三木町立田中小学校ブログ 元気に学校生活を送っている田中っ子の様子を紹介しますので、ぜひご覧ください。

元気でたくましい子 よく学びよく考える子 仲良く助け合う子 きまりを守る子

12/22(木)冬休み前の全校朝会をしました。

2016-12-22 12:21:35 | 日記
   
 明日から冬休みになります。田中タイムで冬休み前の全校朝会をしました。今年がんばったことや次にがんばりたいことを各学年の代表の人が発表しました。九九をがんばって覚えたり,音楽会に向けて鍵盤ハーモニカの演奏をがんばったり,放課後の陸上練習やタグラグビーの練習を通してできるようになったりしたことを発表しました。
 その後,勉強をすることの大切さを話しました。ただ単に知識を増やしたり,できるようになったりするだけではなく,少しの努力を積み重ねることで新しい自分を発見できることを話しました。
 最後に生徒指導の先生から,冬休みの過ごし方についてお話がありました。楽しい冬休みにするために,お手伝いをすること,あいさつをすること,テレビやゲームの時間を決めること,交通事故にならないよう飛び出さないことなどのお話がありました。
 今年は少し長めの冬休みです。家庭や地域でゆっくり過ごし,楽しい冬休みにしてほしいです。

12/21(水)今日の給食はクリスマスメニューでした。

2016-12-21 12:31:10 | 日記

 今日の給食は,クリスマスのメニューでした。黒糖パン,フライドチキン,シーザーサラダ,ミネストローネ,クリスマスケーキ(ホワイトクリームケーキ)です。
 
 1年生の教室をのぞきにいくと,スープやサラダなどおいしそうに食べていました。わざわざふり返ってフライドチキンをおいしそうに食べているところも見せてくれました。
 昨日は,冬至の献立で「かぶのゆずあえ」や「かぼちゃのみそしる」「さばの塩焼き」でした。栄養面ももちろんですがこのように行事食メニューで,楽しみのある給食になるようにもしてくれています。

12/21(水)業間のマラソン練習の様子です。②

2016-12-21 10:36:27 | 日記
   
 今週は,晴れの日が多いので業間のマラソン練習も順調にできています。初めに体育委員会のかけ声で準備体操をしました。3分間の音楽に合わせて自分のペースに合わせて走ります。
 
 3分間ずつ2回走った後,深呼吸とストレッチをして終わりです。早くもマラソンカードの1枚目が終わった人が出てきています。
 
 マラソンカードは,運動場を一周したら1コマ塗ることができます。全部で84コマあります。朝登校してから始業までに,運動場を走っている人もいますが,もう84周終わった人もでてきているようです。自分のペースで体力作りにがんばっています。
 

12/20(火)クリスマスのお昼のお話会でした。

2016-12-20 15:36:04 | 日記
     
 今年最後のお昼のお話会でした。今日はクリスマスバージョンでした。
 初めに,「さんぽ」をみんなで歌いました。お話聞かせ隊の地域の方が伴奏をしてくださいました。楽しく歌って始まりました。
 次に,「ふしぎなたねやさん」のお話を読んでくださいました。ドーナツがなったり,雪だるまがなったり,いろいろな実がなるのが楽しみな絵本でした。
 それから,「よくばりすぎたねこ」の絵本を読んでくださいました。ひよこを飼い始めていろいろ想像して大きくなったら食べようと思っていたのに,結局食べられなかったというお話でした。
 大型絵本で見応えもあり,お話聞かせ隊の語りのうまさにお話の世界に引き込まれて、「えーっ、それはないやろう。」「うわ、飛んでいってしまった。」などつぶやきながら,子どもたちは見ていました。
 最後に,「あわてんぼうのサンタクロース」を歌いました。楽しいひとときをありがとうございました。

12/19(月)昼休みの運動場の様子です。

2016-12-19 15:14:18 | 日記
     
 今朝は冷え込みましたが,お昼休みは快晴で暖かく,たくさんの子どもたちが運動場で遊んでいました。遊具で遊んだり,なわとびの跳び板で二重跳びの練習をしたり,ドッジボールをしたり,けいどろ(鬼ごっこ)をしたり,あちらこちらで運動場いっぱいに遊んでいました。
 一年生が上手に前跳びやあや跳びをしていました。「見て見て!」と上手に跳ぶ様子を見せてくれました。なわとびがはやりだした1ヶ月前より早く長く跳べるようになっていました。日々の練習の積み重ねで,ぐんと上手になっていました。