が漏れ出ていた気がします。個人的にはSPの雑感が近年稀に見る名作でした。またNYが活動行程と実際の行程の違いがわかるように工夫していたのも良かったです。


〇計画書
・第二回新歓ラフト計画書
装備補修は後日

・新歓ハイキング計画書

・新歓洞窟計画書
この活動をやりきったら大したもんです

・歩危計画書
探検部活動の中でも最高難易度、無事を祈っています


〇その他
・プレプレ活動の日程調整
河 5月18ー20日
洞窟 5月25ー27日
山 未定


今回の部会も内容の濃いものでしたね。しかし、毎年この季節になると雑感を出さなかったり、部会を軽くみたりする人が増えてきます。個人の行動が全体に影響を及ぼすことを我々は春合宿で学べたはずです。そのことを是非とも行動で示して欲しいものです。探検部というサークルは性質上危険が伴うものですから、締めるところは締めるといったようにしなければなりません。なんとも小言くさい部会報告となってしまいましたが、とりあえず僕が今思うことは一つ、Aviciiなぜ死んだ…本当に素晴らしいアーティストがまた1人いってしまった。彼からEDMを聞き始めた人も多いのではないでしょうか。SPなどは意気消沈、呆然唖然と言ったところでしょうね。
R.I.P Avicii
SZでした🚀
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月13日 部会報告

2018年04月13日 19時20分11秒 | 部会記録
こんばんは〜2ヶ月ぶりの部会で久々に部員と顔を合わせましたが、皆2倍も3倍も成長していましたね。春も過ぎ去ろうとしてる今日この頃、昔の人はこの時期から梅雨備えをしてたなんてぇ言いますが、部会報告始めたいと思います。

・報告書/計画書

プレ新歓洞窟の報告書
新入生のために準備が着実に進んでいるようです。期待しています。CD初CLお疲れ様

阿哲台洞窟探検報告書
おろし金パッセージや知恵の輪を経験できたのは大きいですね。またTKMさんありがとうございました!

2018 GW 九州洞窟活動計画書
大ちゃんさん?!

4月14日 新歓ラフト計画書
新歓活動1発目安全にぶち上がって行きましょう!!!


・その他

新歓ハイキングは天候不調になりそうなので延期させてもらいます。でも、ハイキングの時は必ず来ます。

16000円の部費の余りの使い道
・タコ足
・雑巾を干すやつ
・薬
・プラスチックファイル

MTによる奈良吉野川のスカウティング
有意義な情報がたくさんでした。ありがとう!


4月になって新しい出会いも増え、どんな新入部員が入ってくれるのか非常に楽しみです。気づけば私も3回生、人生で4回目の3回生ですが慣れないものですね。3年目の私が思うに探検部は「一竿風月」を体現した素晴らしいサークルだと思います。これは探検部の伝説の船乗りMrの座右の銘でもあります。彼ほど探検部を深く愛した漢はいなかったのではないでしょうか。だんだん部会報告と話が逸れてきましたね、年寄りが年寄りの話をするのはここまでにして部会報告を終わるとします。
SZ❁❀✿✾でした〜

コメント
この記事をはてなブックマークに追加