見出し画像

寮管理人の呟き

成人式の恥かしい思い出

福山市成人式は今年も11日(月)にリーデンローズで行われる。福山みなと公園第1駐車場が式の臨時駐車場となるので看板が置かれていた。

リーデンローズ

私が広島市の成人式に出席したのは28年前、昭和63年(1988)1月15日のこと。遊び仲間と路面電車に乗って遠くまで行った記憶があるので会場は多分西区の広島サンプラザだろう。当時は19歳で招待状のハガキが届いた。

会場に到着して私達は愕然とした。参加者はスーツ(と紋付き袴)を着た者が殆どだったのである。平服=普段着と勝手に解釈した小汚い格好の貧乏学生は穴があったら入りたかった。結局(今は無き)広電ビル地下1階の居酒屋・かまど紙屋町店でヤケ酒を飲みベロンベロンになった。

サンプラザと私の相性の悪さは以降も続いた。ド田舎東広島から講義をサボって駆け付けたヴァン・へイレンの広島公演がサミー・ヘイガー風邪のため中止(実際はチケットの売れ行きが悪くてメンバーがやる気を失ったらしい)。大学の卒業式もここだったが、入社式の直前ということもあって証書をわざわざ貰いに行くのがめんどくさくてたまらなかった(笑)。私がサンプラザ嫌いを脱したのは社会人1年目。ジョージ・ハリソン(エリック・クラプトンのバンドメンバーがバックを務めた)のコンサートは感動的であった(院生となっていた同期と会場で再会したこともあり)。

ポートプラザ

思い出が長くなってしまった…福山の商業施設の話題に切り替えよう。今日着物姿のわさみんが新曲のPRでポートプラザ(イトーヨーカドー)に来ていた(写真はミニライブの会場となった中央広場)。CDを購入したオタとの握手会をきっちりこなしてお疲れさま(私はライブは観てない)

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「学生時代」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事