バーチャファイターが大好きなんです!!

VF専用ブログ!! ただし活字のみです。
VFに関する熱い思いを

ついにやったよ!! 智将だよ!!

2012-08-17 | Weblog
8月17日 

この日を忘れることはないだろう・・・

何度夢を見た段位・・・「智将」ついになることが出来ました
思えばVF2からやり始め、VF4で段位が合ったときは5段が最高。

その後、称号の段位に憧れて・・・VF5でソンビ(強者)になる。
そして・・・称号ではあこがれの智将。VFシリーズではかなり多い称号で、
ここから「上級者」みたいな段位ですよねえ・・・

まあ、この段位ほどの「実力」はないけど・・・
自作無しでたどり着いたことには意味がある。

今日はお祝いだあ・・・

記念に動画も予約したので・・・UPしたいですねえ・・・(出来れば)

さて、リオン特集その2 相手がしゃがみが多く、投げれない場合。
リオンを使うにあたって、相手を投げれないとき・・・どうするか
これがポイントになる。

投げようとしたとき、しゃがまれていたり、3Kがカウンターヒットでも、
逆2択で攻撃をくらう場合。一番分かりやすいのが、2Pをカウンターヒットで
当てても、投げれない(相手が2Pで返してくる場合)・・・リオン使いの真価が問われる。

リオンは中段攻撃に乏しい。故にしゃがんでいる相手には「中段攻撃」しか当たらないわけですよ。
下段、投げが得意なリオンにとって「しゃがまれる」のは非常に辛く、相手も解っているように
当たり前にやってくる。

2Pをカウンターで当てて、投げに行くと、相手の2Pがカウンターでヒットするとき、昔は
2_3Pを使って居ました

しか~し この技、思ったより判定が弱いため、相手の技に潰されることが多い。

そこで・・・・最近見直してきたのが46K。
この技、ガードされても-8と優秀。普通のリオン使いはあまり使わない(使い道が難しい)
しかし、中段攻撃で、ノーマルヒットでも、コンボに持っていけるし、ダメージも50以上で46K自体
のダメージと合わせると70以上あたえられる優秀なコンボ始動技。

しかも、下段の透かし判定もある。
また、モーションの事情から、ガードすると相手が投げを入れたくなるようです。
その場合、もう一度46Kを打つと、一方的に勝ちます。

特に、投げを2Pで止められる人には、非常に有効と判断し、現に、全く勝てなかった相手にも勝てるように
なってきました

結論

2Pがカウンターヒットしても投げが決まらない相手(2Pを打ってくる)には46Kを当てる。
また、しゃがんでいる人にも有効。P+Kよりダメージが大きく、技のでが早い。こっちを使いましょう
これが当たり始めると・・・相手も立ちガード・・せざるを得なくなるわけですよ

しゃがむ相手・・・投げれない相手をいかに立ちガードさせるか。
これがリオン使いの鍵になることは間違いないでしょう


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。