バーチャファイターが大好きなんです!!

VF専用ブログ!! ただし活字のみです。
VFに関する熱い思いを

バーチャの戦術

2007-01-14 | Weblog
1月14日

早いなあ・・・もう今年も半年が過ぎてしまった・・・
今年バーチャなんか一回もやっていない・・・と思う。

こんな暇があるなら・・・と思うのですが、実は全然暇なわけではなく、ただ「時間を作って更新している」というわけで・・・はあ・・・やりたいなあ・・・対戦

さて、タイトルはさすがに変えましたが、飛びこー君から教わった「バーチャがバーチャで有る理由・・・のもう一つ大きな目玉」ですがずばり「酔いさまし」です

誰もがやるので分かっていると思うが、シュン使いは「勝ったラウンドで酒を飲む」のは常套手段。どれだけ飲んだかで強くなるのもシュン使いには大切だ

私はシュンを全く使っていないので、その重要性は分からなかったが、シュンの主力の236PPが0杯では出せないほど。まあ要は「酒を飲ませなければいい」訳だが、あっちも必死に飲んでくる・・・

ではこっちがラウンドを取った場合は何をするか?

勿論「死体蹴り」なんて馬鹿なことを言ってはいけない
この問題は私が冒頭の日記で思いっきり書いたが、これを無くすには「終了後キャラを動かせないようにすればいい」とずっと思っていた

しかし・・・今考えれば「対シュン戦」の為だけにキャラを動かせるのではないか?
と今は思う。酒を飲ませないようにするのは分かっていたが、具体的に「酔いさまし」を意識してプレイしている人は何人居るだろう

いや、俺が知らないだけで結構居るかも知れないが、俺は「全く」考えていなかった

飛びこーにボコられて、別な台でプレイしていたら、他の人が乱入してきた。
7段シュン・・・同段位戦だ

そして・・・私には「負ければ降格」の文字が
しかし、体が温まっていたのか、リズムで戦えたのか、相手がサブだったからか連勝した そこへ飛びこーが来た際に「貴方強すぎです・・・」と笑って言ったら

「駄目ですよ 
シュン戦は勝ったラウンドに「酔いさまししないと

えっ 勝っているのに怒られてしまった
「リオンの酔いさまし方法知っています? 4P+KのあとP+Kで4杯さませるんです(現在はP+Kが-1に変更されたため3杯しか減らない)」彼のアドバイスは続いた・・・

やり方は知っていたけど、実践しなければ何の意味もない・・・
そう、今、強い人の動画を見れば、対シュン戦に酔いさまし技を「連発」しているのが解る。リオンの場合しか覚えていないが、トドメを3Kで倒すことにより4P+K→P+Kと当てることにより相手の酔いをさませる

これが私は「バーチャの奥深さ」を知らせて貰った一番大きかった衝撃
考えてバーチャが出来るようになった

わたしのバーチャ転機となったのは間違いないだろう・・・

各キャラの酔いさまし方法はアルカディアに1度載っただけで、今回の攻略本には一切載っていない・・・多分知らない人はずっとそのままではないだろうか?
今はどうゆう方法が有効か解らないが、黒本には「酔いさまし技」がしっかり載っているので自分のキャラだけでいいので覚えておくとあとあと楽に戦える

断っておくが、対戦中はあまり考えなくて良い。ラウンド終了時に「相手の酔いをさませる状態で倒す」ことだけを考えればいい(あくまで私のレベルではだが

リオンの酔いさまし
6PP
P+K
66P+G
63214P+G
4KP

2杯減らし
4P+K
K+G(VF5より新技)

これは信じて貰えないかも知れないが、攻略本を見ないで記載した。自分が「覚えている」酔いさまし技である・・・ラウンド終了時に「酔いさまし」をしているかどうかで自分は「あーこの人バー者を知っているなあ」って思います

この日記を見て、新しいことが覚えれたらやっぱり実践して欲しい

さて、飛びこーはまだやっているのかな?
強くなった自分と対戦して欲しいのだが・・・でも、この練習不足ではますます弱くなっている・・・はず・・・

バーチャがバーチャで有る理由(その3)

2007-01-13 | Weblog
1月13日

昨日はさすがに22時半に寝ました・・・
それでも、まだ眠いです

飛びこーの言うことは知っていた・・・だが、「実践していなかった」
いや・・・実際は知らなかったと同じことかも知れない

復習になるが44KからP+K(先行入力)のあと「KK」がヒットするのは
「カウンターヒットした中量級なら足位置関係なし」と言うことだ。

今更ながら、リオン使いで強い人は間違いなく44Kを使い、当てている
それは44Kのコンボがリオンの「ダメージ源」で有ることを意味している
それなのに俺はせっかく当てても「ダメージ効率を考えていない」と言う話になる

足位置が見れないからって「カウンターヒット」は黄色に光るわけだから分かるだろう!
って感じ。まああの当時はそれも難しかったかも知れないが
つまり、リオンの同キャラ戦(リオンは中量級)のためカウンターヒットすればKKが確定する。ノーマルヒットでも足位置が「ハの字」ならばKKがヒットする(重量級まで)

ちなみに飛びこーから盗んだ44Kを当てるテクニックを特別に?公開しよう
リオン使いの3Kは主力技。しかし、ガード時は少し不利・・・ここで相手が「投げ」を狙ってくる場合もある。その場合に44Kを狙うと「ノーマルヒットで当たる」ので「足位置確認してコンボを狙う」と言うものだ

ちなみにこの技がVF5でも同様に使える。44Kは投げに相殺されないため
欠点としては相手が打撃(3K系)で反撃してきた場合は「背後ヒット硬化カウンター」になってしまうことだ。その場合は普通に「避け」で対応すればいいのだからまさしく「読み合い」になる

ちなみに飛びこーは3Kの使い方が非常に旨かった。足先を当てて確定反撃を受けない様にし、ガードされてから44Kからのコンボを筆頭に本当にすべての攻撃を潰された

「どこから来たんですか?」の問いに
「いや・・・すっごく遠くだから・・」と言葉を濁した「東北の片田舎」とは言いたくなくて・・・
「いやー強いねえ・・・」
「実はカード無くして一からやり直して居るんですよ」
「えっ!・・・昔はどの段位までいったの?」
「一応、「王者」までいったんですが・・・」おいおい・・・強いはずだ
「アルマジロ弟」に戦い方を色々教えて貰ったんです

アルマジロ弟の戦い方は何度も「動画」で見ている・・・85%を超える勝率・・・派手ではなく、堅実な戦い方・・・特に一番記憶しているのは「全国大会」でカゲ使い「エド」との初戦・・・3P+K+Gを駆使し、そこからP+Kをちくちく当てて、相手がいらついて反撃したタイミングに立ちシッポを当てる(そしてコンボ)これぞリオンの戦い方だと感動したほどの試合だった。(機会が有れば探して見てみてください

そのあと、8段の別な人がプレイしているから「同段戦やってきたら?」と言うと「いや・・彼奴ら「バーチャ」を知らないでただやっているだけだから対戦してもつまらない」と全く相手にしなかった。「段位」にこだわりはなく、楽しく戦うってわけか・・

それから、さらに彼にまた乱入し、「足位置」や「コンボ」を考えながら対戦を心がけた。最初は3タテで負けていた対戦も2本先取出来るくらいさえ始めた・・・が結局ここから逆転負け・・・「元王者」の壁は厚かった・・・

ただ、「ダメージ効率」と言うのがいかに「対戦で重要か}が本当によく分かった

まあ、バーチャで伸び悩んでいる人はここから考えてやらないと先には進めない・・・と思う。 私はそれでも9段までいったが 実際に毎日やっていれば「対戦慣れ」してある程度勝てるようになるけどね・・・

バーチャがバーチャである理由(続き)

2007-01-12 | Weblog
1月12日

昨日も疲れて更新できなかった・・・
何でこんなに眠いんだろう? でも、仕事が終わるとやけに目がさえて、夜更かしをしてしまう・・・それで朝眠くなる・・・そんな経験、みんな有るのではないでしょうか

バーチャは基本的に一人でやるもの。
友達とやるにしても、同じくらいのレベルならば「指導」とか受けられるわけではない
攻略本で技の属性を考え、対戦動画で人のプレイを勉強し、自分の戦術にする・・・

そんな自分が「バーチャの奥の深さ」について知ったのは今から2,3年前・・・
VF4のエボ時代のことだ。珍しく、会社の出張で長期にわたり「兵庫県」に行くことになった。俺の考えていたことは「勿論遠征バーチャ!!」それしかないでしょ
幸い?まあ姫路の近くだったので、そこまで出向きました・・・
駅の近くを歩くと・・・ゲーセン発見!! そこはなんと1P50円。しかもバーチャ対戦台がその当時で5、6台あるメジャーなところだった

驚いたのが連勝の数・・・59連勝・・・35連勝・・・
田舎では対戦相手が揃わないため、同じ相手がよっぽど熱くならないと「連勝」が続かない。まあ、勿論負けない強さがあって・・・の話だが

その連勝上位を占めているのは・・・なんとアルマジロ弟
リオン使いではその当時ちび太と双璧をなすほどの有名なプレイヤーだ

残念なことにアルマジロに会うことは出来なかったが、彼の日常での常勝ぶりは見ることが出来た・・・

そこで出会った「とびこー鬼」が私の記憶から離れることはない
彼に会うこと、そして教えて貰うことで私は間違いなく大きく強くなったはず。

出会いは7段のリオンでプレイしていた彼に「乱入」したことから始まる
私は当時、8段から降格しており、7段では誰にも負けない自信があった
リオンは同キャラであり、実力がはっきりするし、プレイも参考にしたい

1回目は・・・勢いに勝る私が・・・辛くも勝利!! そして彼が連コしてくる
そして・・・私の「勝てば昇格」を彼は3タテで阻止
そのまま私は連コしたが、3度負けると今度は彼に「勝てば昇格」がでた
そしてあっさり負け・・・同段位戦は完敗・・・その後も連敗し7,8連敗で諦めた

そして、彼がCPU戦で負けてこっちに話しかけてくれた
さすがは「関西」って正直思ったね・・・なかなかバーチャが終わったあと、対戦相手に話しかけるなんて勝っても負けても出来ないでしょ・・・普通・・・
彼の人柄か、地元の雰囲気か・・・こんな場所で人と話す機会があるとは思わなかった
ちなみに彼は私よりも若く、当時で20代前半・・・がっしりした体格の普通の若者だった

「勿体ないですよ 中量級までならカウンターヒットでKK確定なのに」
最初は何を言っているのか全然分からなかった
そこで話をよく聞くと・・・前々回書いた44Kからのコンボのことらしい。

私はどんなヒットでも46P+KPPを使っていたので、ダメージ効率が悪いと言っているのだ。すべての本を買って見ている私だが、今までそうゆう所には全然気にかけていなかった・・・その戦い方を指摘されたのだ

普通言えます こんなことを・・・
相手は自分より年上、しかも自分は俺に7,8連勝もしてしまったあとの状態・・・
そのあと対戦相手に向けたアドバイス・・・なんて俺には絶対出来ない・・・

「足位置確認できないからこうゆう戦いになるんだよ」と言いたかったのだが、このときからだろう「足位置しっかり見て対戦しないといけないな・・・勉強しよう」と。

長くなったので続く

やばい・・・

2007-01-11 | Weblog
1月11日

昨日は更新出来なかった・・・

いやー眠くて眠くて・・・何でこんなに疲れているんだろう???

おとといの日記の更新日記を書きたかったのですが・・・

そう言えば、今回「格闘新世紀」の件、盛り上がっているのかな??
店舗予選は今月末には開催されるようだが・・・うーん・・・
行きたい!! VFシリーズの大会参加「皆勤賞」を目指したい・・・

練習不足で勝てなかったとしても・・・VF5の大会一度は出てみたい

簡単な更新ですが

バーチャがバーチャであるためについて

2007-01-09 | Weblog
1月9日

いやー今日は吃驚するほど雪が降り、今年度初めて積もりました

今日はバーチャといえばこれでしょう「足位置」
「平行」と「ハの字」と言われ方は2時代からずっと変わらない・・・

これによってコンボが変わるというシステムは多分バーチャがとんでもなく難しい格げーで有ることを意味している

リオンの代表的なコンボP+K→レバー前入れP→KK。
これはVF4初期に出来た非常に格好いいコンボだ。それまでリオンには他のキャラのような「強力なコンボ」が無く、寂しい思いをしていたのだが、このコンボが出来たおかげで「コンボダメージ」も飛躍的にアップした

で今のコンボは「平行」で決まるため
ハの字は最後をPP2P+Kにしなければいけない。

このコンボはレバー前入れPまで同じなため、ここのコマンドまでに「足位置を確認」ということが出来ることから比較的に簡単に出せる(これでも必死の練習が必要だが)
ちなみに(レバー前入れP)の部分・・・どうしても俺には出来ない

ちなみに4まではただのPでも問題なくコンボは成立すた・・・なんで(レバー前入れP)何だろう???と悩んでいた・・・ところが5になると事情が変わった
新しくPKPなどの技が出来た影響か?PKに「ディレイ」が効くようになり、ただのPを使うとP+K→PKというコマンドが受け付けられてしまうようになってしまった

これは正直おれにとって大きな問題だった。レバー前入れにしても「失敗する」ことが結構多発・・・・このままではまずいと思い、自分なりに出した答えは「Gキャン」だった。
バーチャを昔からやっている人には解るが、連続技と認識されないように技の間にGを入れることで「単体の技を出すことが出来る」のだ

ゆえに私はP+K→P(そのあとすぐGを押す)→KK と現在コマンドを入力している
こういった基本的なことが、最近の「攻略本」に書かれていないことが残念だ・・・
だから、自分なりに考えて使いこなす人が強いのだが

リオンを使う上で一番楽しいコンボなので、やってみてください
問題は重量級・・・5初期はこのコンボが決まらなくて困った・・・
白本には「Pを挟まずそのままKKを当てる」なんて書いてあったが、どんなタイミングで練習しても2発目がスカル・・・黒本になったら「重量級まで当たる」と有るのでまた修正されて元に戻ったのかな??(4時代は全キャラに決まった)
とにかくめんどくさい修正はやめて欲しい・・・

問題は44Kからのコンボ。これは「最初から足位置」を確認していないと絶対に間に合わない。平行時にKKがスカルなんて恥ずかしい思いをよくする・・・(今も

だから、昔は恥ずかしい思いをしないように44Kのコンボの最後を46P+KPPにしていたのだが・・・そんな自分を変えたのは忘れもしないある一人の人との出会いだった

この話はまた次の機会に

参考(居ないと思うが、分からない人のために)

ノーマルヒット時の場合
「平行時のコンボ」44K→P+K(先行入力)→46P+KPP
「ハの字のコンボ」44K→P+K(先行入力)→KK
が決まる。当然最後が「KK」の方がダメージが高い。しかし、足位置確認できない私は46P+KPPをどのタイミングでも出していた・・・と言う話



黒本を見ての続き

2007-01-08 | Weblog
1月8日

昨日とはうって変わっての暖かい日になりました
いや~・・・昨日は眠かった・・・強力な睡魔に為すすべもなく眠りました

それで昨日の続きです
ちびたのリオン・・・3on3の時感じるのが「仲間に耳打ちしてアドバイスをする」光景。これは何とも微笑ましい・・・

リオン使いならちびたを参考にするのは当然 バーチャ神ですし

ただ、ちびたの華麗な動きに見とれて負ける・・・そう感じれるほど独特な攻撃・・・
非常に華麗で「強い」のは分かるが、素人には真似できない・・・ワザと隙をつくって、それに対処したワザで潰す・・・常に動き回るリオン・・・って感じ

だから「受け身を取る」のは「リズム」であり、小ダウンなどに固執せず、次の相手の攻撃を予知して戦うのがちびたのスタイルだと思う

ただ、自分は相手の流れを変えるのに「受け身を取らない」のは重要な戦術であり、特に単発の危険の少ない時は取らないに越したことはない。実際、ふ~どのリオンはそこが「したたか」で旨すぎるほど絶妙だった

昨日も書いたが一番の(リオンで)ベストバウトは「さらまんとふ~ど」。
リオンは中段攻撃が弱く、6Pに頼らざるを得ない・・・逆にウルフは「ガードしてリズムを作る」タイプ・・・6P当てても致命傷には全然ならないためかなり辛い

最終ラウンドはリングアウトも駆使して勝ちに行ったサラマンが、逆にそこに意識しすぎて、ふ~どは旨くリズムと間合いを取り、冷静に勝利 戦い的に盛り上がる対戦ではないが、俺にはこのこだわりの勝ち方が本当に良かった

あと、個人的に「強すぎる」と思ったプレーヤーは
・イトシュン
・板ざん
・さらまん
・こえど(ジン、千人斬りも)
・大須
・昨日も書いたがふ~ど

旨いではなく「強すぎる」これは「勝負強さ」。これが凄い人たちはどんなキャラでも、どんな状況でも簡単には絶対に負けない。この人達の戦いは勉強になります

あと気がついたのは吃驚するほど「相殺」が少なかった。いかに考えて対戦しているかわかる・・・

・・・つうか、正直ボリューム有りすぎだろ 観るのが大変だった

あと、黒本の総評を

正直、DVDは観る価値が大きいが、本の内容はいまいち。
やっぱり写真付きで技を公開しないと分からないよなあ・・・

ただ、立ちPは軽量級10フレーム、中量級11フレーム、重量級12フレームとすべて統一されていたのが数値で分かってホッとした。パイの発生は昔に比べて随分遅くなったんだなあ

リオンで注目すべきはやはり2_6Pだった。VF4時代はガードされると「投げ確」だったため、非常に使いづらかった感があったが「確定反撃を受けない」までに
ノーマルヒット後も「五分」から「1フレーム有利に」これはでかい

リオンは「全回転系」の技が多いため、避け方向を意識して戦う人は少ないと思うが、「背中側」に避ければほぼOKのなか6P+Kと4Kが逆側であると言うこと。

そして・・・たぶんと予測していたが6P+K+Gの構えからの6Pも「腹側」使えるわけだ 


よし 行くぞ と普通ならこれを観て刺激され対戦に出かけたいのだが・・・今日もまず無理・・・
まあDVDは楽しめたので沢山脳内モルヒネが出たことでしょう



黒本買いました!!!

2007-01-07 | Weblog
1月7日

明日が本当の成人式じゃないの??? 今日は各地で成人式が行われていたようです
うーんどうもこの「成人式」の祝日だけは納得行かない田中です

さて本題

黒本買いましたよ!! 結構書店回ったけどなかなか売っていなくて、穴場な所に行ったら、なんと白本が売っていました

・・・そりゃ無いよ・・・と思ったらなんと下に黒本が有るではないか

すぐさま家に帰り、とりあえず早速DVDを参照しました
今日はそのDVDについて書きたいと思います(ネタバレ多少有り)

このDVD、今までのついてきたどのDVDの本より一番良かったと思う ・・・と言うのはこれは3on3だからだ

チーム戦ってこんなに盛り上がるんだなあ・・・と凄く感動しました
ただ、キャラによって「強さバラバラだろ!!」ってつっこみたいほど差があった。
非常に見る価値が高いキャラ
・カゲ
・アキラ
・リオン

全く見る価値がないキャラ
・エルブレイズ
・ジャッキー

ジャッキーは「拝人」や全国大会で活躍した「新道ジャッキー」「まるお」「よろしこJ」など有名どころを何で出さなかったの?ってほど完敗・・・
いかに有名プレーヤーでも「皆伝」クラスだと「あんまりVFやっていないんだな」って感じます・・・いや、事情でやれないのはしょうがないけど、これは見せるための試合なのだからやり込んでいる人の試合が必要だったと思う

エルブレイズは「送りバント」のエルが見たかったな・・・

さて、我がリオンは見る価値が非常にある「豪華キャスト」でした
それで・・・参考になるのは・・・やはり

ふーどのリオンでした

勿論3人とも旨いんだけど、やっぱりふ~どのリオンは違う・・・改めてそう感じました
ふ~どのリオンは決して派手な技や感動する勝ち方をしない。ただ「勝つための戦い方」をしている・・・さらまん戦はそれがよく出ていたと思うが、絶対深追いしないであくまで自分のペースで試合を続けた。そして、一番思うのがダウンしない相手に「確実に小ダウン攻撃」を当てていた。ということ

おれが思うに、旨い人の中でも「さらに別格に強い人」って思える人がいる
そうゆうひとは、私は色んな動画を見ているが、本当に大会でも負けた試合が少ない
そうゆうひとは2本取られても3本目から平気で逆転できる人だ

ふ~どは勿論その中の一人に入っている・・・

いちばんふ~どの技で旨いなあと思ったのは、6Pから幸せ投げ(63214P+G)の連携を決めたあと、次の6Pで相手がよろめいたあとの今度は6Pから立ちPを挟んで相手をガードさせて、ダッシュして63214P+Gで投げたシーン。これが凄かった

とにかくふ~どのリオンは「勝つためにどうすればいいか?」と言うのを考えて攻撃をするところが一番良かった

逆にちびたのリオンはいけない・・・
おれがちびたにダメだしする事は「釈迦に寸法」なことはよく分かっている・・・つもりだ。でも、ここは俺の日記だし何を書いても自由・・・なはず・・・

ちびたのリオンは弱点があります
それは・・・・「必ず受け身を取ること」です

相手をダウンさせたあと、おき攻めを狙うのが常套手段だが、ちびたは「受けみとりすぎ」だと思う。あれじゃあ・・・俺でもおき攻め狙います。

バーチャって鉄拳と違って「ダウンしている人間に当たる攻撃は3Por3Kのみ。
流れをかえるのに受け身をとらないのは常套手段だと思う。相手が3P等で小ダメージを与えられなかったらそれは相手のリズムを崩して成功 なわけだし

眠いので・・・辞めます(続きは今度)

黒本出ていたの知らなかった!!

2007-01-06 | Weblog
1月6日

少し寒くなってきたけど・・・まさかの「雨」今の季節考えられないよなあ

さて、もうみんな黒本は買っていたのだろうか?

実は昨日、初めて他の人が書いている「ブログ」を見て存在を知りました

し・・・知らなかった

VFシリーズの攻略本は何故か本の色で分かりやすくなっており、通称この名前で呼ばれている。ちなみに最初出たのが「赤本」VF4の初期、続いて「青本」VF4後期
そして、緑本が「VF4エボ」・・・VF4FTは「オレンジ色」 

VF5の初期の「白本」・・・そして今回待ちに待った「黒本」

オレンジ本の存在だけは最後まで分からず買えなかったが、それ以外は皆勤賞で買っている。VF5シリーズで何故か最初に明らかにされなかった「フレーム」がようやく数値で記載されているようだ

一応、今更ながら説明しておくが、1フレームとは60分の1秒のこと。つまりVFは基本的にフレーム単位で処理しているため、ボタンと同時に技が出るようになっていて、これがネットワーク対戦出来ない問題らしい・・・(今の速度じゃ無理だ。NGNなら可能か?)

ちなみに最速の発生を誇るのがパイの立ちP(・・・のはず)7フレームだったかな? 同時に技を出せばフレームが早いほうが先に出るため当たる・・・
それでよくVF初期の時は「フレームが~有利だから・・・」という記事が目立った

天然系はともかく、データ系はフレームを覚えて確定反撃を決めるくらい重要なものだ
それが今発表というのだから・・・今回は非常に遅かったなあ・・・(2回もREVUPしているからまあいいか

今日書店を回ったが、見つからなかった・・・どうやら年末発売だったらしく売り切れたか?

ただ、残念なことに技の写真が無いそうで・・・また白本を見比べないといけない

私の中で一番良かった本は「青本」だ。非常に事細かに書いており、技の写真も大きく見やすい。まだとってある。白本の写真は小さくて見づらいよなあ・・・

それでも、黒本は買います!!! またDVDの付属もあるようで見てみたい

ではでは

とりあえず、対戦!!

2007-01-05 | Weblog
1月5日

今日も懲りずに? ゲーセンに行きました。
まあ華の金曜日・・・微妙だがぼちぼち居ました

とりあえず・・・VFTVで珍しくリオンの動画を放映していたので、確認・・・
ほほ・・・なるほど これは使える!!と思った攻防が1つ見つかりました

そんなこんなで、とりあえず、レイで対戦相手を待つことに・・・
さあ、ガチンコで対戦できる相手を・・・待つ・・・

そして

NEW CHALLENGER  来ましたよ

やる気満々で対戦相手を確認・・・ゲッ あいつかよ・・・

それは俺がこの日記でも書いたどうしても戦いたくない男。確かにこんな片田舎じゃ対戦相手を選べないのだが・・・それでもこいつだけは嫌だ

始めは「ゴウ」だった。前回はリオンでも怒り狂って勝てなかったのだが、何とか2本先取・・・このまま勝てるか?と思いきや、ここから2本取られる・・・
最後も厳しい戦いになったが、得意技の236P+Kが決まり、ぎりぎり勝利。

まあ別に嬉しくはないのだが

レイ戦は慣れていないのか、続くジェフにも普通に勝利し、次のアキラで負けた。
まあ、こんなもんでしょ?

そして、放置になり・・・COM戦が終わって隣の熱い対戦が終了したのに乱入。
同段位戦のキャラを選び、9段戦を余裕で勝利していた

ここで、久々の・大物登場

多分地元じゃ最強ではないだろうか? ただ、4時代とは比べものにならないほどの少ない試合数、段位に驚いていたのだが・・・VF5では初めて会った・・・

そのラウは俺の嫌いな相手に乱入・・・まさかの同段位戦になった
まあ・・・出会うべくして出会った? この戦いを観戦できる自分は幸せ者だ

ところが、調子が悪いのか、相手が強いのか、エルブレイスに慣れていないのか・・・
かなり苦戦の状態・・・・2本取られてしまう・・・

3本目もかなり苦戦・・・ぎりぎりの状態で勝利・・・
続く、4本目も・・・さらにぎりぎりの状態で勝利する・・・

ここまで来れば5本目は・・・言わなくても分かると思うがそこそこゆとりある勝利

結局勝ってしまった 強すぎる・・・
これなんだよなあ・・・2本取られても全く慌てず、相手の攻撃とタイミングを盗み、勝てる強さ・・・本物だなあ・・・と感心させられた

次の連コイン戦はあっさりラウが勝ち、さっくり昇格・・・まあ当然でしょう

10段戦にキャラを合わせてウルフをで来る奴だが・・・圧倒的2連勝のあと・・・
やはりラウが勝つ・・・本当の強さというものを見せつけられた感じだ
やはり戦い慣れている・・・相手のサブに負けるほどの弱さではなかった

だんだん「奴」の連コのスピードが速くなる
これは私もよく分かる・・・ぎりぎりで負け続けるほど悔しいことはないのだ

ウルフの連コも倒し、さすがに・・・というかようやくメインの「巧者」を出してきた
1試合目は勝ち・・・2試合目は3タテで破れると・・・連コもせず去ってしまった・・

大爆笑

一番不完全燃焼で終わったのは「奴」だろう・・・
そのラウ使いは友達でも何でもないが、拍手を送りたいほどだった

VF5の彼のラウと対戦して見たかったのだが・・・まあそれはしょうがない・・・
 ただ、やはり彼の強さは身にしみて分かった気がする・・・

今日もそんなに対戦できなかったが、なんか満足でした


いまいち盛り上がりに欠ける対戦・・・

2007-01-04 | Weblog
1月4日

新年初対戦!!・・・と期待していったのに・・・

ガ~ラガラのVFコーナー・・・

Why

やっぱり、今日は仕事始め・・・なのか時間帯が早すぎるのか・・・
誰もいませんでした・・・

居たのは初めてみる4級のサラ。まあ初対戦なので、最近好調のでレイ勝負!!
だって・・・俺のサブってこんなものしかないし・・・

結果は3タテ・・・まあ問題はここからメインキャラでかかってくるのか
と思いきや・・・そのまま放置に・・・

そのあと、俺のリオンを5段にしてくれたサラがまだ4段で1Pをやり始めたので
緊張しながら・・・レイで同段位戦をするため乱入

結果は3タテ・・・ちょっと待て
リオンで戦ったときもそんなに弱くなかったぞ!!って思えるほどあっさり負けて
なおかつ、隣の台に移り、1Pを再開・・・

む・・・むなしい・・・

1Pやりたいんだったらシングル台でやれって

名前が売れるほど強くないし・・・
もっと真剣に戦えば、全くやっていない俺と良い勝負になるはずだけに、正直期待はずれの対戦だった

それで今回の議論は「高段位者(相手のメインキャラより段位が上)のサブキャラ狩り(相手のメインと同段位を合わせて戦う)」

いや、昔は嫌だったんですよ・・・

ただ、あんまり強いキャラ出しても放置されるし・・・
自分としても緊張感は出したいし・・・
となると「サブ」で「同段位戦」を楽しむのは有り?だと思うのですが・・・

確かに自分より旨い人のサブでも強いのは分かるけど、「メイン」キャラより絶対旨くないのは絶対だよ!!

それに強い人と分かっている人に「気持ち」で負けたら勝てない・・・
(今の書き方で分かっていると思うが、いつも自分は高段位者に刈られていました)

だから・・・そっちの気持ちも分かる・・・
正確に言えばこっちの気持ちの方がずっと分かっている

段位を無駄に下げ、勝率を下げ、そして一番の問題は・・・

お金を大幅に消費する!!!ってこと

いや、この問題は重要だよ・・・1P100円って数分で消費するむなしさ・・・
本当はここで金をかけれる人が強くなれるんだが・・・でも難しいと思う

韓国のように1P20円程度で24時間出来る環境ならば、強くなれるよ

はあ・・・愚痴日記でした・・・