そこはかとな紀

波乗り 自動車 金融 書評 英語 PC ウインド つり 映画 落語 料理 軍事 ゴルフ 自転車イタリア語

オーストラリアの不動産価格

2006-01-14 09:25:52 | 投資金融
オーストラリアの不動産価格
経済協力開発機構(OECD)の報告によると、オーストラリアの不動産価格は先進国の中で最も過剰評価されている。同調査結果によると、2004年のオーストラリアでの不動産価格は51.8%過剰評価されており、2位のイギリスは32.8%。また、オーストラリアはニュージーランド(平均8.0%)についで世界で2番目に高い平均7.1%の不動産金利を持つ。

1970年以来、オーストラリアでは世界最多の6回の不動産ブームがあり、各ブームは平均して43ヶ月継続し、不動産価格は各ブーム時に平均して31.6%上昇している。不動産価格の下落は平均して30ヶ月継続しており、各下落時に不動産価格は平均10.1%減少している。

OECDの予測によると、シドニーとメルボルンで2004年初頭から始まった現在の不動産価格の下落は、価格減少または横ばいの状態が2006年の第4半期までは続く見込み。

 ネットで調べてみて、ってことでしたが、実は短期間の滞在でしたがバブリーな雰囲気は感じておりました。サーファーズパラダイスの目抜き通りに高層リゾートマンションが続々建設中で販売店舗も軒を連ねているんですが、もひとつ売れてるようには感じられなかったのです。価格も最低5000万円からってことで "o(-_-;*) ウゥム…いくら中心街って言ってもねえ・・。ためしにいっち番高そうなところJALのすぐ隣。で販売している、いかにも不動産屋って感じのでっぷりと肥えた羽振りのいいおっちゃんに声をかけてみました。
「オーストラリアでは 外国人が不動産修得してもいいの」
「いいですよお、なーんの問題もないですから、どうですあの素晴らしい、タワーを、中心街にも近いし、たった5000万円くらいで手に入るんですよお」
「('ε') フーン、ローンの金利はいくら?」
「当社のご用意しておりますのは 年利たったの9%でございますよう」
たっか なんじゃそりゃって そうだよなあこの国は国債の長期金利が 5%もあるんだった
「ふーん、じゃあ資金は日本で調達するわ、なんせ金利安いからなあ、で又貸しとかしてもいいのよね」
「当然ですよお、あなた様がオーナになられるわけですから」
「で維持費はどれくらいかかるのかな?」
「はい、掃除や管理費で 月2万ほどでございます」←これはちょっと、自信ない 聞き間違いの可能性大。こんなに安いわけないよな。
 サーファーズパラダイス歩けば、100mおきに不動産屋がありました。( ̄ヘ ̄;)ウーンこの道はいつか来た道だなあ。ところが一本筋を入ると、テナントがら空き、空室だらけ。ってことは、賃貸料が高いってことね、その割には売り上げも上がってないわけだ。だってあの大橋巨泉のOKショップ(ちなみにここはおみやげ高いぞー)の並びも、空きテナントが目立ちました。さすがに表通りはそうじゃなかったけどな。本気で不動産所有するならブロードビーチやクーランガッタのほうが割安でしょう。空港へのアクセスやショッピングにも便利だしねえ。でも自分が使わない間他人に賃貸するのが上手にできれば資産として持つ価値はありますが、管理面とか考えるとねえ・・・。日本でReit買ってその配当金で旅行するほうが賢いな・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レンタカー とカーナビ とほほ | トップ | ドルフィンスルー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

投資金融」カテゴリの最新記事