三木町立田中小学校ブログ 元気に学校生活を送っている田中っ子の様子を紹介しますので、ぜひご覧ください。

元気でたくましい子 よく学びよく考える子 仲良く助け合う子 きまりを守る子

10月20日(木) 3年生が(株)コート工場見学に行ってきました。

2022-10-21 12:24:03 | 日記

三木町の自慢について調べている3年生が、株式会社コートの工場見学に行ってきました

西日本のいろいろな場所の道路で使用される標識看板を製造している工場で、実際に製造している工程などを見せていただきました

 

大きなアルミの板を加工していき、標識が出来上がっていきます

 

特別な機械で穴をあけたり・・・圧縮したりして、アルミ同士をくっつけていきます

どのくらい頑丈にくっついているのかな・・・

 

皆で協力しても外れませんでした・・・

今製造中の標識を見せていただきました

 

文字シールを貼っていました。その作業は、人の手で一つ一つ丁寧に行われていました

(興味津々で見つめる子どもたち・・・)

 

この青色の標識は、一般道路に設置されます

どんどん出来上がっていく様子に興味津々の子どもたち・・・

手作業で貼り合わせていく様子も見せていただきました

『すご~い・・・』と子どもたちからの拍手

最後に、道路標識で使われている反射加工された『キーホルダー作り』の体験をさせていただきました

 

かわいらしいキーホルダーが出来上がり、大満足の子どもたち

株式会社コートの皆様には、一つ一つ丁寧に説明していただき、子どもたちの質問にも答えてくださいました

三木町の自慢がまた一つ増え、3年生にとって大変貴重な時間となりました

お忙しい中、本当にありがとうございました

 


最新の画像もっと見る