1月14日
早いなあ・・・もう今年も半年が過ぎてしまった・・・
今年バーチャなんか一回もやっていない・・・と思う。
こんな暇があるなら・・・と思うのですが、実は全然暇なわけではなく、ただ「時間を作って更新している」というわけで・・・はあ・・・やりたいなあ・・・対戦
さて、タイトルはさすがに変えましたが、飛びこー君から教わった「バーチャがバーチャで有る理由・・・のもう一つ大きな目玉」ですがずばり「酔いさまし」です
誰もがやるので分かっていると思うが、シュン使いは「勝ったラウンドで酒を飲む」のは常套手段。どれだけ飲んだかで強くなるのもシュン使いには大切だ
私はシュンを全く使っていないので、その重要性は分からなかったが、シュンの主力の236PPが0杯では出せないほど。まあ要は「酒を飲ませなければいい」訳だが、あっちも必死に飲んでくる・・・
ではこっちがラウンドを取った場合は何をするか?
勿論「死体蹴り」なんて馬鹿なことを言ってはいけない
この問題は私が冒頭の日記で思いっきり書いたが、これを無くすには「終了後キャラを動かせないようにすればいい」とずっと思っていた
しかし・・・今考えれば「対シュン戦」の為だけにキャラを動かせるのではないか?
と今は思う。酒を飲ませないようにするのは分かっていたが、具体的に「酔いさまし」を意識してプレイしている人は何人居るだろう
いや、俺が知らないだけで結構居るかも知れないが、俺は「全く」考えていなかった
飛びこーにボコられて、別な台でプレイしていたら、他の人が乱入してきた。
7段シュン・・・同段位戦だ
そして・・・私には「負ければ降格」の文字が
しかし、体が温まっていたのか、リズムで戦えたのか、相手がサブだったからか連勝した そこへ飛びこーが来た際に「貴方強すぎです・・・」と笑って言ったら
「駄目ですよ
シュン戦は勝ったラウンドに「酔いさまししないと」
えっ 勝っているのに怒られてしまった
「リオンの酔いさまし方法知っています? 4P+KのあとP+Kで4杯さませるんです(現在はP+Kが-1に変更されたため3杯しか減らない)」彼のアドバイスは続いた・・・
やり方は知っていたけど、実践しなければ何の意味もない・・・
そう、今、強い人の動画を見れば、対シュン戦に酔いさまし技を「連発」しているのが解る。リオンの場合しか覚えていないが、トドメを3Kで倒すことにより4P+K→P+Kと当てることにより相手の酔いをさませる
これが私は「バーチャの奥深さ」を知らせて貰った一番大きかった衝撃
考えてバーチャが出来るようになった
わたしのバーチャ転機となったのは間違いないだろう・・・
各キャラの酔いさまし方法はアルカディアに1度載っただけで、今回の攻略本には一切載っていない・・・多分知らない人はずっとそのままではないだろうか?
今はどうゆう方法が有効か解らないが、黒本には「酔いさまし技」がしっかり載っているので自分のキャラだけでいいので覚えておくとあとあと楽に戦える
断っておくが、対戦中はあまり考えなくて良い。ラウンド終了時に「相手の酔いをさませる状態で倒す」ことだけを考えればいい(あくまで私のレベルではだが)
リオンの酔いさまし
6PP
P+K
66P+G
63214P+G
4KP
2杯減らし
4P+K
K+G(VF5より新技)
これは信じて貰えないかも知れないが、攻略本を見ないで記載した。自分が「覚えている」酔いさまし技である・・・ラウンド終了時に「酔いさまし」をしているかどうかで自分は「あーこの人バー者を知っているなあ」って思います
この日記を見て、新しいことが覚えれたらやっぱり実践して欲しい
さて、飛びこーはまだやっているのかな?
強くなった自分と対戦して欲しいのだが・・・でも、この練習不足ではますます弱くなっている・・・はず・・・
早いなあ・・・もう今年も半年が過ぎてしまった・・・
今年バーチャなんか一回もやっていない・・・と思う。
こんな暇があるなら・・・と思うのですが、実は全然暇なわけではなく、ただ「時間を作って更新している」というわけで・・・はあ・・・やりたいなあ・・・対戦
さて、タイトルはさすがに変えましたが、飛びこー君から教わった「バーチャがバーチャで有る理由・・・のもう一つ大きな目玉」ですがずばり「酔いさまし」です
誰もがやるので分かっていると思うが、シュン使いは「勝ったラウンドで酒を飲む」のは常套手段。どれだけ飲んだかで強くなるのもシュン使いには大切だ
私はシュンを全く使っていないので、その重要性は分からなかったが、シュンの主力の236PPが0杯では出せないほど。まあ要は「酒を飲ませなければいい」訳だが、あっちも必死に飲んでくる・・・
ではこっちがラウンドを取った場合は何をするか?
勿論「死体蹴り」なんて馬鹿なことを言ってはいけない
この問題は私が冒頭の日記で思いっきり書いたが、これを無くすには「終了後キャラを動かせないようにすればいい」とずっと思っていた
しかし・・・今考えれば「対シュン戦」の為だけにキャラを動かせるのではないか?
と今は思う。酒を飲ませないようにするのは分かっていたが、具体的に「酔いさまし」を意識してプレイしている人は何人居るだろう
いや、俺が知らないだけで結構居るかも知れないが、俺は「全く」考えていなかった
飛びこーにボコられて、別な台でプレイしていたら、他の人が乱入してきた。
7段シュン・・・同段位戦だ
そして・・・私には「負ければ降格」の文字が
しかし、体が温まっていたのか、リズムで戦えたのか、相手がサブだったからか連勝した そこへ飛びこーが来た際に「貴方強すぎです・・・」と笑って言ったら
「駄目ですよ
シュン戦は勝ったラウンドに「酔いさまししないと」
えっ 勝っているのに怒られてしまった
「リオンの酔いさまし方法知っています? 4P+KのあとP+Kで4杯さませるんです(現在はP+Kが-1に変更されたため3杯しか減らない)」彼のアドバイスは続いた・・・
やり方は知っていたけど、実践しなければ何の意味もない・・・
そう、今、強い人の動画を見れば、対シュン戦に酔いさまし技を「連発」しているのが解る。リオンの場合しか覚えていないが、トドメを3Kで倒すことにより4P+K→P+Kと当てることにより相手の酔いをさませる
これが私は「バーチャの奥深さ」を知らせて貰った一番大きかった衝撃
考えてバーチャが出来るようになった
わたしのバーチャ転機となったのは間違いないだろう・・・
各キャラの酔いさまし方法はアルカディアに1度載っただけで、今回の攻略本には一切載っていない・・・多分知らない人はずっとそのままではないだろうか?
今はどうゆう方法が有効か解らないが、黒本には「酔いさまし技」がしっかり載っているので自分のキャラだけでいいので覚えておくとあとあと楽に戦える
断っておくが、対戦中はあまり考えなくて良い。ラウンド終了時に「相手の酔いをさませる状態で倒す」ことだけを考えればいい(あくまで私のレベルではだが)
リオンの酔いさまし
6PP
P+K
66P+G
63214P+G
4KP
2杯減らし
4P+K
K+G(VF5より新技)
これは信じて貰えないかも知れないが、攻略本を見ないで記載した。自分が「覚えている」酔いさまし技である・・・ラウンド終了時に「酔いさまし」をしているかどうかで自分は「あーこの人バー者を知っているなあ」って思います
この日記を見て、新しいことが覚えれたらやっぱり実践して欲しい
さて、飛びこーはまだやっているのかな?
強くなった自分と対戦して欲しいのだが・・・でも、この練習不足ではますます弱くなっている・・・はず・・・