三木町立田中小学校ブログ 元気に学校生活を送っている田中っ子の様子を紹介しますので、ぜひご覧ください。

元気でたくましい子 よく学びよく考える子 仲良く助け合う子 きまりを守る子

5月17日(金) 夏野菜の植え付けがありました。(わくわく隊・2年生)

2024-05-17 13:27:58 | 日記

青空が広がる気持ちの良い朝、地域の方々のご指導の下、『夏野菜の植え付け』が行われました

最初は、わくわく隊の人たちが挑戦・・・

 

地域の人たちが事前に畑作りをして準備をして下さった畑に、自分で選んだ野菜の苗を植えていきました

 

 

 

ゆっくり、やさしく・・・丁寧に植えていました

自分で植えた苗をじ~っと見つめて・・・『大きくなぁれ~

子どもたちの様子を見て、直ぐに駆けつけてお手伝いをして下さる地域の方々・・・

 

 

しっかり水やりをして・・・これから毎日水やりのお世話を頑張ります

 

続いて、2年生も『夏野菜の植え付け』をしました

分かりやすく植え方のご指導をしていただき、皆で植えていきました

 

苗の葉っぱを見ただけで、何の野菜か分かる人もいました

 

 

 

 

自分で作った野菜札・・・『たくさんとれますように

 

週末のお休みに備えて、しっかり水やりもしました

 

次は、植木鉢にミニトマトを植えていきました

 

ご指導いただきました地域の方々にしっかりとお礼を言って・・・

『教えてくれてありがとうございました

毎日水やりをして、美味しい夏野菜がたくさん収穫できるようにお世話を頑張りたいと思います

お忙しい中ご指導いただきました地域の方々、本当にありがとうございました


最新の画像もっと見る