三木町立田中小学校ブログ 元気に学校生活を送っている田中っ子の様子を紹介しますので、ぜひご覧ください。

元気でたくましい子 よく学びよく考える子 仲良く助け合う子 きまりを守る子

5月22日(水) そら豆の皮むきをしました。(2年生)

2024-05-22 14:07:16 | 日記

先日の1年生に続き、今回は2年生たちが『そら豆の皮むき』のお手伝いをしました

今日の給食に使用される物で、運動会のリハーサルが終わった後、急いでお手伝いをしてくれました

 

先生から皮のむき方を教えてもらい挑戦・・・

 

 

 

黙々と作業を進めていきました・・・

 

『先生、見て~皮の中がフワフワ~』と中を見せてくれました

あっという間にむき終わったそら豆を給食場へ届けました

『お願いします

 

給食の時間・・・配膳の作業も上手に出来るようになっています

 

 

本日のメニューは・・・『牛乳、小型コッペパン、長崎ちゃんぽん、そら豆の塩ゆで、小松菜のサラダ、冷凍みかん』

美味しい給食を食べていたら・・・計画委員会のお姉さんたちがやってきました

 

学校の皆が安全に学校生活を送れるようにするために、自分たちにできることはないか・・・と考え、動画を作成して、皆に呼びかける活動をしていました

 

2年生たちも真剣に観ていました

 

自分たちで考え行動する力が身についてきていることに、とても感心しました

そら豆の皮むきのお手伝いをしてくれた2年生、計画委員会の皆さん、お疲れさまでした


最新の画像もっと見る