宮川酒店 「酒屋の嫁」のひとりごと

神奈川県/湘南の端っこ(?)、中井町にある宮川酒店の嫁が「嫁目線」でお酒たちを紹介します。

新政 ”六號”特別純米ひやおろし

2010年09月24日 11時21分37秒 | 日本酒
いよいよ(私の好きな)秋到来。

なんとなく重ね着をするようになり、

仕事の時のアイスコーヒーがホットなカフェオレに変わる時期である。

季節の変わり目と共に少しずつ自分の生活も変わる、何とも心地よい



そして「秋のお酒(秋酒)」といえば日本酒ひやおろし。

「ひやおろし」とは、春先に搾られた新酒を一度火入れし貯蔵。

暑い夏の間ひんやりとした蔵で眠って過ごし、秋になると出荷される熟成酒である。


今年宮川酒店がお勧めしたいのはこちら・・・

(去年ご紹介したひやおろしはこちら→ 丹沢山① / 丹沢山②



新政 ”六號”特別純米ひやおろし

●醸造元: 新政酒造(秋田県)
○価 格: 一升2625円(税込) / 四合1313円(税込)


米の旨味がまろやかで上品なので、秋の旬の味覚を引き立ててくれる。

爽やかな酸味が食を一層進めるのだ

我が家では「秋刀魚の煮付け」と「ポテトサラダ

 

秋刀魚の旨味と煮汁、それを引き立てるひやおろし。ナイスなコンビである。

そして意外にもポテトサラダ。

私の勝手な意見だが、マヨネーズを使った料理とひやおろしは結構仲良くなれる。

マヨネーズを用いたその食材の旨味とコクがひやおろしの旨味と重なり、

爽やかな酸味で流してくれる



食欲の秋、日本酒の秋、焼酎の秋、ワインの秋・・・言えば尽きないが、

80運動を心がけながら、「秋の食(飲)」を愉しみたいと思う

最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラァヴゥ、JAPAN! (日本酒王子)
2010-09-26 02:30:19
次のワインティスティングに混ぜてみます。

酔っぱらうと意外に分からないんですよね。
返信する

post a comment