宮川酒店 「酒屋の嫁」のひとりごと

神奈川県/湘南の端っこ(?)、中井町にある宮川酒店の嫁が「嫁目線」でお酒たちを紹介します。

もう臨月だから、もっさんにタッチケアをしてもらおう。【嫁・妊婦になるシリーズ(4)】

2011年09月05日 15時35分25秒 | 嫁事情
かんこがこちらに登場する予定日は10月2日である。

ということは、もう臨月に入っているではないか。

一度くらい母親教室などに行き「分娩の経過」や「呼吸法」を思い出した方がいいだろうし、

ベビーベットなどの赤ちゃんグッズもそろえた方がいい。

でもその前に「自分」をケアしよう(=してもらおう)、ということでもっさんの所へ行った。

巷じゃ有名な「もっさん」。NPO法人mama's hug の代表の方である。

小田原にオフィスがあり、ベビーマッサージやキッズマッサージ、小児救急のワークショップや講座を開いたりと

「100の言葉よりhug」をコンセプトに多くの活動をしている。



  

もっさんが足にオイルマッサージをし始めると、お腹の赤ちゃんが面白いくらい動き出した。

そして大玉スイカが入ってるかのようなお腹に、もっさんのマッサージがそっと始まり

「もう出てきてもいいって」とささやき始めると、お腹の赤ちゃんが返事をするかのように動くのだ。

それはまるで赤ちゃんともっさんが会話をしているかのようで、見事コミュニケーションが成立していた。

ちょっと感動した



妊婦健診で「現在2600gと大きめだし、ここまできたらもし今日陣痛があっても特に止めることなく産めます。

どんどん動いて、どんどん張って下さい!」と言われた。



・・・日々「酒屋の嫁業」に勤しむ私(笑)、もうすぐ3番目がやってくるというのにお迎えする心の準備、みたいな

「心の余裕」があまりなかったかもしれないな・・・としみじみ思った。

またもっさんのところへ行こうと思う私であった。もっさん、ありがとうございました






最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まーくんまま)
2011-09-06 01:12:37
おひさ~>順調そうで何より!!
もうすぐだねぇー
ウチの義理の妹が大磯市に出店してたことが判明してビックリ。

私の友達が12月の頭に(41にして初産)出産迎えるのー。足が浮腫んでいるらしいので、もっさんは紹介してもらえるのかな??
返信する
まーくんまま (aya)
2011-09-06 10:27:02
お久しぶり。どうにか臨月までたどり着いたよ。
義理の妹さんが大磯市?どちらのお店だろ?知り合いだったりして。

12月出産のお友達、もっさんに伝えておくよ~。また連絡するねん。
返信する
Unknown (Norine)
2011-09-06 13:49:42
臨月なのね、ちょっと羨まし~。

私はやっと6ヶ月目に入りました。
最近たまにウニュ、とかムニュ、と動く感じがしているよ。

運動とかマッサージとか、な~んにもやってないけど、やった方がいいのかなぁ。

先日初めて両親教室に行ったよ。
スルーしようかな、とも思ったけど
普通は行くもんだ、と周りから言われて行ってきました。皆同じくらいの妊婦さんで何だか不思議な感じだったけどね。

あと少し、無理せず頑張ってね~!!!

返信する
Norineさんへ (aya)
2011-09-07 14:45:35
6ヶ月、いよいよ後半だね。涼しくなったらもっと楽になるのにね。まだまだ日中は暑い。せっかくだし母親教室やマタニティー○○(ヨガやスイミングやマッサージなど)参加しても楽しいかもよ~。楽しみだね!・・・私は徐々に近づいてる「陣痛の痛み」にややビクビクしてます(笑)どんな痛みだったか思い出せないの~(泣)
返信する
Unknown (かずき)
2011-09-09 12:51:40
ayaさんお久しぶり

いよいよなんですね~
とっても元気そうな妊婦姿が見れたのでコメントしちゃいました

「かんこ」なんですね~かんこちゃんはどっち似かな~?楽しみ・・・

出産報告待ってま~す
返信する
かずきちゃんへ (aya)
2011-09-10 11:21:25
お久しぶり、元気かな?

ど、どーにか臨月までたどり着いたの(汗)。決して若くないので(笑)、出産の体力があるかどうかちょっとだけ心配よ~。

返信する

post a comment